プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.デスクトップについてはわかるのですが、壁紙と  スクリーンセーバの違いについて教えて下さい。
  その他にも何かありましたら教えて下さい。
2.ダウンロードとインストールの違いについて、
  教えて下さい。
3.また、ダウンロードは、サイトなどで、その項目  をクリックしただけで、ダウンロード出来ている  ものなのですか?その後に何かやらなくても、そ  れだけで完了しているのかということです。
4.そして、それがどこにダウンロードされたのか、
  どうすればわかりますか?それがダウンロードし  たものだとわからずに削除してしまったらと心配
  です。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

壁紙はデスクトップに常にバックに表示されている画像のことです。

スクリーンセイバーはある一定時間操作をしないと表示される物です。CRTはずっとおなじところにおなじ物が表示されていると「焼き付き」といって残像が消えなくなってしまうことがありますのでそれを防ぐ目的で使われる物です。

ダウン路d-はそのままただデータをインターネットを通じてPC本体内に取り込むことです。
インストールはそのダウンロードした物を実際に昨日するようにOSなどに組み込んだりすることです。

>ダウンロードは、サイトなどで、その項目をクリックしただけで、ダウンロード出来ているものなのですか?

これはそのサイトによって違います。
「ダウンロード」というところをクリックするだけでダウンロードされることもありますし画面などの指示に従ったりダウンロードほうほうが器待ている物もありますので何ともいえません。

>それがどこにダウンロードされたのか、どうすればわかりますか?

Windowsだったら津上はダウンロードするときは画面にダウンロードすることを表示される事が多いです。それで確認できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。えーと、では
起動したときに表示されているものはデスクトップでいいんでしょうか?それと、インストールしなければ、ダウンロードしていないことと同じような意味になるということでしょうか。インストールしないと実際にそれらのデータは機能しないので、ただダウンロードしただけだとハード?を無駄使いしているだけということですか。ダウンロードしたときに画面をろくに見ていなければ、後からそのファイル?を探すのは大変ですか。よろしければ補足お願いします。

1について

No.1の方が仰っている通りなんですが、画面が液晶だと「焼き付け」を起こさないといわれています。CRTであれば、スクリーンセーバーは不可欠です。

2について

これもNo.1の方が仰っている通りですが、もっと正確に言うと、インストールは、「そのアプリケーションが機能するようにOSなどに組み込むこと」です。これは、FDからでもCD-ROMからでも行います。

3について

これは大まかに言って、2つあります。すぐにダウンロードできるものと、ダウンロードができるページに行ってダウンロードする場合です。

4について、

通常はどこにダウンロードするか尋ねてきます。が、しかし、以前にダウンロードしたところに自動的にダウンロードされる場合があります。

自動的にダウンロードしている場合は、ダウンロードしている最中に、「ファイルのダウンロード」の画面にダウンロード先が表示されるので、そこで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードとかインストールって使い慣れれば便利だけど、慣れないうちは、その言葉を聞いただけで構えてしまいます。(笑)そして構えているわりのは何が起こっているのかわかってなかったり。ありがとうございました。

>起動したときに表示されているものはデスクトップでいいんでしょうか?

はい、そうです。

>インストールしなければ、ダウンロードしていないことと同じような意味になるということでしょうか

そうですね。ダウンロードしてもそれをインストールしなければきのうしません。
ただ、画像データなどはダウンロードしてやればそれで終了で後は自分で自由に利用することになります。ですからアプリケーションとデータファイルとではダウンロードした後の処理が違います。

>ただダウンロードしただけだとハード?を無駄使いしているだけということですか

そういうことになりますね。いつの間にかそういった何だったかわからないファイルが捨てるに捨てれなくなってハードディスクの容量を圧迫することはあります。
ですから早めにファイルなどは整理する癖をつけるといいですよ。

>ダウンロードしたときに画面をろくに見ていなければ、後からそのファイル?を探すのは大変ですか

通常ダウンロードされる場所は一定です(デフォルトではデスクトップ)のでそこにあるファイルを探すだけですみます。

internet explorerなどの設定でダウンロードするフォルダを決めておくとそこを探せばいいので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。とても理解することができました。>そういった何だったかわからないファイルが~、そうなのですね。(震)かといってエイヤと
捨てれるほど判断のはっきりしたファイル名でないものもありますものね。ありがとうございました。

回答を順を追って説明しますね。

1:壁紙とはデスクトップの背景そのものです。スクリーンセイバーとは、
長時間同じ画面を表示させ続けるとモニターが焼けてしまうんですが、
ピンとこないかも知れませんね。要はモニターをオフにした状態でも
表示させていた画面の"跡"が焼き付いてしまうのを防ぐ効果があります。
最近のモニターは性能がいいのでなかなかその現象を目にすることは
ないのですけどね。

2:ダウンロードとはファイル等を外部から自分のパソコンに持ってくる
ことだと思って下さい。インストールとは、そのパソコンでプログラムが
実行できるようにすることなんだ、と思えばいいです。

3:ダウンロードはクリックした後、どこにそのファイルを保存するのか
指定する必要があります。初期状態ではマイドキュメントやデスクトップ
が指定されていますが、これは自分で変更することもできます。

4:どこに保存したか簡単に分かる方法としては、再度何かをダウンロード
してみるという方法があります。その時に指定されている場所は前回
指定した場所と同じだからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スクリーンセーバについては理解することが出来ました。ただ、その例えば何だかんだやっているときには設定した壁紙になるのですが、起動したときとかは、パソコンのメーカー名の書かれた背景が表示されています。(4)は、同じものがすでにダウンロードされています等言われないでしょうか?ダウンロードしてもインストールしないと
プログラムが実行しないので、ハードの無駄使いということでしょうか。とても勉強になりました。ありがとうございます。

1.壁紙とスクリーンセーバーの違い

壁紙=デスクトップ上の背景
スクリーンセーバー=画面焼けを防ぐために、無操作時間がある程度継続した場合に起動するソフトウェア

2.ダウンロードとインストールの違い
ダウンロード=インターネットやCDなどから自分のパソコンに「物」を保存すること
インストール=「物」を自分のパソコンで動くように設定する事

3.クリックしただけでダウンロードできているか
ダウンロード後にダウンロードしたファイルが表示されていれば完了しています。詳しくは回答は4.を参照

4.どこのダウンロードされたのか
ダウンロードするときにダウンロード先を聞いてきていますよね?
わかりにくい場合は、ダウンロード先をデスクトップに指定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(1)壁紙の設定は一応設定して(好みの画像)背景としてあるのですが、例えばパソコンが起動したときに(スタートボタンやショートカット等)の背景には表示されません。メーカー名の書かれた背景です。上記の画像を表示させることは出来るのでしょうか?(4)そういう方法があるのですね。デスクトップに持ってくるとわかりやすいですね。この場合ショートカットでなくてもそのまま持ってこれるのですか?(2)多分少しはわかったと思います。インストールしないと(ダウンロードしただけでは)ハードの無駄使いということですか?その>物、によってはそのままで機能するものもありますか?質問より補足の方が多くなってしまいましたが、よろしければ再回答お願いします。