アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

you tube で観覧できる動画を加工、編集したいのですがどのような手順で行えばよいかわかりません。

使用しているPCはMacbookですので、編集はおそらくimovieを使うことになると思います。

去年の冬に初めてPCを購入して以降、動画編集に大変な魅力を感じています。また最近は動画制作で飯が食えたらなあと恥ずかしながら思っています。専門学校に通うことも視野に入れてはいますが、とにかく自分で何か動画を制作することが重要ではないかと感じ、あれこれ方法を模索しています。しかし、今までパソコンをいじってきた経験(簡単なメール、you tube観覧、word程度)が少なく、ほぼ初心者です。動画編集以外のことでも何でもかまわないので、何か為になるようなアドバイスをお願いします。

ちなみに、僕が動画編集に魅力を抱いたきっかけは、you tube で Playing for change の Stand by me を観たことでした。国籍を問わない人間本来の共通した感性というものをメロディと映像の双方から強く感じました。只今、僕は大学に在籍しており、主に国際情勢を扱った学部に属しています。国際問題や世界平和に対する自己の見解を動画という手段で表現することに興味を感じています。

最後に、たくさんの投稿お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あえて当たり前のことですが???。

作り手は、作品の主題をどう考えて構想して表現するのか、どう進めれば、少ない時間、力、経費で実現できるのか を常に考えていて、個性的な流儀(スタイル)を持っていますよね。それは、作り手によって共通するところはありますが千差万別で一定の方法があるわけではありませんが大切な事で、作品の制作のために ソフトウェア、ハードウェアの扱い方、制作の進め方(ワークフロー)を覚えていく中で同時に身につけていかなければならないものだそうです。

作品制作の発心者は、多くの作り手の作品はもちろんのこと、その事例、制作していく過程を参考にしている方々が多いです。そうやって自分流のスタイルを作っていくみたいです。

始めからプロ向けのソフトウェア、ハードウェア製品を扱い始めるより、基本的(?)な製品から扱い始めたほうが良いみたいです。そのような製品には、作品を仕上げていく一連の操作方法の過程の中に効率的なワークフローを考慮したインターフェスで開発されたいるものが多く覚えやすいです。

ご存知のとうり、iWork ならプロット、シナリオ、コスト、プレゼンテーションに、iLife ならロケーション?ハンティングの資料写真や音源の管理、プロモーション、配布、に役立つものだと思います。慣れてきたらご自分に合った製品にグレードアップしていけば良いと思います。

ソフトウェア、ハードウェア製品は、わかるところから使い始めていけば良いと思います。操作解説書に載っている作例で覚えるより、自分の作品作りの中でやってみるとでは、けっこうな違いがあります。もちろん全体的な使い方の大体をひととおり把握しておく必要がありますが。

学校で学ぶ事も良いですが、基本的(?)なソフトウェア、ハードウェア製品を扱いに慣れてかないと、個人差がありますが、ついていけない方もいるそうです。

失礼なようで言葉に困るのですが、短編的(?)な、作品を多く作って見てもらい、評価より批判の方をを大切にして手直しも忘れない事だそうです。

http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/
http://www.apple.com/jp/findouthow/photos/
http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/
http://www.apple.com/jp/findouthow/web/
http://www.apple.com/jp/findouthow/music/
http://www.apple.com/jp/findouthow/iwork/
http://www.apple.com/jp/findouthow/mobileme/

http://www.apple.com/jp/pro/profiles/
http://www.apple.com/jp/pro/techniques/

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/index.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/profile.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum2003.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum2004.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum2005.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum2006.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、自分のできる限り努力しようと思います。

お礼日時:2010/05/11 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!