アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 タイトルにも書かせて頂きましたが、部屋で中型犬を飼育した場合の部屋のキズを防止するアイテムやアイデアをご紹介下さい。

この度結婚し、賃貸マンションに引っ越すのですが、実はパートナーが中型犬(柴犬系ミックス/11kg/メス)を飼っています。
そのため今回ペットOKのマンションを苦労して探したのですが、部屋が傷だらけになることを心配しています。

部屋のドアを自分で開けようとしたり、「開けて開けて!」と爪でカリカリするので、ドアやドア枠が傷だらけになるのでは・・・(実際今のパートナーの部屋はキズだらけです)と心配です。
また部屋は全てフローリングなので、歩いたときのキズも気になっています。 わんこの股関節が痛まない様に基本的にはラグ等を敷くつもりですが、リビングは床暖房ということもあり全面ではなく一部だけラグを轢く予定です。 また廊下もそのままの予定です。 となるとフローリング部分が心配で・・・・

賃貸契約では通常の経年劣化は貸し主負担で修理となっていますが、故意、過失による破損又はペットによる破損は全て借り主が修理する必要があります。 この前までオーナーさんが居住していた分譲物件で非常にキレイなので、余計に出来る限りキズを防ぎたいと考えています。

漠然とですがドアには保護素材を貼ったりしようかとも思っているのですが善い物が見つからなくて、、、、 床に付いては全くNO ideaです。

以上長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

壁などのクッション材としてある程度強度が期待できるものとしてプラダンと言うものがあります。



プラスチックで出来ているダンボールだからプラダン。
カットもカッターナイフで簡単に出来ます。
ベニヤ板の大きさ、畳1枚分で1000円以下でホームセンターで購入出来ます。

第10回 プラスチックダンボール(1)
http://www.cbex-interior.com/html/diy2.html#10
横置きにしても高さ90cmで横180cmになりますので壁への対策としても素材としては良いかと思います。
固定方法は基本ダンボールですから画鋲で止めれる位ですがワンコのアッタクを考えると接合部を布ガムテープ張ってチェストやタンスなどを要所要所に配置してやればOKかも。

ドアに関してもドアの外寸に合わせてプラダンを切って上部と下部を布ガムテープ(剥がす時に紙のガムテだと接着剤が劣化してくる)でドアの上辺と下辺に固定する。

床暖房とは難儀ですね。
ホットカーペット用のカーペットは流用できないでしょうか?

リビングはマンションですので犬が歩くとカチャカチャ五月蝿いというクレームも考えられますから暖房は使わずに防音対策を最優先に考えるというのも手ではあります。

それでしたら個人的なお勧めはジョイントマットですね。
例1 コルク
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/
例2 
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a525-8/

ホームセンターで入手可能。
ジョイントできない余った部分はカッターナイフで簡単に切ることが出来ます。

価格的にもラグを買うよりも安くつきますし、防音や断熱効果は遥に高いです。
大の男がズシズシしてもショックを吸収してくれるし、断熱効果は抜群です。
冬はエアコンの暖房でも結構温まりますし夏場の冷房の効きも良くなります。

ワンコに2、3枚壊されてもすぐ補修できるのも強みです。
ラグやカーペットなんかだと真ん中齧られたらお釈迦ですから。
継目も結構しっかりしていてホジホジにも思ったより耐えますね。

あくまでも参考程度ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます。

ブロックカーペットは色々見てきましたが、プラスチック?素材のものもあるんですね。 知りませんでした。  これってフローリングと比べると滑りにくそうだし、いいかもしれなんですね。 後は色合いかな・・・
贅沢を言えば二つの色の中間くらいがあると完璧なんですが。 ちょっと探してみます。

ホットカーペット用ラグはあるので、それも考えてはいます。 ただ12畳のリビング全体が床暖房なので、、、、、  難しいですね。

お礼日時:2010/02/18 23:23

おはようございます。


中型犬(19kg)のMIXとキャバリアと一緒に暮らしています。
私は、室内には使い捨てしても惜しくない安いカーペットや分割式のマットなどを敷いています。
MIXの方は、若い頃にはドアを引っ掻いたりしていましたが、躾けなどの効果からか、今はそのような行為は行わなくなっています。
ドアには、ドア下部(ワンコの届く高さ)に、ステンレスなどの金属板やプラスティック板を貼られるか、手前で赤ん坊用の仕切りドアを設置すれば良いのでは?
板はホームセンターに行けば売っています。
ペット用は高いので、人間用で流用できる物を探してみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。
なるほど、プラスチックや金属板を張るという手がありますね。 シートばかり考えていたので「それがあったか!」とw
後はどうやってドアに貼るか?ですね。 ちょっとホームセンターで見てみます。

