プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過日、息子が遭遇した自販機の事故です。

氷入りのジュースに設定してボタンを押したところ、
平常だと、まず「カップがコトン」→「氷がザラザラッ」→「ジュースがジャー」
となるところを、最初のコトンがなくて突然「ザラザラッ」と音がしたので
「ン?」と思って窓から覗いたところ、氷は無惨にも中の床に散らばっており、
次の瞬間、ジュースがジャージャー流れ始めた!!!

その時取った息子の行動たるや、慌てて窓から両手を突っ込み、
流れ落ちるジュースをすくって飲めるだけ飲んだとか。爆
息子は憤懣やる方ないといった面持ちで帰宅しました。
「クレームなどの場合には○○へ連絡して下さい」との張り紙はしてありましたが、
さして高額な物でもないからしませんでした。二口くらいは飲めたし・・・(笑)。

それはいいのですが、自販機の事故ってよくありますよね。
ジュースを押したのにコーラだったとか、お釣りが出て来なかったとか、
「つめた~い」筈が「あたたか~い」だったとか。
皆さんはどんな事故に遭われましたか?その損害を受けてどうされましたか?

A 回答 (9件)

 缶タイプの自動販売機の話です。

よくあるのが、見本と本物が違う時です。
 いつも缶コーヒーを飲んでいて飽きるので、たまには紅茶にしようと思ってボタンを押したところ、コーヒーが出てきました。
 別にコーヒーでもよかったので苦情は言いませんでしたが、それほどコーヒーに祟られてるのか。。。笑

 また、カップラーメンの自動販売機もあります。
 これもラーメンを購入したのはいいのですが、機械の備え付けのお湯が出てこなかったときがあります。
 幸い学内では給湯機がありますのでこれでお湯を入れました。でも、ぬるいんで味はいつもよりいまいちですが。笑

 このように自販機トラブルは、いらいらしている時や疲れているときは元気がもらえますね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。注文と違う品が出て来ること、結構ありますね。
> それほどコーヒーに祟られてるのか  (笑!)すみません、ウケました。

私の場合はマックでの出来事ですが、コーヒーを頼んだのに出て来たのはココア。
一応クレームを言うと「お取り替えします」と。
「いいわよ、それで。これ、捨てちゃうんでしょ。もったいないがね」と言ってそれを飲みました。
ところが、久しぶりに飲んだココアが美味しかったんだな♪
(いけるじゃん、これ)と思ってると、「すみませんでした」とコーヒーも持って来てくれて感激。
自販機だと、こういう速攻のサービスはできないですけどね。

ぬるいお湯のカップ麺なんて美味しくないですよぉ。でも、
> 自販機トラブルは、いらいらしている時や疲れているときは元気がもらえますね
これはいい表現ですね!
普通なら「何だよ!ク○ッ!」と、自販機を蹴っ飛ばしたくなるところですが、それを「元気がもらえる」とは。
遭遇しようと思っても、自販機のトラブルに遭えるものでもないですもんね。
トラブルを凶ではなくて吉と捉える。この質問をして良かった、と思います。

お礼日時:2003/06/07 15:29

♯2の物です


最近はカップでもなくなれば販売が停止するそうです

自販機の事故先日合いました、氷が自動的に出るはずなのに氷が出なく生ぬるいものになってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございました。
> 最近はカップでもなくなれば販売が停止するそうです
やはり順次そういう自販機になっていってるんですか。
息子の時は、きっと旧式のだったんですね。

でも・・・、氷までは設定されてなかったようで、
sさんは生ぬるい飲み物を飲まざるを得なかったんですね。
う~ん、今一歩自販機も進化させたいところでしょうか。

お礼日時:2003/06/08 15:56

こんにちは。



息子さんと同じ経験しましたよ。
ホットだったので氷の音が無く、「カップをお取りください」の
表示が出て中を覗くまで全然気づきませんでした。
安いものだったし、めんどくさかったので連絡はしませんでしけど・・。

