プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の選択でアドバイスお願いします。
(お金がないので買うのはしばらく、当分?先の予定です)

hondaのセダンで本格的なスポーツとまでは行かないような
だけどそこそこ走れるような車を買いたいと思っています、MT初心者向け。
できれば4ドア、後部座席に普通に人が乗れる方がいいのでクーペは除外。
予算はだいたい車両価格40-50万円くらい。

一応今のところ
○アコードの下位モデル(VTE、少し古いけどSiR-T)
○シビックフェリオRS
○シビックフェリオX
を考えています。
ユーザーレポートとか見てるとアコードVTEはエンジン、吹けがよくないというコメントが多いような、
アコードは周りにたくさん走ってるので、
少ない(人気ない?)フェリオのほうを買いたいので
フェリオRSかXに乗ったことのある方のご意見があったらありがたいです。

セダンでトランク部分が長すぎないフォルムが好きです。
ハッチバックは好みから少し外れるのでシビックは入ってません。
FDシビックは好きですが予算的に無理なので。

別メーカーですがスバルのレガシィB4 RSKとかも中古車はそこそこ安いんですが
燃費が11.4km/リットル、街乗りだとさらに悪くなるようなので厳しいと思う。

また同じくらいのスペックでおすすめの車種ありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

ホンダでセダン、しかも走りのグレードとなると限られてしまいますね。



CF系のアコードVTEは、一番安いグレードで走り系ではないですよ。ごくごく普通の車といったところで、SIR-Tとは全然違います。
1.8Lだとパワーもあまりないです。2Lならそこそこかな。VTECとはいえシングルカムの実用エンジンですから、スポーツ性はあまり期待できないです。
走り重視なら、DOHC-VTECのSIR-Tですね。レブリミットまできっちり回りますし、少々古いホンダの若干薄い低速トルクなので、ただし仰るように古いですし、タマ数が少ないのが難点です。

シビックフェリオのRSやXも、所謂走り系ではないですね。ただ車重がそこそこ軽いので、パワー感がないわけではありません。
高回転まで回して楽しいと言うよりは、実用トルクがあって乗りやすいエンジンです。

というわけで、せっかくのMTを楽しむなら、挙げられた中ではアコードSIR-Tかな。


その予算でしたら、マツダのアテンザ(先代の初期型)も視野に入りますよ。
年式は上げられたホンダ車より新しいですし、ハンドリングのよさとかっちりしたブレーキが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のことは全然詳しくないので
一から調べながらなので参考になります。

最高出力とトルクの数値だけではなく
重量との兼ね合いも重要なんですね。

アコード2L以上ならそこそこですか。
アテンザも見てみようと思います。

お礼日時:2010/02/17 18:21

こんにちは。



私のオススメはドマーニですね。
人気が無かったので安いですし、探せばMTもあります。
私はMA5の1.8LのATに乗ってましたが、
B18Bは、インテグラRのB18Cに比べ伸びはないものの、
DOHCらしく軽やかに回りました。
シビックの上位車種の位置づけなので、乗り心地もよく、
車両価格も20万くらいです(乗り出し40万)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドマーニって1.8LなのにDOHCだったんですね
探してみます。
ネットで調べてるときにドマーニの隣にあったトルネオも少し気になってたり・・・。

お礼日時:2010/02/18 23:26

ご予算的にあわないかもしれませんが…。



スバルインプレッサセダン

トヨタアルテッツァ

日産スカイライン

など如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみます。

インプレッサはちょっと検索してみたんですが
妙に高い気がしました、やっぱ人気あるんでしょうかね

お礼日時:2010/02/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!