アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリに悩みましたが広くご意見を聞きたいのでアンケートカテゴリーを選択致しました。
先日銀行に行った時の事です。ATMでの用事が終わり振り返ると犬を連れて並んでいるおばさんがいました。
私は犬は好きなのですが少々のアレルギーがあり、外で犬に出会っても知らない個体なら避けて通るようにしています。
アレルギー反応をおこさない個体もあるのですが、とりあえず安全の為に知らない犬には近付かないように過ごしています。
それもふまえて、そのおばさんを見た瞬間に進行方向を変えて避けて通りました。
すると「うちの○○ちゃんは噛みませんよ!大人しくしてるでしょ。失礼でしょ!」と
何故か私が怒られました。
この場合
・公共の場(銀行)の建物内に犬を連れて入る
・犬種はポメラニアンだが標準よりやや大きいタイプの子でリードでつないでいるだけ(抱き上げていたりキャリーバッグに入れている訳ではない)
・確かに犬は大人しくしているが、私はアレルギー反応が発症するのを防ぐ為に避けた
等々…を鑑みても私が怒られる筋合いではないと思います。
犬を連れ歩くのは自由ですが公共の建物内に盲導犬でも介助犬でもない、単なるペット犬を連れて入るのはマナー違反だと思い、銀行の案内員に注意してくれるように訴えました。が、案内員は「ATMをお使いになられるだけの様ですし、ワンちゃんも小さくて大人しくしてますし…」と、生温い回答。

最近の銀行は盲導犬でも介助犬でもない単なるペット犬を連れて入るのはOKなんでしょうか?
アレルギー反応を起こすのが嫌で避けた私は失礼なんでしょうか?
皆さんのご意見をお待ちしております

A 回答 (14件中1~10件)

アレルギーの人が、原因物質を遠ざけるのは当然でしょう。



どんなに小さくておとなしい犬でも、犬すべてが苦手な人もいるので、これは飼い主の方が失礼だと思います。

ただ、質問者さんは黙ってらしたのですか?

アレルギーの人に迷惑だ、まで思いが至る人は残念ながらあまりいないかと思うので、できれば「アレルギーなので」と一言おっしゃっていれば理由がわかってよかったかもしれませんね。

その人が次から犬同伴を考え直してくれる可能性も、ないとはいえません。

銀行などの施設も、アレルギーのことをもっと考えてほしいですね。
ATMはたいてい入り口近くにあるし、犬連れの人も客だしあまり目くじら立てるのも・・・などの理由であいまいな対応になったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はおばさんの叱責と係員の対応のぬるさにビックリしてアレルギーの事を説明するところまで頭が回りませんでした。おばさんや銀行の今後を考えてみればアレルギーの事を言っておけばよかったと、今さらですが考えてしまいます。ただ、あのおばさんが私が進言したところで考えを改めるかどうか…しかし結果はともかく説明するべきでしたね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/17 20:20

その感覚はおかしくないですよ…私も犬は駄目です-_-;子供の頃、何も悪さなんてしていないのに、一般的には「賢い」とされるコリーに脚を噛まれ、未だに痕が残ったままです。

。それ以来大のトラウマで。
ATMなんてそんなに広い場所じゃないですよね…私でも回れ右してもろに避けていきそうです;

かつて自動車ディーラーに勤めていた頃、結構大き目の犬を連れたお客様が普通に犬と店内に入ってきました。
上司に、あれはまずいのでは…と進言したのですが、おとなしいしお客さんの犬なんだからということで、そのままお咎めなしでした。
じゃあ、ほかのお客様の中にも犬が苦手な人がいると思うのにそのお客様たちの立場はないのか?!とちょっと腹が立ちましたよね。
お客様だし、その上そのオバハンはかなり厄介そうな人ですから、触らぬ神に祟りなし…というわけで容認されちゃったんでしょう。
他の方も書いていらっしゃいますが、言葉は悪いですが甘く見られてしまったんでしょうね…残念ながら。
あまりアッタマきたらもう銀行口座引き上げちゃいます(爆)

