アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。最近、ハンドメイドで石けんを作りたくなり材料をひと揃えしました。石けん作り超初心者です。先日、苛性ソーダを薬局で購入したのですがプラスティックの容器に450g入っており、まだ開封いておりません。開封した後残った苛性ソーダの保存を安全にするにはどうしたら良いのかハンドメイドの石けん作りをされてる方、アドバイスお願い致します。開封後、そのまま蓋を締めてその容器で保存してても良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事柄、苛性ソーダ等の薬品を頻繁に扱っています。

苛性ソーダは、吸湿しやすいのですが、薬局で買ったビンに入ったままで、ふたがキチンと閉めてあれば、それほど気にする事はありません。
気になるようでしたら、ビンごと、違う袋に入れ、中に乾燥剤(シリカゲルや、消石灰など、お菓子に入っているので結構です)も入れて、口を厳重に縛っておいてください。

ビンの蓋がキチンと閉めてあれば、今までの経験上、しけた事は無いですけどね。

あと、苛性ソーダは、劇物ですので、直接手で触らないように、扱う時は、薄手のビニル手袋をして、目の保護に気をつけて下さい。
あと、子供がおもちゃ代わりにいじくるのは、もっての他ですので、保管場所にも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tochi-kun_001さん、有難うございます。ポプリ用の乾燥剤が有りますのでアドバイス通りに保存したいと思います。注意点も有難うございます。やっと疑問がとけました。これではじめられます。有難うございました。

まわりに粉っぽいのが付くと思うので、ジップロックのような袋に容器ごと密閉して、台所の隅においてあります。

• 0
この回答へのお礼

Jun-R2さん、有難うございます。ジップロックを使って保存したいと思います。