アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します

自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました

既に出願しています

なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。
自分は小学校の教員になる気は全くないです

また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています

あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました

やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・

もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

A 回答 (1件)

横国大出身では無いですけど…

学校教育課程の教科教育コースに出願ということでしょうか?
まずは出願前に調べておくと良かったですね~^^;

さて,教科教育コースの英語に進学したと仮定してお話します。
英語専門科目の授業はたくさんあるので,それなりに英語を勉強する機会はあると思います。
でもやはり教育学部ですから,教員免許の取得が卒業用件になり,当然英語以外の授業もたくさん入ってきます。小学校免許が必須とありますから,小学校に必要な教科に関する授業があるでしょうね。(国語,算数,理科,社会,生活,理科,図画工作,体育,音楽,家庭)。
後は教職に関する授業ですね。道徳,特別活動,教育心理などです。

だから英語ばかり勉強しておけばいいというものでもありません。学年が上がれば英語の専門の授業も増えてくるでしょうけど,教育実習に行かないといけないし,かなり忙しくなりますよ!
小中両方の免許取得が条件のようなので,小学校と中学校に教育実習に行く可能性大です。
100%教員になりたくないのであれば,教員免許取得が卒業用件の大学に進学するのはお勧めしませんね~
立教大学の文学部英文科の方がよいのではないでしょうか??
    • 0