No.13様の書き込みを読んで余談ですが、当方雪国暮らしなのですが、今年は約30年ぶりという大雪に見舞われました。
幹線道路も除雪がままならず(ホント、久々故にもろさを露呈…)、道幅が雪のせいで普段の3分の2くらいになってしまっていました。。
そこへ、犬をつれて散歩している、オジーさん(?)が対向車線に…
人2人分以上の面積をとって車道をのんびり散歩…
道は混雑している上道幅が狭くて追い越しもままならず、オジーサンの後ろには車の長蛇の列が…オジーサンまったくワレ関せず。
皆雪の中の通勤で殺気立ってんのに空気読んでくれんかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に飼い主のおばさんにも銀行の案内員にもナメられてるのはビンビン感じました。
私がもっとドスの利いたババァだったら状況は変わっていたでしょうね。自分のヘナチョコなオーラが悔やまれます。
犬の躾も出来ないくせに安易に犬を育てる飼い主は今後も減る事はないでしょうね。
もちろん、ちゃんとした犬飼いの方々も存在しているのは知っていますが、大半は駄目な飼い主ばっかりだと思います。そしてその駄目な飼い主に迎合する世間も多いみたいですね。腹立たしいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/18 15:22

銀行員もババアも犬もお馬鹿です。

*犬は関係ないですかね。
貴方様は何も悪くないです。

多分その銀行員もババアも貴方を完全に舐めてますね、だからあんな暴言吐いたり、文句言っても取り合わないんでしょう、これが厳つい感じの人間になら暴言も吐けないし、素直に謝ったりしますよ。むしろその場でキレて、ぶっ飛ばしてやりゃあよかったんですよ。仮にそうしても、誰も文句なんか言わないですよ。
犬でも何でもそうですが最近は公共の場で公私の区別のつかないKYな阿呆が多くてホント困ります。この手の連中は動物以下で口で言っても解らないから、結局は実力行使するしか方法がないんです。マジで始末に負えません。

自分の住んでるとこですと、朝通勤時間帯でみんなが駅に向かってるのに、それに合わせるように暇なジジイババアが駅方向に犬の散歩してるんですが、はっきり言うと幅取るし、トロイし超邪魔です。一度アホ犬が急に自分の前に飛び出したんで、犬踏んづけてしまいましたが、私は速攻キレて、飼い主のジジイに「マジ邪魔。時間ずらしゃいいのに、ホント空気読めねえよな!」って文句言ってやった事あります。それ以来そのジジイは見かけなくなりました。一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく視野の狭い意見になってしまうのですが、子供連れの人と犬連れの人って似ています。うまく言えないのですが…
どちらも行ける場所は制限されるし大変なのでしょうが、制限されるとか入店を断られるって事は、世間から見て犬連れは迷惑なんだと思って貰いたいです。
蛇足ですが先日犬連れ入店OKのホームセンターで犬を連れているおじさんを見掛けました。店にいた子供が「犬やー!可愛いー!」と近付いて行ったのですが、そのおじさんは「うちの子に触らんといてや!」と…
その子供の親も「そうやで。急に触ったりしたら噛まれるで!」と子供に注意をしました。するとおじさんは「うちの犬は躾てあるから噛まへんで!汚い手で触るなって言うとんのや!!!」と言うのです。ビックリしました。そんなに大事な犬なら連れて来ないで留守番させてろよ…と思いました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/18 15:11

おばさんが完全に悪い!!


 私は犬(動物全般)が大嫌いで100m先の犬
 やその他の動物を迂回して避けます。
 大体絶対に噛まないなんて保証はないはずです!
 質問者様は悪くないです。銀行の対応も悪いと
 思うので苦情を言っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物が苦手な方にとっては、散歩中の犬や庭で放し飼いにされていて塀の上から顔を出してくる犬や買い物中の飼い主をつながれて待っている犬など
本当に油断ならない存在だと思います。
私は犬は平気ですが犬を散歩させている人が苦手です。うまく言えませんが…
あと、たまに見掛けるのですが子供に散歩させるのもどうかと思います。その子供が完全に手ぶらだったりしたら「犬が粗相したらどーすんだ?100%放置やろうけどな」と思ったりしてます。犬が突然走ったり人に飛び付いたりした時に子供が抑制できるかどうかも不安ですね。極端な話ですが犬を飼うにあたって、資格試験をして欲しいと思ってしまいます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/18 14:58

質問者さんは失礼でもなんでもない。


その飼い主が全くの非常識でバカ。
そして銀行の応対もなんだそれって感じですね。
もしも、万が一、ちびっ子が噛まれてたら大問題ですよ。
ポメは突然噛みますよ。神経質で鳴き声もうるさいし。
ポメに限らず、犬猫は、やはり小動物でも獣としての野生の本能はあるので、どうしても公共機関に連れていかなければならない時は、それなりのマナーを持ってほしいです。

