プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてよいのか分かりません。私は昨年長年付き合った彼と別れました。理由は、彼の田舎へ嫁げなかったから。精神的に幼い私は親と離れたくなかったし、見知らぬ土地へ行く勇気もなかったし、最後まで反対していた親を置いていけなかった。
そして、今好きな人ができました。相手は私と同じ潰瘍性大腸炎で大腸を全摘出していまし。私は潰瘍性大腸炎で軽症。親はまた間違いなく反対します。彼は本当にいい人だし、彼も私のことを好きだと言ってくれています。付き合いたいけど、また親を悩ましてしまう。親不幸と思ってしまう。そう考えたら、付き合うことを躊躇う自分がいます。もうお互い30を過ぎています。結婚を前提とした付き合いになると思います。そう考えたら、付き合わない方がいいでしょうか。それとも、付き合ってみないと本当に合うか結婚したい相手か分からないから付き合ってみるだけ付き合うか悩んでいます。
今度、彼と2人で会います。その時にこの気持ちを伝えたいと思います。それで、振られたら振られたで仕方ないと思います。でも、彼が傷ついてしまわないか心配です。言い方にもよると思いますがどんな言い方がいいでしょうか。
自分で考えることなのに相談してすいません。
なんかいいアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

子の幸せを、望まない親はいません。

この人となら、幸せになれると思うなら、
親を説得し、親を安心させてはどうでしょうか。

親の気に入った男性と結婚し、結果的に
貴女が幸せになれんかったら、最終的には
親を悲しませることになりますよ。

自分の気持に素直に、行動してはどうでしょう。

橋部 敦子さんの『僕の生きる道』をお勧めします。
草薙剛さん主演のドラマになりましたけど。
    • 0

親離れ、子離れのできてない人が多いですね。

これは、絶交せよとか、疎遠になれというのと違います。年齢にあった距離をとりなさいということです。

同居していても心理的にきちんと距離が取れている人、別居していても取れてない人、様々です。経済的に自立していても親の尻尾を強く残している人もいます。

さて、あなたの場合、親御さんがそのことに気づいていない、否、気づこうともしていない可能性もありますが、どちらかといえば、あなた自身の方が成長できていないような気がします。
子供が変わっていかないと親は変われない、そういう面があるのだと理解してください。

あなたは、親との距離のとり方が課題なのだと自覚して、その人であろうが、別の人であろうが、今後、お付き合いをしていく必要があります。

ではここで、その人に自分のそういう問題を語り、それを承知してほしいとか、ともに戦ってほしいとか、そういう行動をとってしまう人が最近は多いようです。
ちょっと待ってくださいです。

人生の伴侶を見つけて大人として生きていくこと、そのためには、異性を好きになることと、親からの精神的独立が、コインの裏表の関係にあります。恋愛がしたいからその動機付けに親離れするのか、親離れしたいから恋愛をするのか、まことにどちらが先かわからないようなものです。

そこで、この問題をメインに交際を開始してしまうと、親か恋人かという二択への道にはまり込んでしまいませんか?
適切な親子関係にあるなら、二択のような事態には陥りません。

あなたが、考えるべきことは、あなた自身の問題はあなた自身が自覚、成長するしかないこと、異性はその動機付けでしかないことを踏まえて、恋愛が親離れの目的化しないように気をつけることです。

恋愛が親離れの目的化だと親が悟ったら、相当干渉されるでしょうし、いろんな面でロスがでます。そういう懸念を親に持たせないで干渉を避ける距離をあなたが作れるかどうかです。

あなたが30ということは、親御さんは60前後?
まだ、10年や15年は、元気です。その間に、あなたは自分の人生の基盤を作ってしまわないといけません。その後の老いた親に必要な支えができるような。それができる娘だと信じさせないと干渉の手は緩みません。
現在、親が口を出しているのは何故か?そこを良く考えましょう。
    • 0

あなたは長女・一人っ子でしょうか?

もし上に兄弟がいるのならば、親のことなど考えず
自分の幸せを考えるべきでしょう。

しかし、親の面倒を見る立場にあるのであれば
親の反対があるのであれば絶対にうまくいきません。

強引に結婚したとして、あなたの親は彼に対し優しくなれますか?
または信頼してくれますか?
逆にそんなあなたの親のことを彼は辛抱強く愛してくれますか?

親の為に結婚するなんて馬鹿馬鹿しいですが
親の反対を押し切るようでは幼すぎます。
子供が出来たらどうします?親からの援助も親孝行できませんよ?
親が病気になったら?あなたは正気で居られますか?

頑張って親と彼を説得してください。
ダメなら縁がなかったとあきらめるべきです。
親思いのあなたなら、その方が幸せになれると思います。
    • 0

ご両親が子離れできていないことに全ての原因が

あるでしょう。
質問者様は親離れしたいと思っていても、自分に
執着してくる両親のことを大切に考えてしまうから
仕方がない展開ですよね。

親って、みんな『我が子が大事』です。
息子であろうと娘であろうと『手離したくない』って
思うものです。
でも、親としてそれを実行にしないだけなんです。
質問者様のところは実行してしまっただけなんです。

親のエゴです。

我が子に幸せになってもらいたいと願うのならば、
我が子を信じるのも親の務め。
両親と一緒にいることが親孝行と考えるよりも、
自分が愛する人と幸せになる姿を見せることのほうが
何よりも親孝行です。
ご両親は質問者様より先に亡くなられるんですよ?
両親のためといって選択してばかりいたら、いつか
一人になってますよ?
一人で『どうしよう・・・』と悩みながら生きる我が子の
姿をみて喜ぶ親はいません。

今は『親不孝かな・・・』って気になってもいいですから、
まず、親と一線を引いた行動をとってみることから始めては
どうでしょう。
相手の方にはここに書かれたように気持ちを話してみて、
それを相手がのんでくれるかではなく、『じゃあこうしよう』
という提案を聞きながら考えればいいんです。

親から離れていくことは不幸でもなんでもないです。
一緒にいたって憎みあったりしてる親子はたくさんいます。
心からの感謝が本当の親孝行じゃないかと思います。
    • 0

恋愛の話とは違うのかもしれませんが

今、ここの書き込んだ事をそのまま伝えるのが一番なのではないでしょうか?

どんな時でも誠実な素直な言葉ほどパワーのある言葉はないと思います。
言い方なんて関係ないです!!
不安に思うことも全て伝えられる人と出会いは
親子や男女ともに関係なく財産だと思いますよ。
    • 0