プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国について

なんかネットでは嫌韓?とか言って韓国完全否定している人たちがいますが、そのようなのものを見る度私は、そういう方はネットでしか自分を表現できないかわいそうな人だなと思います。

そこで皆さんにお聞きしますが、皆さんは韓国についてどのように思ってますか?

ちなみに、
大きく韓国ではなく、韓国の食べ物や歌手が好きなど、どんな回答でもよろしいのですが、
特に理由はないけど嫌い、などのくだらない回答はめんどうなので控えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

韓国に5回ほど行きました。

ほとんどがサッカー観戦になり、一度は単なる旅行でした。
ただし元々は激しやすい反韓人間でソウルでケンカになったら実力行使
してもよいと思いながら初めてその地を踏みました。
しかし一度たりとも不愉快な思いをしたことはありません。

日本でも進歩的なメディアが反日的だったり教育者もサヨという歴史を
誰もが認めるところじゃないでしょうか。
でも一般の日本人はそんなことありませんよね。
同じことが韓国にもいえて日本とは事情が逆になりますが、メディアや
教育者はウリナラ主義で反日推進です。

一般人は本当に普通で特に若者なんかは日本と同じくほとんど気にして
ない感じ、ただ報道で煽られるとどちらも熱くなります。

友人に韓国旅行に行く前ネットの反日サイトを見せました。
彼は「行きたくなくなった」「怖い」と話していたのに、行った後は
「好きになった」と今ではたまに大阪の鶴橋や桃谷に食べ物を買いに行きます。

私はサッカーでは日本代表のユニを着て、韓国の地下鉄でデッドデビル
に囲まれスタジアムに向うのが常でしたが、みんなにこやかだし逆に
女性からは一緒に写真を撮ってとたくさん言われました。

世の中には恐怖や不安、反目しあうことで利益を得る人がいます。
確かに一部には不愉快な者が存在しますが、それは日本も韓国も
お互い一定の割合でいるでしょうが多くの人は普通です。
特に仲良くしろとはいいませんが煽られるのも問題でしょう。

冷静に考えればもう東西冷戦が終わっているのにいつまで争うのか。
中国もお金持ちになったから争いごとは避けてくるでしょう。
日韓なんて争う理由もありません。
冷静に考えるとやはり離反させたがる者がいるとしか思えません。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。

戦争に行って辛い思いをしたとか言う人が嫌だとかいうのはわかりますが、どこの国であろうと今の時代みんなが仲良くなれますよね。

離反させたがっている人の気持ちを知りたいですね。

>ネットでしか自分を表現できないかわいそうな人だなと思います。

韓国人がそうであるように、現実社会でもどんどん嫌韓活動すべき、と聞こえますね。同意しておきます。

中にはまともな人間もいるようですが、国としては決して信用してはいけない相手です。日本人と言うのは世界一人が良く平和ボケしており、無条件で相手の善意に期待してしまう。しかし、これは日本国内で同じ日本人相手にしか通用しません。

韓国はおよそ10年前に一度経済破綻しています。その時日本は単独で1兆円の融資を行いました。当時韓国に融資したのは日本とIMF、アメリカ。韓国はこの内IMFとアメリカには全額返済しましたが、日本に対しては3500億円しか返済していません。言うまでもありませんが融資した金は全て国民の税金です。
 そして実は最近も韓国が金融危機に見舞われた事があります。2度目の破綻か、とも言われましたが、日本と中国とアメリカがスワップ協定と言うもので韓国を救済し、とりあえず危機を脱しました。所が、その時韓国政府の企画財政部長官が言った言葉が「外貨を融通してくれたのは日本が最後だ、出し惜しみをしている」でした。

質問者さんは野球を見るかどうか知りませんが、WBCでは韓国代表チームは日本に勝ったときだけマウンドに旗を立てて喜ぶと言う無礼な行為を平気でする。日本の記者からその件で問われると、韓国の代表監督は「そこまで日本の事を考える必要は無い」と答えました。韓国のプロ野球チームには「イチロー暗殺Tシャツ」なる物を公式グッズとして売り出した所もある。

こうした韓国による反日の一つ一つの積み重ねが日本人の中に嫌韓を生んでいる。特に理由も無く嫌っている訳ではありません。
    • 0

かつて日本が植民地支配したことはない(当時歴代王朝つまり現・中国の属国でそののち日本に併合)。

なのに、植民地支配され、戦後は戦争責任の連座を恐れ、日本に虐げられたとでっちあげをした。

戦後、独立間もない頃、内政を省みず初代大統領をはじめとした政府軍はとんでもない事をした。(それなのに、国民が、国が貧しいのは日本の植民地支配のせいだと、いった)。さらには徹底した反日教育。

朝鮮戦争さえも日本のせいで起きたといった事。(戦後の日本はぼろゾーキンでそんな事できるわけない)。
そもそも北と南に分けて、国のトップを招きいれたのも当時のアメリカとソ連。

