アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は、アニメカテゴリーでしょうけれど。私としては、育児に関連しているので、こちらにお邪魔しました。

我が子6歳。
現在、プリキュア何代目でしょうか(笑)。

これ、どこまで行くと思います??
昨年暮れ、当分まだフレッシュプリキュアが続くと思い、玩具を買ったら、もう終わって、今回のプリキュアは、今まで全く異なったキャラで。オイオイ、この玩具どうするんだ!状態なんです。

6歳の子。新しいプリキュアに惹かれますわねぇー

そう思うと。ポケモンやドラえもんのような漫画は、声優さんの交代はあれども、キャラは変わらず。ポケモンはどんだけキャラあるの??と聞きたいですが、メインキャラ(ピカチュウとか)は、続投ですから、大変助かる。

プリキュアはその都度、キャラが変わるが、今まではどこか絵のタッチが同じでしたが、今回は、可愛い感じですよね
どうとらえていいのか、私では迷っています

お母さんといっしょの歌のお姉さん、お兄さんが変わる!ぐらいのスタンスで変わるならばまだしも、半年とかで変わられると・・・・
我が子は、初代は、ちょっとかじった程度。2代目は、家では見せない!としましたが、3代目からはもう幼稚園の女の子の間では、知らないと付いていけない??映画観て当たり前状態でした。

どこまで行くのか、いつ終わるのか、そういう意味では興味がありますが。第一線で「ファン」である娘をもつ母としては、正直、もう止めて欲しいのですが。どう思われますか?

A 回答 (8件)

わが子同じく6歳。

第一線のファン。
下の子が3歳で戦隊モノ&ライダーファン。
日曜朝7時(カードのやつはあんまり見ないかな)からは
TVから動きません(笑)

プリキュアは
初代
マックスハート
スプラッシュスター
プリキュア5
プリキュアgogo
フレッシュプリキュア
ハートキャッチプリキュア
なので・・7代目。

スプラッシュスターの時にちょっと、
プリキュア5からかじりつくように見ていました。
(プリキュア5から毎夏大阪のミュージカルに参加(^^;)今年も行くと言っていますが・・・たぶん参加。)

とりあえず、プリキュア5→gogoで玩具売り上げがコケてしまったので、今後続くとしても単体ばっかりになるかと。
(視聴率は6-8%くらいでも玩具売り上げが3ケタ行っているので、まぁ、はずせないんでしょう)
まぁ、正直旬なときって幼稚園ー小学校低学年あたりなので
我慢なのかもしれませんね(大きなお友達30-38あたりがセカンドターゲットらしいので今後も続く可能性が大きいかなー)
たぶんプリキュアが終わっても、次ので惹かれますよ。きっと(笑)

>今回は、可愛い感じですよね→おじゃ魔女どれみ♪の監督の人なので
おじゃ魔女&ナージャっぽい感じがします。絶望先生が出てきたときには吹き出しましたが(笑)

※実は、11月あたまの時点でハートキャッチプリキュア?になることがわかって、12月には終了確定ーみたいな感じになっていたようです。

親としてはおかあさんといっしょみたいなスパンでかわってくれるとうれしいんですけどねぇ・・・正直。
    • 0
この回答へのお礼

なんとお詳しい。
私は、プリキュア5でやっと名前を覚え出しました。じゃないと幼稚園のお友達とも会話に苦労したので。

でもgogoでこけたんですね。知らなかった。まぁーちょっとあれ?という感じはあったかなぁー。

あと、数年でアニメからは離れて、「アイドル」に以降するとは思うのですが。ちょっと(結構ですが)頭に来たので質問しちゃいました。
同世代の娘さんがやっぱりはまってくれていてちょっと安心。

