アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今小6なんですが、最近音楽について興味があります。
自分的にはJ-POPが大好きですが、私のおばあちゃんなどはよく
「J-POPなんか聞いてらんない!!」
とよくいいます。。。
演歌が好きらしいです。。 
私にはなんでかわかりません 
そこで私は学校でそのことについて調べてみることにしました!
私の質問はなぜ若者は演歌が好きで、お年寄りはJ-POPが好きなんですか???
やっぱり過ごしてきた世代とかでかわるんでしょうか???
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

20代ですが、最近演歌の良さ分かってきました。


演歌って、歌手の人生経験がにじみ出るジャンルなんですよな。
世代っていうよりも、聴く人の人生経験じゃないかなぁ。
演歌の内容は、色々経験していないと意味不明な事ばかりですよ。

対してJ-POPは、夢とか恋愛とか、若者が関心のある内容ばっかりだし、大人が聴くと今さら感があるんですよな。

大人になったらJ-POPのような若者向けの歌詞は青臭く感じると思いますな。
おばあちゃんは大昔に若者の時代を済ませちゃったので、若者向けの歌はいい加減聞き飽きたんだと思うよ。

質問者さんが大人になった時に分かると思います。

この回答への補足

そうなんですか~
演歌はなんかすごいですね
ありがとうございます。

補足日時:2010/03/03 14:18
    • good
    • 0

こんにちわ。

質問者さんのお父さんくらいの世代です。

ん?質問は・・・・若者=J-POP、年寄り=演歌だよね?

J-POPと演歌を聴き比べた場合、
メロディーラインが(一番・二番・三番と)単純なのが演歌。
(一番~サビ~二番などが)複雑なのがJ-POP。
歌詞内容が一字一字はっきりしてるのが演歌。
英語の発音に近いような「ノリ」とか「フィーリング」で発声してるのがJ-POP。
テレビで曲が流れた時に字幕が要らないのが演歌。字幕が無いと何言ってるか判らないのがJ-POP。

あくまでも(年寄りの域にいる)おじさんの感想です。
ゆっくり発声したりメロディーが判り易いと年寄りでも付いていけます。
あまり早くて何を言ってるのか判らないと苦手となりますね。

昔からあるのが演歌で年寄りは長く聞いているので、慣れ親しみやすいのかも知れませんね。

この回答への補足

はい、すいません>_< 質問間違えました。。
やっぱりお年寄り=演歌って感じなんですかね~
ありがとうございます

補足日時:2010/03/03 14:21
    • good
    • 0

>なぜ若者は演歌が好きで、お年寄りはJ-POPが好き



意味不明。おばあちゃんは演歌好きじゃなかったの?

この回答への補足

すいません>_<
間違えました。。。

補足日時:2010/03/03 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!