韓国に対してどう思うかの問いですが、あまりいい印象ないです(上記のでっち上げのせいで)。ただ、
韓国人(朝鮮人)にも立派な方はいます。数年前、山手線で酔っ払いを救う為、命を懸けた留学生を思い出します。先日も外国人参政権反対のデモを見たのですが、反感をあらわにした韓国人に対し、デモ参加者が出て行け!!朝鮮人!!と怒鳴っていました。

私的意見ですが、これはあってはいけないことだと思っています。こんなことをしたら日本人こそが最低最悪だと思うから。何処の国の人間だろうと、悪と決め付けるは偏見であり、差別・・と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

どこの国の人であろうと、まず一人の人間ですからね。
もっと平和で寛大な社会になってほしいものです。

韓国といえば、反日教育と竹島問題・対馬問題しか思い浮かびません。

竹島問題は、日本政府のHPに掲載されています。べつに、嫌韓とかいうような特別な人ではありませんが、一般常識として知るべきかと思います。(中国も反日教育をしています。)サッカーの試合でも野球の試合でも韓国人の国民性を感じます。

韓国の食べ物には興味がありません。韓国にも日本料理店ができ始めましたが、盛り付けなんかはひどいです。だから、逆に韓国の食文化に興味はありません。お互い様ってところです。 まあ、関西生まれの焼肉・ホルモンは極たまに食べますけど。。

韓国製品ですが、車にも興味はありません。韓国人は日本車を嫌い、HYUNDAIの自慢しますからね。LGがすごい企業だといいます。LGの液晶技術は世界一だと主張します。
韓国人は、韓国で日系企業に勤めていても、休みには、反日運動をします。それで、気持ちが安定するんです。

韓国は、男尊女卑のようで、女性は整形して美を競うようですが、そういう歌手に興味を持ちたくはありません。 昨年あたりの韓国女優の自殺事件も痛々しいと思います。

簡単にお答えしましたが、残念だけど、マイナーな面しか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいですが、
私はそのように狭い視野での考えが嫌韓というの産んでいるのだと思います。

長々書くのはめんどうなのでこれで失礼。

テレビその他のマスコミの影響が大きいためだと思いますが、

日本人に対して大変根深い恨みを持ってるようなイメージがあります。
従軍慰安婦問題で元慰安婦だったというおばあさんが血相変えて
日本バッシングしてるようなイメージが強烈にあるので、怖くて
彼らに近づけません。もちろん日本が悪いと思います。
そのイメージが強いから、韓国人はみんな激怒してるっていう感じがします。

例えばちょっと前まで、欧米人は「日本の男はサムライで、
女はゲイシャ、刀を差してない男はブルースリーみたい」と
本当に思われていたそうです。そのくらいマスコミの影響は強いのです。
よほど日本に興味のある人は別として、一般人はテレビで見たり
するだけですから。アメリカ人は、いまだに日本は中国の離島だと
思ってる人は多いみたいですよ。

それと韓国の人は外国に来てるのに堂々としすぎ。
歩道をふさいでても平気な顔してどこうともしないし、
ゴミ捨てのマナーも悪いように思います。
「韓国語でゴミの捨て方を書いてない
からだ」という人もいますが、逆に韓国でもアメリカでも、日本語で
書いてますか?その国にいったらその国のルールをしらべて守るべき
だと思います。歩道をふさぐのがよくないのは世界共通のマナーだと
思いますけどね。

イメージをよくしたなら、もっと溶け込むように
積極的に対話するようにしたほうがいいと思います。どこの国の人でも
そうすれば心を開いて、いろいろとアドバイスするはずですよ。
もちろん日本人も。。。
    • 0
この回答へのお礼

メディアは恐いですね…。
どこの国の人間であろうと礼儀はわきまえないといけませんよね。

新しい制度や政策の導入に意欲的、(おそらくある程度余裕のある層以上かと思いますが)国際化が進んでいる・・・あたりは興味深いですね。

日本だったらあーだこーだ言ってなかなか進まない、都心部の醜悪な高速道路の撤去をさっとやってしまえるあたりは日本で都市計画を進めている人もかなり評価しています。

あと、インテリ層に関しては、自国の立ち位置をかなり冷静に見ていると思います。高速道路の撤去の件についても、専門家は「凄いだろう、うちは日本より進んでいる」という自慢に終わる人は皆無、「わが国は遅れているから、褒めないで学ばせてくれ」という姿勢で望む人が多いように感じます。

じゃあ、何でネットはああなんだ、という事なんですが、近いので互いにいろいろ悪い話が入ってくる事に加え、ネットの書き込みを自動翻訳で読めてしまうという事が大きいのかな、と思います。
 他の国であれば言葉の障壁があって、ある程度海外に関心があって、語学とともに海外事情に通じた人同士が、コミュニケーションをとるのに(喧嘩をする場合でも基本的ルールをわきまえてやる)、日韓だと2chやそれ相当の韓国の掲示板を機械翻訳で読めるので、ああいった罵りあいになると言うわけです。これには互いの国のインテリ層が優等生ぶったことをいって自国のことを悪く言っている(他の回答者の韓国の犯罪者とか海外のマナー云々・・・とかいう情報の元ネタが韓国の新聞の「わが国はこんなにダメな国、よくしなくては」てきな誇張記事の日本語訳だったりするくらいなので)ようにも聞こえるので、それへの反発・・・というのもあると思います。歴史的には在日韓国人の地位向上が進まず、特定の職業に就かざるを得なかった彼らへの嫌悪感みたいなものがあったかと思いますが、現在のネットでの議論はそことはちょっと距離があるような気がします。

