アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してみましたが、いまいち理解できなかったので
質問させていただきます。

今私がPCで使っているアンプ内臓スピーカー(GX-100HD)の説明書に
『デジタル接続の場合はDTS、ドルビーデジタル、AACは非対応』と書いてありました。
(当方サウンドカード→光ケーブル→GX-100HDでパススルー接続しております)
たしかに2chスピーカーなのでDTS、ドルビーデジタルの再生機能は不要だと思います。
(DVD、ブルーレイ等にはリニアPCMの音声も付属している物が大多数ですし)
しかしAACが再生できないのはどういう事なのでしょう?
地上波デジタル放送やBSデジタル放送の音声はAACですからこれらを
キャプチャボードで録画しても再生できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>2chスピーカーなのでDTS、ドルビーデジタルの再生機能は不要だと思います。

2chだから、と言うのは関係ありませんよ。
ドルビーデジタルでもモノラルや2chで収録されているものはあります。
dtsやドルビーデジタル=5.1chサラウンド、ではありませんから。

>しかしAACが再生できないのはどういう事なのでしょう?

どういうことと言われましても、そういう設計だから、としか言いようがありません。

>地上波デジタル放送やBSデジタル放送の音声はAACですからこれらを
キャプチャボードで録画しても再生できないのでしょうか?

パソコンの場合であれば、通常は再生時パソコン側でPCMに変換されて出力しますから、音が出ないと言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても良くわかりました。
dtsやドルビーデジタル=5.1chサラウンドではなかったのですね。
勘違いをしておりました。

光ケーブルの世話になったことは一度もないので説得力はありませんが…

デジタルデータを再生するにはデコーダが必要になります。
デコーダは、圧縮形式毎に異なります。
デジタル機器は、その圧縮形式に対応したデコーダをもたなければ
なりませんが、当然、複数のデコーダを持つということは
コストが嵩みます。安価なものはせいぜいPCMにしか対応してない
ということになります。

PCで地上波デジタル放送を扱う場合は、デコード自体はPCで行い
PCMをスピーカに送ってるようなら音は出ると思いますが
それは、再生ソフトが音をどう扱うかの話なので、再生ソフトに
よると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dtsやAACなどをPCMに変換して再生できるソフトを
探してみます。