プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。
新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。
やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…)

もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか?

分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの嫁さんは20代後半で新人として看護師始めましたけど、2年位の間にもう7回くらいは転職してましたよ。

質問者様同様、スキル・経験不足の不安はあるようですが、医療業界は売り手市場なので面談をして落とされたことが一度もありません。

ただ、ご質問にもあるようにクリニックや診療所はスタッフが少人数なので、より個々のスキルが求められやすい実態はあるようですね。

そういった事情を面談者が理解して採用してくれても、結局現場のおばさん看護師に「つかえない」とか言われたりして嫌な思いをすることはあるみたいです。

どの仕事もそうですが、職場の人間関係は重要ですからね。
今の現場の未練が残るようでしたら、そこで頑張ることも一案ですが、果たして質問者様がセクハラを受け元患者にアパートにまで来られるような状況になるまで手を打てなかった職場、どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラを受けて「上手くかわせない私に落ち度があったのでは…、仕事も大してできないのにそこで騒ぐのは…」と思ってしまい、周りに相談がすぐできなかったんです。後々になって師長に打ち明けたら対策を考えてくれたり気持ちも理解してくれて、今現在も私の復帰を待ってくれているようです。部長の対応は微妙でしたが…

やはり職場の人間関係は大切ですよね…。奥様の体験からのアドバイス、とても参考になりました!!
もう1度よく考えてみます。本当にありがとうございました!

看護師さんで今後の方向性に迷われている段階でしたら

看護師専門のキャリアコンサルタントに相談されてみてはいかがでしょうか。

もちろん無料で相談できますし、まだ22歳とお若いので
色々な情報を聞いた上で今後について判断されたほうがよいかと思います。

看護師専門の無料転職エージェントの上手な利用方法が乗っているサイトを見つけましたので
よろしければご参考になさってみてください。

あせらずしっかりと方向性を決めた上で
活動されることが大切ですよ!
頑張ってくださいね!

参考URL:http://e-kore.biz/gyosyu/menu9.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師専門のキャリアコンサルタントというのがあるんですね!初めて知りました…(^^;
長く休んでることもあり焦ってばかりで答えを急いでいましたが、それではまた失敗するだけですよね。復帰にしても転職にしてもしっかり考えて、悔いのないようにしていきたいです。