プロが教えるわが家の防犯対策術!

 梅干作りの季節ですね。さて、よい梅干をつけるには、傷のないものを選びますが、漬けられなかった梅は、すてますか? 
 私は、以前ついもったいなく思い、梅ジュースを濁らせてしまったことがあります・・・
 2キロしか漬けないので、ちょっとでも減るのが惜しいし、何かよい使い方をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

梅干や梅酒にはやはりきれいなものがよいと思います。


でも捨てるのはもったいないので、私はジャムを作ります。
梅ジャムもホントはきれいな梅がよいのでしょうが、
そのあたりは目をつぶっています。

私が参考にしているHPがありますのでご紹介しますね。
※もちろん梅ジャムの作り方もありますよ。

参考URL:http://www2.sshin1.net/umeboshi/index.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 azumismさま 回答いただきありがとうございました。紹介していただいたHPは、とても楽しいですね。いろんなレシピもわかったので、もう少し梅を買い足そうと思います。

お礼日時:2003/06/07 18:08

傷がついているくらいでは、(売り物でなければ)大丈夫だとは思います。

ただし傷口が黒ずんで果実が腐っていたら避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

梅の砂糖煮なんかどうでしょう。


甘くてとっても美味しいですよ。
子供のおやつなんかにもぴったりですしね。

作り方は参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kokusaic/ume2.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

popikonさま 回答いただきありがとうございました。ものすごく手間がかかりそうで、ビックリしましたが、おいしいでしょうね!! 挑戦してみます。

お礼日時:2003/06/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!