これから英語の翻訳技術とかが進むと、全世界的に罵りあいの文化が火とがっちゃったりするのかなあ・・・とか思ったりすると気が重くなったりもしますが、まあ、それは時を改めて。
    • 0
この回答へのお礼

そんな罵りあいの時代になってほしくないですね。

翻訳できてしまうから、なんて考えた事なかったので、新しい考えが聞けて新鮮でした!

ありがとうございます!

韓国は 知れば知るほど嫌いになる国ですね

韓国の良いところって何ですか?
反日反米で親中親北なところですか?
韓国の主張が可笑しいと思わないのでしょうか?

数年前まで在日批判や韓国批判がタブーでしたが 
ネットの普及で言えるようになっただけですよ

韓国映画やドラマは 本当につまらない
歌手や俳優は 全く分かりませんね
韓国で一番人気のある反日映画は 日本で上映されないしDVDも出ませんしね
おばちゃんが韓流って言ってますけど 
韓流を追いかけてるおばちゃんを見ると 見てるこっちが恥ずかしい
ちょっと距離を置きたいですね
食べ物は やたら辛いですよね食べれたものではありませんね
味覚が可笑しいのでは?
ホルモンも気持ち悪いし食べたくないです
韓国のりは 美味しいですが日本に漂着する劇薬入りのポリ容器が気になりますね
    • 0

私が思うに、質問者さんはただ無知なだけなんだと思いますよ。

もう少し年を取られ30歳くらいになったら、韓国とはただ仲良しコヨシしてれば良いだけなんかじゃない!と気付く日も来るかと。

人と人は、交じり合えば自ずと平和に友好的に社会を作る… と。
それが理想ですが、その理想の実現を拒む人達もいる。
そういう人達によって、日本と韓国の平和友好思想が阻まれてはならない。そういう陰険な人々には注意を払い、不穏な動きがあれば即応しなければならない。

それが平和で安全で友好的な社会を維持する仕組みというものです。

こういう社会のシステム上、韓国に幾ばくなりとの量で存在する不穏分子に注目し、警戒し、即応出来るよう準備するのが、日本の大人たちの務め。国の努めであり、義務です。
その義務を全うしてこその、日本と韓国の国家間の友好関係維持であり、日本人と韓国人の民間親善の継続であります。

質問者さんは平和に友好的に国際親善に努められてくださいませ。我々大人(の一部)が、韓国不穏分子に対し、警戒して即応体制を持続しておきますんで。

以上、私の文意がご理解いただければ、質問者さんも大人に近づきつつある… と言うべき物。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいですが、

そのような自分の回答が正しいといった考え方ははっきり言っておかしいと思いますね。

人それぞれ多種多様な考えを持つのは理解しますが、それを他人に押し付けるのはいかがなものかと。

それに私はそんな回答を求めているわけではないですから。

ただ純粋に韓国に関してあなたがどう思っているかを教えてほしかったですね

海外サイト(エンジョイコリア)や近い知人と付き合っての感想ですが

良くも悪くも、日本人よりパワフルかつ直情的な面も見受けられますが
普通に付き合う分には特段変わった面はありません。

むしろ、反日や嫌韓のKYっぷりや低レベルさを皆で酒の肴にして
「あの手の馬鹿って国を問わないんだね~」と笑っています。

好きな映画:
「JSA」
ラショーモンスタイルの傑作映画。韓国版サントラも入手しました。
「ブラザーフッド」
朝鮮戦争版プライベートライアン(話の筋はこちらの方が通ってましたがw)軍事考証や小道具が秀逸。

印象的な食べ物:
辛ラーメン(韓国軍のDMZ部隊風の食べ方を試してみた事がありw)
戦闘ビビンバ(元は軍用のフリーズドライ食で民間にも市販されている優れもの。美味ですがものすごく辛い!)
韓国風豚焼肉(バラ肉の塊をはさみでちょん切る。とにかく豪快)
    • 0
この回答へのお礼

韓国だからとかで大きく決め付けたりするのはいけませんよね。
人それぞれ考えが違うのでてすし。

戦闘ビビンバ!面白いネーミングですね!
美味という事なんで私も食べたいです!

焼き肉、キムチ、チャンジャ、チヂミ、ユッケジャン、サンゲタン、みんな好きです。

焼き肉なんてもろ韓国文化なんだけど、肉嫌いでないかぎり、嫌いな日本人はいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私も焼き肉、キムチなどなど大好きです。

どこの国であろうと美味しいものは食べたいですよね~。