アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、僕は精神障害2級の31歳男性です。病気になり7年目で生活保護受給者です。この年齢になり何年も前からずっと考えてきたことで「行政書士としての独立開業」があります。心身の調子もあるので生活保護を受けながら行政書士の勉強しています。なぜ独立にこだわるかというとこれから先、年金も期待できないし会社に就職してもその会社が倒産すれば失業してしまうし一生安泰の会社はないと思うのです。それに手に職つけても技術系が多いので独立には資金がかかり無理です。僕は定年のない仕事に就きたいのです。まだ病気なので色んな不安があり正直、社会にでるのがとても怖いです。どうすればもっと前向きに考えられますか?自分では苦しくてもビジネス書を百冊以上この7年で読み、セミナーにも行って前向きに活動してきたつもりです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

<失礼ですがhikaru1989さんの「仲間」とは


<どういうとこでもてたんでしょうか?

私は学生時代や過去の友人とはほとんど付き合いがありません。
逆に、起業していく上で自然に仲間ができました。

具体的には経営関係やマーケティング関連のセミナーなどで知り合った方がほとんどです。そういった場に来られる方は、意識の高い方が多いので素晴らしい方が多いように感じます。

あとは、抽象的な表現になりますが「常に目標を達成することに意識を集中する」ことで自然と前向きに考えられるようになりました。

「○○だからできない」という考え方を捨て、たとえば「○○を達成するにはどんな方法があるだろう?」と考えるようにしました。

そう考えることで、できない理由に惑わされることなく目標を達成することだけに集中でき、結果として物事がうまくいくようになりました。

文章では伝わらないかと思いますが、日常で自分が使う言葉や思考する時に使う言葉次第で、物事は良くも悪くもなります。前向きな言葉で思考(自問自答)すればヒントが見つかり、否定的な言葉で思考すれば悪循環に陥ります。

「恐怖の克服法」ですが、恐怖の本質は「曖昧」であり妄想です。この曖昧な妄想を具体化すれば、恐怖心はほぼ克服できます。

具体化とは、「自分が具体的にどんなことが起こると考えているか?」を明確に知ることです。多くの人が曖昧なので、妄想によって不安が恐怖に変わります。

もし今、トラウマを抱えているとしても、その発端となった過去に向き合うと克服できるのです。多くは幼少期の出来事に起因します。

質問者様は今は想像できないかもしれませんが、もし病状が快復されて、もし自分と同じようなことで困っている人を見かけたらきっとアドバイスせずにはいられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます!今は、やはり病気の治療に専念しようと思っています。また、失礼を承知でお伺いしたいのですがhikaru1989さんは起業する前から鬱同然になりかけていましたよね?そのときって周りの人と比較したりして落ち込みすぎたりしませんでしたか?また、起業して続かなかったりもしていましたが今、どのようにそのことを捉えて生きているんでしょうか?私は病気の今、人と自分をどうしても比べてしまいます。本当はきちんと療養し時間がかかっても焦らないで治療しないといけない事をわかっているのに周りと比べて「早く仕事しなくては!」と考えてしまいます。起業は将来的にはしたいです。その為にも営業の仕事に病気がよくなり次第就いたほうが良いのでしょうか?初めの質問内容と大きく違うかもしれないのですがよろしければ教えてください。

お礼日時:2010/02/26 02:56

<なぜ独立にこだわるかというとこれから先、年金も期待できないし会


<社に就職してもその会社が倒産すれば失業してしまうし一生安泰の会
<社はないと思うのです。

私も若いころにリストラに遭ったり、会社が倒産したことがありました。そしてうつ病同然の状態になりました。
だから少し質問者さんのお気持ちがわかる気がします。

私も同じような理由で起業しました。

私も数百冊本を読んだり、稼いだ給料のほとんどをセミナーなどの自己啓発に投資してきました。でも起業して5年間、全くうまくいきませんでした。でもその理由が最近わかりました。

ちょっと怪しい感じのするサイトでしたが、その中で言っていたのが
「1人で頑張っているから成功できない」という話でした。

いわゆる成功者という方は、決して1人ぼっちで何かを成し遂げたのではなく、ほとんどが友人や仲間を持ったから成功できたそうです。

(うまく説明できないのでURLを書いておきます)