>「うちの○○ちゃんは噛みませんよ!大人しくしてるでしょ。失礼でしょ!」
はぁ~?? ですね。

でもこういう痛い飼い主が居るんですよね。そこら中に。
私は昔、友人宅で友人のポメラニアンに噛まれましたよ。
まあ、見慣れない人(私)が来たことで犬もちょっと興奮気味だったので、私も犬とは距離を置き、目を合わさないようにしたり、見えない場所に座ったりと、できる限りの気遣いはしていました。
そして友人宅の滞在時間も大幅に短縮し、さあ帰ろうと立ち上がった瞬間に、犬が足元に走ってきてガブリ。

飼い主である友人の口から真っ先に出た言葉が以下です。
「普段はこんなことないんだけどー(のらりくらり)」
「犬ってさ、人を見るって言うからねー」
そう言い放ちました。
え?え?それって私が悪いの? 
私、犬になーんにもしてないよ? むしろ気を遣ってたよ?
私、足噛まれたんだよ? 牙ががっつりくいこんだよ?
こんなに血が出てるんよ? 腫れてきたよ?
え?え?それでも悪いの私??

結局、飼い主からはお詫びや謝罪の言葉も、その後、傷を心配する連絡もありませんでした。
そういうバカな飼い主っているんですよ。迷惑だけど。
自分の友人がここまで常識の無い馬鹿な犬飼い者だとは思ってもいなく、ショックで立ち直れませんでしたよ。今は元友人ですが。

えっと・・・ちょっと自分のことを書きすぎてしまいましたが、伝えたかったのは、質問者さんは全く悪くなく普通の常識的で善意の人です。
自分のアレルギーを守るのは当然ですし、銀行の案内係にまでそれとなく伝えています。常識的な行為です。

やっぱりプロによってよほどの訓練された盲導犬、介助犬でなければ、どんなに小さくても、大人しくても、躾をしてるつもりでも、公共の場ではせめてキャリーバッグなどに収めておくことがマナーだと思います。

噛んだりすることだけでなく、アレルギーが最も酷い人ならアナフィラキシーショックを起こさないとも限りません。そうなったら生死の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主って、時として本当に厄介な存在になりますよね。このまえ犬が突然飛び付いてきて服を汚されたのですが飼い主は「あらあら○○ちゃん。おねえさんが好きなんやねぇ」とニコニコしてました。幸いにもアレルギー反応は出なかったけれど、汚された服が…
なぜ「お宅の犬を可愛い可愛いと慈しんで愛しているのはお宅ら家族だけですよ」というのが判らないんでしょうね。
きちんと躾を行ないマナーを守って犬と暮らしているちゃんとした飼い主さんもいらっしゃるので、そんな方々まで括弧で括って同類項で見られるのが気の毒です。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/18 14:45

どう考えても、犬を連れてくるババァが悪い。



私は犬が苦手で、入口付近に繋がれてるだけでも嫌なんですよね…。
(どうせ繋ぐんなら、人の出入りがない建物のスミに隠れて繋いどけ…と思います)
入口に繋がれてるだけでも出入りの度にヒヤヒヤするのに、
犬を店内まで連れてこられたら恐怖でたまったもんじゃありません…。

「大人しい」とか「噛まない」って言われても、そんな事初対面で分かる訳ないですよね。
それに犬が苦手な人やアレルギー持ちの人には、「犬が近くにいる事」が問題な訳ですし。
目の前に犬がいたら、必要以上に避ける人だっていますよ(私もそうですし…)
アンタは飼い主だから慣れてるだけで、何かの拍子で噛み付く事も十分考えられます。

それに、大体の公共スペースって「盲導犬(介助犬も?)入店可」と書いてありますよね。
と言う事は、裏を返せば「盲導犬・介助犬以外は同伴禁止」と言う意味じゃないんでしょうかねぇ~(違う…?)

