アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昏睡状態の人の耳は聞こえていると聞きますが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

人間の五感のなかで一番最後に残るのが耳と聞いたことがあります。

私の父は3年前に亡くなりましたが、昏睡状態のときに話しかけて、手を握ったらかすかですが、握り返してくれました。parettyさんのご家族はどういう状況か分かりませんが、もし余命を宣告されているのなら、人間は亡くなる数日前に、一瞬ですが意識がもどる瞬間があるそうです。私は医療従事者ですが、その瞬間をご家族を差し置いてみたことがあります。自身の父の時もあれがそうなんだなと、後で分かりました。今大変なご心労があると思います。お体を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人が三週間前に脳出血で倒れ、昏睡状態になり一度も目をあけることもなく、入院して一日で亡くなりました。何度も名前を呼び続けました。たまにピクッと動くことがあったのです、看護婦さんに聞くと「ただの反射です。」と言われたのですが、聞こえていたのだと思いたいんです。今はさみしくて苦しくて仕方ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 09:13

昏睡状態でも、音に反応することがあるようです。


http://news.hanadikai.com/?eid=121479参照

私は父母の臨終に立ち会いましたが、脳死状態の前までは、呼びかけにかすかながら反応がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!