お礼日時:2010/02/18 23:41

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v10/cfm/product …
みたいなのはどうでしょうかね?
キッチンとリビングのクロスは違うので貼れるか?
剥がしたときは?が心配ですが・・・。
ドアにはいっその事防犯フィルムみたいな商品をはってしまうとか?
http://item.rakuten.co.jp/exsight/c/0000000159/
凹凸フィルム用は他のフィルムに比べて粘着が弱いです

犬が立った高さに突っ張り棒をしてカフェカーテンをかける
人間が夜けつまずく可能性はありますがドアは布でガードできる?

我が家は小型犬のビビリなので100均で金属ネット?
http://item.rakuten.co.jp/bridge-b/fuki_net_wh/
を購入して結束バンドでつなぎ行ってはいけないところに
立ててます。
屏風風に立てるか下部分に台をつけて安定させるかは好みで。

家具の下におもちゃをねじこんで遊んだりしてたのは100均で
庭に来る猫防止用の商品を購入してイガイガ方面を表にして
立てたりと用途無視でアイデア使えば意外と100均使えますよ

柴は毛がふっさぁぁってすごい抜けますよね?
ラグだと掃除も大変そうかと。
滑り止め用のワックスもあります。
我が家は廊下も含め全面コルクマットです。
通販なら割と安い商品もありますよ。
引っ越してしばらくは環境の変化で粗相もあるかもしれないので
コルクマットなら剥がして捨てられるのも便利です。
同じメーカーじゃないと接続部分の大きさが違いますから同じ
メーカーで大量買いがオススメです。

爪を毎日やすりで磨いてあげると角をとってあげられるので傷防止
に多少効果もあるかもしれません。
我が家は夜の歯磨き時に一緒に爪も磨いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。
やはりコルクマットが一番いいのでしょうか。 正直見た目でどうかなぁ、、、と二の足踏んでいたのですが、機能的、値段的にも有効なので考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 23:39

家は持ち家で、中型犬(ほとんど大型)を室内で飼っています


壁はまったく傷つけません
戸だけはカリカリしますが、木の戸ですが塩ビのシートを貼って仕上げてありますので傷はほとんど付きません
それより、本皮のソファーとかが破壊されました(T_T)

>リビングは床暖房ということもあり

床暖は使わない
代わりに、ラグでも引きましょう
でも、一部だけです傷を防げるのは・・・

>となるとフローリング部分が心配で・・・・

仕方ありませんが、靴下を履いてもらいましょう
犬用の靴でも良いです
爪でフローリングは傷つきます

おしっこもシミになります

2ヶ月に一度家中のワックスを掛ける
それだけでも随分違います

壁とドアの傷は、仕方ない(覚悟の上の賃貸)
変なもの壁に立てかけたり貼ったり・・・
犬小屋か、豚小屋になります
それじゃ・・・新婚の家庭じゃないですよね?

それより、賃貸マンションで11Kgの柴ちゃん
良くOK出ましたね
管理規約貰いましたか?
良く読んだ方が良いです。普通のマンション規約では
100%OUTです
体重10Kg以下の小型犬ってパターンが多いです
不動産屋がOK出しても、管理規約に違反すれば退去させられます
決めるのは管理組合です(不動産屋に権限無し)

退去時いくら掛かるかは諦めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。 変に無理矢理の保護をしてせっかくの?新婚ハウスがジジくさくなるのが嫌で・・・・(^^;  それもあってみなさんのお知恵をと考えている次第です。

賃貸ですがオーナーさんが管理組合長のお知り合いということで特別に計らって下さいました。 ちゃんと写真や届け出を正式に出して正規に許可を貰ったので一応大丈夫なようです。 後は住民の方から苦情がでないように、気を付けて生活したいと思っています。

犬用靴も考えたのですが、服を着たりが嫌いなコなので、、、、(服を着せるとフリーズしますw)

お礼日時:2010/02/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!