プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入をミサワホームで考えているんですが長所、欠点と購入のコツを教えて下さい。

A 回答 (6件)

日本国内に賃貸物件の一つとしてアパートメントをミサワで数年前に作りましたが、今のところ入居者からも任せている不動産屋からも何の苦情もありません。



ミサワはフランチャイズで地元資本が地方地方でやっているので、色々問題を聞くことも有りますが、それは他のメーカーでも同じ事です。

ミサワは木材使用なので、軽量鉄骨よりも音の響きは無いと不動産屋は言っていました。 軽量鉄骨で音が響くと対処のしようが無いそうです。

万が一に火がでたら、木材だろうが軽量だろうが使い物に成らないのは同じです。

地盤検査はミサワは10万円を提示して来ましたが、周りは全て土地を売った場所で、周りの家も普通の基礎で大丈夫ですし、古い地盤も分かっているので、必要ないなどと話していたら、結局、無料でやりました(契約前に)。

契約前に何とか理由をつけて金を取って、契約を有利に運ぼうと言う魂胆があるようで、其の点はミサワは嫌いですが、その他では問題がありませんでしたが、上記様に地方によって違いますから、地方が違えば殆ど違う会社と思って良いでしょう。

勿論、数社にアイミツさせて言い値の1割は負けさせることです。契約は急ぐ必要は一切有りません。たとえ急いでいても今すぐは必要ないという態度で営業には接する事が重要です。
負けさせた後では、色々な付属物を要求しましょう。
負けさせたとしても、工場で作っているので、大工のように品を落とすことは出来にくいでしょうから。

ミサワだけではないですが、メーカーだと、大工より当たり外れが少ないと思います。
大工で作ったことも有りますが、最初は良かったが、次のは床が波打ったとか色々有りました。

決めるのは自分でですが、営業マンとはあまり親密に成ると断りにくいので、私の場合は全て家以外の外部(不動産屋やレストラン、相手の会社など)で会うことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:07

欠点というか、なんというか・・・。



ミサワホームって天井裏が仕切ってあって潜れないんですよね。(点検口のまわり数メートルのみ)
後から配線や配管を天井裏に入れることが出来ないので最初が肝心ですね。

セキスイさんや大成さんの平屋根タイプは天井裏が無い代わりに屋根の上に配線や配管を通せるのでそれなりに後工事が出来るのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:08

株価を見るのも会社判断のひとつです。


YAHOOとかですぐ過去から見られます。
他のハウスメーカーと比較しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:07

欠点とは言えませんが、我が家は3社で見積もりを


とり、1社は最終見積もりまでは完全無料で、
ミサワホームは敷地調査が10万円、もう1社は5万円
だったと記憶しています。
我が家の場合はたまたま1社目に見積もりをとり、
どんどん進んでいったメーカー(Aホーム)が敷地
調査をやってくれたので、結果的にはミサワから
お金は取られませんでしたが・・・

敷地調査は会社によって違うので、契約するところで
やったほうがいいと聞きますが、実際はどうなので
しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 17:36

こんにちは。


参考になるかどうかわかりませんが、
私の友達が去年ミサワホームで家を新築しましたが、かなりもめていました。造りつけのロッカーとかがゆがんでいたり、並び方に全くセンスがなかったり、(高さがバラバラ)とにかく「これはよかった」っていう話はひとつも聞きませんでした。たまたま運が悪かったとも思いますが、ミサワホームだけではなく、どこのメーカーにも共通すると思いますが、建売をお考えなら、隅々までチェックして、ゆがみがないかとか、何年か先のライフスタイルに合うかどうかを考えた方がいいと思いますよ。
何せお高い買い物なんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 17:36

 私も8年前に家を建てましたが、10社くらいの話を聞き、最終的に3社の見積を検討して決めました。


 たくさんの話を聞くほど感心するアイデアがあるもんですよ。
 一生に何度も無い住宅の購入ですから、じっくり考えていい家を建ててください。
 さて、確かミサワホームは、オプションが高かったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!