あと少し我慢します。

後、数年は続きそうな感じですが。

我が娘は、あまりはまっていないのでグッズには興味なし。

新しい流れを作り出せるかどうかでしょう。あの時間帯は戦隊とか格闘技の時間なのかもしれませんね。

親がはまったおジャ魔女ドレミ。

二児の父親より。声優さんのアドリブ?を楽しみにしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません(書き込んだつもりでおりました)
親もいっしょにはまればいいのですが、はまった後が怖いので、あえて「アンチ」でおります(笑)
しばらくプリキュアの変化をある意味の楽しみにして付き合います

すごい人気で売れてますし、まだまだ行くんじゃないでしょうかね。

でも、お子さんの方が先に「卒業」していくと思いますよ。
常に新しい世代がまた入ってくるので番組自体は続くかもしれませんが。

あと、以前は2年続いたときもあったみたいですが
1年クールで今後は行くようなことも聴いたことがあります。
途中でマンネリ化してきて視聴率が下がったり売れ行きがわるくなるとか聴きました。

アニメって、制作して放送しただけでは大赤字なんですよね。
結局グッズがどれくらい売れるかにかかっているらしく…。

だいたい、1月に世代交代っていやらしいですよね。
新学期、入園、入学の時期には前のグッズは古くなっていて
新しいプリキュアは充分浸透していて…値段は高いっていうタイミング(^^;
すべて、ドル箱路線のアニメの計算通りって感じがします。

個人的にはセーラームーンの流れを汲んでいるように思います。

たぶん質問者さんが同世代だと考えると、魔法少女の世代じゃないですか?
ミンキーモモ、マジカルエミ、ペルシャ…
私も娘にはプリキュアは見せたくない!って思ってたんですが
子供の頃にワクワクしたり、可愛いグッズやシールに魅せられるあの気持ちもそれなりに大事にしたいんですよねぇ。

特に自分は割と制限されてた時期もあったので、逆に再放送など見てたりして
下級生と同レベルになってたりって事もあったので。
たとえば同級生はもう、そんなの見てない、そんなので遊んでないので
年下の幼なじみのところに遊びに行ったりとか。
ある程度充分満喫させたほうが卒業は早い気がします。

なので、オモチャ類は極力買わず
買うなら、ポケットティッシュや塗り絵、ハンカチなどの消え物か日用品
パズルや靴下のように、どちらにしても年齢でアウトしていくもの
そういったものにしています。
オモチャもどうしてもと言うときは大物は買わずに
何かのご褒美で買うときの食玩程度に。
なんか、子供の頃買ってもらえなかったので自分も楽しく買っちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、アイドル系に移行していくとは思いますし、他の方のお礼を書きながら、アイドルの追っかけされた方が大変??と思うと、まだ漫画キャラは可愛いのかと・・・・
ごめんなさい、おそらく、同じ世代ではないと思います。
(笑)
よって、プリキュア系のノリが今ひとつでして・・・・
正直、女の子が怪獣と戦うんだー「今世代」と思ったおばさんです。

子供にはそんな大きなものは買っていないのですが。祖父母など「目途」が欲しいわけです。男の子ならば「ポケモンの絵柄、キャラが好き」と伝えれば、祖父母はおもちゃ屋で店員にその旨伝えて、プレゼント選択なものですから。ある意味ありがたいのですが。

まぁ今だけのことと思い、我慢します。

仮面ライダーシリーズは1971年スタート。

途中で何度か中断はありましたが、今も健在です。

スーパー戦隊シリーズは、1975年の「ゴレンジャー」がスタートとされています。
1年だけ休みがありましたが、1979年の「バトルフィーバーJ」以降は中断なく、30年続いています。

プリキュアは視聴率こそ一時期には及びませんが、映画も関連商品も好調ですし、まだまだがんばりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

#5の方などの回答読みながら、そうだ!男の子の方が、キャラがドンドン変わって行くパターンが多いんだ!と気付きました。
ウルトラマンだって、いっぱいになったしね。
仮面ライダーなんて、「ライダー」なのに「電車」???って時には、旦那と大笑いしちゃいました。子供をなめているのか?って(観ていないので、詳細はわかりませんでしたが)
そう思うと、女の子はプリキュアだけだからいいのかしら・・・と思ったしだいです。