ど~してわからないんでしょうね。
「犬が苦手な人もいる」って言う事に。

そういう常識も分からない人には、犬なんて飼わないでくれって言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前ですが焼肉屋にチワワを連れて来て店員に追い返されている夫婦を見ました。
「この子は家族なの!」と言っていましたが本当に神経を疑いました。子供の数よりペットの犬猫の数が上回った昨今ですが、飼い主が飼い主としてなっていない事が多いように感じます。
出入り口付近でつながれて飼い主待ちをしている犬には私もヒヤヒヤします。犬が苦手な回答者様には大変な恐怖でしょうね。
ペットを飼うにあたって、車の免許みたいに資格試験を行なって貰いたいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/18 00:59

質問者さんに非はないと思います。



私は以前服飾関係の販売員をしていたことがあり、質問文と同じような経験をしました。
やはり年配の女性で、大バトルでした。

「家の子は大人しい」という理屈は、嫌いな方やアレルギーの方には通用しないというのが、分からないようです。

また嫌いな方が、犬を連れている方や、店の入り口に繋がれた犬に嫌がらせをしないとも限らないと思います。
店の入り口で飼い主を待つ犬が、タバコの火をつけられて火傷をしているのを見たことがあります。

公共の場にペットを連れてくる時のマナーは、お互いを守る為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主心理では「外に繋いで犬を独りきりにするのが心配」というのがあるんだと思うのですが、そういう人は散歩のついでに用事をこなそうとしないで貰いたいですね。いたずらや虐待や事故等があり得るのが現実ですから。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/18 00:49

私も犬を二匹飼ってます。


一匹は紀州犬ですが、秋田犬かというぐらい大型に近い体型ですし、もう一匹はビーグルなので大きくはないけど決して小さい犬ではなく、キャリーバッグに入れられるような大きさではないので、連れ歩く時は、人と接する事によって起こる危険性というものを常に考えています。

散歩させる時でも、道を歩いてる人の中には、嫌いな人もいれば犬が恐い人もいるし、maicycle様のようにアレルギーの人もいらっしゃるわけですから、私的には、こちらからリードを短く持って、こちらが避ける体制を取るのがマナーだと私は思ってますので、maicycle様が避けた事は失礼な事は無いと思いますし、第一、その飼い主さんはmaicycle様に文句言う必要がないと思います。

私も犬を検診で動物病院に連れて行くのですが、リードを着けずに自由に歩きまわらせてスタッフから他の動物や飼い主の方々の迷惑になるから待合室では抱くかリードでつないでおいてくださいと注意されてる人を見た事があります。そういう人の中に、うちの子は噛みませんから、とか、おとなしいから、って言う人いますけど、ちょっと勘違いな飼い主だなと思う時あります。

銀行の対応もなんか釈然としませんね、もし、小さい子で、ワンちゃんだって喜んで手を出した拍子に犬の方が驚いて、ガブッって行く可能性はあるのですからね。

長くなりましたけど、maicycle様は決して失礼な事無いですよ。私から言わせれば、その飼い主がおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院にも…(-_-;)
「うちの子に限って」と言う飼い主は沢山いるみたいですね。
飼い主にとっては「可愛くて賢い○○ちゃん」でも、他人にとっては「ただの犬」なんですよね。
レベルの低い飼い主のせいで、同じように見られる事態になってしまっているしっかりと高い意識でペットと暮らしている飼い主さんにとっては、とんだとばっちりだと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/17 21:26

失礼しました。



>最近の銀行は盲導犬でも介助犬でもない単なるペット犬を連れて入るのはOKなんでしょうか?

ひどい話ですね。

>アレルギー反応を起こすのが嫌で避けた私は失礼なんでしょうか?

そんなことありません。悪い事なんて一つもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもつい感情的なお礼になってしまい
大変失礼致しました。

お礼日時:2010/02/17 20:40

家も犬を飼っていますが公共の屋内にしっかりしたケージに入れないで犬を連れて入るのは完全にマナー違反です。


どんなに躾けていようが大人しかろうが盲導犬などの超エリート犬で
ない限り人に噛み付いたりする可能性が無いわけじゃないし
犬が嫌い、体質的に合わない人にとっては存在自体が恐怖の対象
ですから飼い主はその事を十分理解している必要があるし
例え街中を散歩するにしても常に人の迷惑にならないように
配慮するのが飼い主の責任だと思っています。
あなたに文句を言うなど言語道断ですね
その飼い主は犬を飼う資格が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬は好きですが、やはり犬が苦手な方もいますし、小さな犬が足下をチョコマカ歩いていると踏んでしまいそうで心配になります。せめてキャリーバッグに入れるなり抱き上げるなりしていて貰いたかったです。
飼い主意識では外に犬を独りきりで待たせるのが心配なんでしょうね。
ペットとの生活は世間との摩擦もあるし大変だと思いますが、やはり意識を高くもって考えて貰えたら…と思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!