ラッキーな事故もありますね。
缶コーヒーを買おうと120円入れてボタンを押したら10秒ほど出てこず、
一緒にいた主人が「蹴っ飛ばしてみようか?」と言った途端、
ドドドド~と沢山出てきました。8本の缶コーヒーが出てきました。もちろん、連絡はしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。やはり「コトン」がなかったんですね。
息子の時とは違い、ホットでは手ですくって・・・という訳にはいきませんもんねぇ。
扉を開けたらさぞや目が点になったのでは。笑
そういう時はカップがなくなったんだから、
次の人の為にも連絡するようにと、No,2さんからのご指摘でした。

商品が出て来ないから蹴っ飛ばそうとしたらドドド~ッと!?
映画の中では蹴っ飛ばすシーンをよく観ますが、本当にあるんですね。
> もちろん、連絡はしませんでした。
そりゃそうですよねって、知人の耳に入ったら叱られる!

お礼日時:2003/06/07 21:08

設置した方が被害をこうむったと思われる事故(?)にあったことがあります。

トラブルという意味では、少々筋が違うかも知れませんが…

友人といる時に、とある駅の前に設置されていた自販機で、110円を入れて(当時は110円でした)、ミルクティーのボタンを押したら、缶が落ちる音と、お釣りが落ちる音がして、飲み物と100円のお釣りがでてきました。
どうやら自販機の価格設定を間違えたようで、10円で売られているミルクティーになってしまっていたみたいです。
それから2ヶ月くらい、友達の間でその自販機は大盛況でした(^^;)。 売り切れていることも多かったので、他にもご利用の方は少なくなかったようです。

少々後ろめたい話ではありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
10円のミルクティー・・・私にもご連絡を頂きたかったです。w
知人には、「くれぐれも価格の設定を間違えないように」とアドバイスしておきます。
前の方がお釣りを取って行かなかったというラッキー(?)なことは体験済みですが、
私が忘れたということもありますし、「金は天下の廻り物」ってとこですかね。

> それから2ヶ月くらい、友達の間でその自販機は大盛況でした(^^;)。
それってlさん、あるいはlさんのお友達がが皆さんにふれて回ったから?
♪知~らんで、知らんで。せ~んせ~に言ーったろ

お礼日時:2003/06/07 16:39

私もその経験あります~コップが空になって起きた。

でもやっぱりめんどくさかったので連絡はしませんでしたが(^^;

ただ一度だけクレームを言った事があります。
自販で冷たい飲み物買ったらあったかい飲み物が出てきた時!しかもよりにもよって炭酸(--;どうしろと・・。
結果連絡をしてすぐに近所の設置者が来て見たら、定期的に入れている業者がよりにもよって場所入れ間違えたんですよ(^^;。その自販は100円スロットとか特殊なものが無いごくごく普通のいたるところに設置されている自動販売機。
よくお茶のラベルついたところを押したら何故か何個目かにコーヒー缶が出てくるとかあったのですがそれはまあ飲めればいいや・・っと思ってました・・・が、流石に炭酸ホットは飲みたくありません(T-T)

ちなみにジュース一本じゃ済まされないものだったので返金+粗品を貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。炭酸のホットですか・・・。それはそれは(爆!)。
「トラブルを吉とする」なんて前の方へお礼した直後に書き込みにくいんですが、
さすがにそれはちょっと・・・ですよね。猛暑の時だったら尚更です。
炭酸のホット缶だけに、ほっとかん!?失礼しました・・・。

実はこの質問を立ち上げたのは、知人の店の前に自販機を設置することになりまして、
自販機のトラブルにはどんなのがあるか知りたいということだったんです。
皆様の笑って許してくれるエピソード、お怒りのエピソード、
参考にするようにと知人に伝えようと思います。

お礼日時:2003/06/07 15:38

   kyoko-fanfunさんこんばんは。


そういうドラブルは何度か合っています。社内にあるカップが出てくるジュースでは、管理している部署があり、すぐに連絡すると、飲めなかった代金は返却してくれます。
 一般にある自動販売機も連絡先が書いてありますので、申し出て返金してもらうようにします。