1人では不安になったり、一歩を踏み出せないことも仲間がいるとできるという話でしたが、私も仲間を持つようになって今までできなかったことができるようになりました。

「人間は1人では何もできない」

とどこかで聞いたような話がありますが、
本当なんだな~と思いました。

参考URL:http://shinbusiness.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。苦しい体験をかいていただきありがとうございます。失礼ですがhikaru1989さんの「仲間」とはどういうとこでもてたんでしょうか?つっこんだ質問なので答えるのが退けるのであればこたえなくて大丈夫です。高校までの仲間とは時々連絡とっていますが相手は仕事してるので忙しくあまり心から話をすることもできません。元はとても社交的なほうなのですが病気になってから以前、本気で信頼していた人と上手くいかなくなりそこからようやく立ちあっがったので人に対して不安感があります。元は人に対して割り切れていたのですが。なので人となにかあったときに、また乗り越える力を湧き上がらせることが今の自分には辛いです。人や物事の本質を考えて常に行動してきたので必要以上に社会の非情なことに敏感なとこもあります。でもhikaru1989さんは病気から起業しそれが上手くいかなくてもこのように他人の私に励ませる余裕をおもちなんですよね。やはり友人のおかげでしょうか?長くなってすみませんでした。もし余暇がありましたら教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2010/02/23 13:56

No.4です。



私は実家が昔から通信販売をしていた影響もあり、大学の頃からネットショップをやってみたいと思い、時代がうまくのってくれたのも幸いし、現在ネットショップの運営、ホームページの作成、商品開発などの会社を設立しました。

オススメのビジネス書、というか私に物凄く影響力が強かったのは楽天市場、三木谷社長の「成功の法則92ヶ条」という本でした。
私のビジネスがインターネット中心(IT関連)だからだと思いますが、一語一語にとても重みがありました。
この本を読んでから、なぜか迷ったり悩んだりすることがほとんどなくなりました。

その他ではまだ途中ですが、「ユダヤ商法」という本を読んでいます。
ユダヤ人の教えをとりいれつつ、そして日本人としての良さを忘れず、時代の流れにそった経営を目指しています。

私は精神的に弱い部分があるので、カーネギーの本の中でも「カーネギー名言集」を持ち歩いてくじけそうになったときは、その本を適当に開いて読んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。私もカーネギー名言集よんでいました。frukeさんは本から得た知識や今までのご苦労をひとつずつ確実に自分らしく自身のものにしてきたようにみえました。frukeさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:29

OKWAVEとは 今あなた様がご利用しているこのサイトです。


О=教えてくださいK=答えます。の事です。
先日、テレビで放送していました。
本気で、起業したいとお考えならば、このサイトの社長様の辛い経験したと通りに
同じ目標を持った、人材、そして、最初は無報酬で働いてくれる人を探すのも
一つの方法だと思います。
どうにか連絡出来る方法があるとよいのですが。。。。

また
たとえば、最初は、無報酬で行政書士の事務所で働きたいと行政書士事務所に自ら営業をかけて
勉強しながら、働くのも一つの第一段階の方法です。
今、決断の時と 強く認識し、まず、行動を起こすことが一番の近道だと思います。
どちらにしても、マイルストーンを作り実際に行動することが、重要です。
病気の事がわかっているので、頑張れとは言いません。
今言えることは、今すぐ行動に出ることです。

やるなら今しかありません

強い意志を持ち

即行動するのみです。

きっと心が折れることもあるでしょうが、自分の人生は、自分でしか切り開くこと
しかできません。

頑張っていると、自然にこの人は、特別な人だと周りの人たちが、あなた様を支援してくれる事でしょう
無理せず頑張らず今できることを実行するのみです。
もう一度言いますが、今、あなた様は、決断の時を迎えていることは、間違いありません。
変革の時期で、チャンスのときです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、行政書士事務所に行き所長とお会いし話を聞いていただいたことがありました。yamadatarou88さんの自分でしか切り開けないと言う言葉、よく解ります。本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:40

3年前に独立起業、昨年会社を立ち上げました。


過去に精神障害(鬱・PTSDなど)を患い、5年ほどひきこもっていたことがありました。

今までの道のりで一番不安だと感じ、つらかったのが社会復帰ですが、そこを踏み出すことによって、新しい自分が見えはじめてくると思います。

正直なところ精神的な病気を抱えてたと伝えると、同情されるかドン引きされるか、そんな世の中です。
過去こうだったということに他人がこだわっていても、自分は過去にこだわらず前に進んでいく気持ちが大切かと思います。

いろんなビジネス書を読まれているそうなので、ご存知かもしれませんが、カーネギーの本は全て前向きな考え方でおすすめです。
努力は必ず報われます。
あきらめず前に進むこと、ただそれだけだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。よろしければ、どのような会社を設立されたのか教えていただければとおもいます。あとカーネギーは3冊読みました。お勧めのビジネス書または気に入ってる本などがあれば教えてください。

補足日時:2010/02/18 21:28
    • good
    • 0

僕も精神障害者2級です。


独立開業を目指しています。

突然ですが
できれば一度会ってビジネスパートナーとして参加したいと考えています。
もちろんOKwaveさんの社長のときと同じく賃金は出世払いです。
余裕ができたら同じ障害者を雇用することも提案します。
国がやらないなら、僕らがこの国の障害者のみんなを積極的に雇用し仲間のみんなを
幸せにしようではありませんか!! このことに関しては、障害者の為就職ができないので事実不満があります。でも、自分でより自分たちでの方が成功しやすいと思います。
話は飛びますが。。。。
景気回復してくれ~!!本当にこんちくしょう~って感じです。(笑)


そして余裕ができそののち
雇用の際は障害者雇用を積極的に行いましょう。なぜなら!!
障害者雇用は助成金が出るのでお得なんです。
会社も事実あなた様が代表取締役社長兼CEOで構いません。
株式の議決権のある60%はあなた様のもので残りの40%が僕の取り分です。
株式上場の際に配当や利子が出ますので僕の人件費はかかりません。
食事は、手弁当等の自前でまかないますので必要ありません。
OKWABEさん経由で実際会って
一度、同じ障害者同士でも出来るビジネスを考えてみたいと考えています。
それに、いまだに行われていないネットでのビジネスアイデアは色々ありメモしてありますので
企画書、事業計画書を、持って会ってみたいです。
僕の場合の症状は、 お薬と、お守り と”気合”で何とか生活しています。きつい時もありますが
外では、不通に頑張ってふるまっています。本当は辛いのですけど。。。。
ですから同じ障害者ですのできっと今の生活を変えたい気持ちがあなた様と同様に強くあります。
会社設立の際は、日本の困っている人たちを助け、次に、アジアの困っている人を助け、そして、あなた様と僕と従業員様の幸せの為、一緒に頑張りませんか?
会社経営は、一人では、お金が沢山ないとはっきり言って出来ません。軌道に乗るまでは
会社経営のための人、物、金が必要なのは確かです。
正式な、雇用契約書は、契約書専門の弁護士に依頼します。
障害者が積極的に働ける職場を作りませんか?
出資は、お互いの話し合いの中で決めていきましょう。
あとは、あなた様次第ですが、もしかしたら、OKWAVEさんの社長の時のように大きなチャンスかもしれません。あとは、あなた様次第、です。
こちらも障害者のため仕事がなく、はっきり言って、ガチです。出資もあなた様次第で、考えています。
もし本気でやる気があるのならご一報をOKWAVE経由で連絡ください。
お待ちしています。

新たな出会いと大きなチャンスが到来することを祈ります。
それでは、また。。。。


追伸

OKWAVE 社長様へ

人助けだと思いよろしくお願いいたします。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。障害者の社会参加への強い想いがおありなんですね。わからないのですが、OKWAVEってなんの会社ですか?

補足日時:2010/02/18 21:40
    • good
    • 1

恐くて知識ばかり付けていると頭でっかちになり、


実際にやってみればどうという事すらない事まで恐くなります。

踏み切れるラインを見つけて兎に角知識よりも実践した方が
良いのかもしれません。
私も結構似たような存在です。日々技術習得に精進しております。
色々苦しいかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し元気でました。怖さに負けないよう努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 04:44

はっきり断言できることがあります。


ご質問内容を拝見する限り、私などよりずっと前向きで努力も行動力もお持ちだと思います。

私が気になることは、質問者様はご自分に対し厳しすぎることで
自分を過度に苦しめて身動きできなくなっているのではないかということです。

ただ、ひとつだけ厳しいことを言わせてください。
>なぜ独立にこだわるかというとこれから先、年金も期待できないし会社に就職しても
>その会社が倒産すれば失業してしまうし一生安泰の会社はないと思うのです。

一生安泰が約束される仕事はないですよ。どんなものも一長一短、リスクは伴います。

やってみたいことがある、不安だけどやってみる。言うとシンプルですけど難しいですよね。
でもせっかく努力して準備してきたんですから、やってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のことを考え7年以上。いつでも考えてます。頭が回転しすぎて余計なことを思うときもありますが頑張ろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!