 ちょっと違うトラブルでしたが、外の一般の自動販売機で缶のお茶を買おうとしてお金を入れてボタンを押したら一度に5本もバタバタと出てきたので、びっくりしましたが、返すにも返せず、せっかくなので全部もらって同僚に分けました。大当たりしたのかも?こんなことは初めてでした。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。あらら、こういうトラブルには何度も!?
でも社内でのことでしたら、すぐに連絡もできていいですよね。

一度に5本もお茶が!?いーなー。「返すにも返せず」そうですよね~。
120円(か?)で5本売ってくれたということにしておきましょう。
在庫一斉セール中とかの大サービス中だったのかもしれないし!?
きっとyさんはお得意さんだから、おまけしてくれたんですよ~。笑

お礼日時:2003/06/07 13:38

1 五百円玉を入れたら、ランプは付かない、しかもお金も戻ってこない、という酷い目に遭わされた事があります。

旅先での出来事だった事と、自販機の設置場所がど田舎の山道だった事とで抗議のしようがなく、結局泣き寝入りしました。

2 つい最近ですが、長いこと使われていない紙コップにジュースが入るタイプの自販機(くもの巣がはっていました)を利用したところ、カップの底に溶けきれなかったコーヒーがこびりついていました。正直、とても気持ち悪くて吐き気がしてきましたが、こちらも泣き寝入り。

3 こちらは良い方です。お釣りが沢山出た、一つしか買っていないのにジュースが誤って二缶出てきた。でも、二缶出て来た時は、もしかしたら毒物?とか思ったので手にしませんでした。けれども、その後、その自販機で毒物混入事件が起きたという話は聞かないので、やっぱり、故障だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
そうか、旅先とかど田舎の自販機事故は困ってしまいますよね。
その日が日曜だったりすると、持ち主との連絡もできなかったりしますし。

1.普通は返却口に戻る筈なんですどね。
  そういえば、私は旅先の自販機でカップ麺を買ったら、
  ものの見事に賞味期限が過ぎてるだけではなく、変色してました。
2.うわっ!最悪。自販機の管理者は、責任を持って清掃などのチェックをすべきですね。
3.お釣りはラッキーでしたが、一時そういう事件が続いたから怖いですよね。
  最近の自販機はそういうことへの対処として、
  商品をひとつずつ取り出さないと次の品が出ないようになってるようですが、
  まだまだ旧式の自販機も立ってるんでしょうね。  

お礼日時:2003/06/07 13:30

多分それは故障ではなくカップが無くなったために起きた現象であり、この場合カップがないと証明されているため、というより後の人のために

電話すべきと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
次の人のためにも連絡する・・・そうですよね。私もそう思いました。
が、息子はただただ目が点になって、そんな知恵が回らなかったようです。
カップが無くなったら自動的に販売できなくなる、というふうに機械が設定されてたらいいんですけどね。

お礼日時:2003/06/07 12:43

冷えなさ過ぎ!修理求む!


とデカイ紙を自販機に張ってある光景をみたことがあります。

外のカップコーヒーを買ったら
アリが3匹入ってました。

飲みませんでした。

別に苦情もいいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
>冷えなさ過ぎ!修理求む!  思わず笑ってしまいました。
それはメンテナンスの方に告げる言葉だったのか、
あるいは「消費者の皆様の中に修理できる方がいらっしゃったら直して」
と、暗にお願いしてたのかしらん。
自販機が古くなったからなのか、猛暑だったからなんでしょうかね。

カップコーヒーに蟻が!?飲む気にはなれませんよね。
それなのに苦情もおっしゃらなかったとは。
まぁ、メーカーも自販機の持ち主も、蟻入りの飲み物を提供したくてしたことではないんでしょうが。
そのように善意に理解された、温かいお心をお持ちなんですね。

お礼日時:2003/06/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!