頑張ってもうらって・・・と言っていいものなのか(笑)
まぁー仮面ライダーは抜けないでしょうね(笑)

回答ありがとうございました。

はじめまして。

未婚で独身(男)ですが失礼します。

2ちゃんねる関係の掲示板で知った事を回答として記述します。(情報を知るには良い掲示板なので)

プリキュアは、毎回毎回視聴率が良くて、売り上げも億以上をキープしているらしいです。
視聴率にもよるでしょうか、今回から1年スパンで切るそうです。(作成側が正式に発表したそうです)

No2さんのおっしゃるとおり、去年から新しいプリキュアが始まる事は確定していたらしいです。

>プリキュアはその都度、キャラが変わるが、今まではどこか絵のタッチが同じでしたが、今回は、可愛い感じですよね

これに関しては、アニオタのおっさんから、普通の少女向けアニメに戻そうとした結果だと思います。

今回の新しいプリキュアの対象年齢に見事に質問者さんの娘さんも入ってます。(ネットで表を見ましたが、URLがどこか忘れてしまいました。)
中学生までは殆ど対象は女の子でしたね。(実際知り合いの娘さんも中2ですが、見てます)
その表には30超えたいいおっさんも対象に入ってましたがね・・・。

>どうとらえていいのか、私では迷っています
作成側の意図ですので、気になさらなくてもいいと思います。

まとまりが無い回答になってしまいしたが、何かの役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇーアニオタさんが昔風のアニメに戻したんですかー
でも違いすぎ(笑)

でも2ちゃんねるで話題になったとは。
子供の漫画
というイメージじゃいけないんですね。
でも「億」かぁー。まぁープリキュアっていうだけで、ディズニーにキャラ並みに値段跳ね上がりますからね。

もうしばらく、その「億」の0.0○%出資したいと思います(笑)

私もそう思います(笑)

男の子の戦隊物なんか毎年チェンジしますからね。
ウチは年の近い男の子が3人。離れてもう一人・・。
随分昔の○レンジャーのオモチャが現役で遊ばれてます。
そのほかに「ムシキング」・・・。
末息子の手袋はムシキングですからね(笑)

先日、シンケンジャーふりかけがいつもの半値で売ってて
息子に聞いたら「終わったからね」だそうです(笑)

6歳って、今年入学ですよね。
そろそろプリキュア卒業する頃です。
小学校でプリキュアにはまってる子はそうそういませんよ。
2年生ごろにはもうあまり興味なくなると思います。

それでもプリキュア大好きって事は~~
本当に好きなんだって事で~~
とことん追求してもらうといいでしょう。娘さんに。
何事にも熱中するのはイイコトだと思いますよ。
そうなったら今あるおもちゃは取っといたほうがいいかもね。
もしかしたら年十年後かにプレミア価格?ってこともあるし。
    • 0
この回答へのお礼

男の子もそういえば、代わり早いですよね。
我が子にも男の子いますが。レンジャー系とか苦手なので、ピンときませんでしたが。
仮面ライダーやウルトラマンの役を経て、今、俳優として名を上げている人、結構いますもんね。そう考えたら、男の子も大変だぁー

企業も考えるの大変だろうに(笑)

数十年後のプレミアムを狙って、私が保管しておきます(笑)

はいはいはいはいはい!!!!!!!

私も同じ気持ちです!!!!!
私の娘は今月4歳になります。

命です。プリキュア。LOL

質問者様の6歳の娘さんでもはまっているっていうことは・・・
結構おねえちゃんでも、プリキュア人気あるのね・・・
小学生にあがったら、卒業できるのかしら?
だって、プリキュアが終わるとは考えにくいですよねぇ。
記憶によれば、「セーラームーン」が「プリキュア」にとって変わられたような・・・
ということは、プリキュアが終了しても、次なる女の子用アニメキャラが出てきちゃうのですよね・・・
だから、娘さん自身がキャラものを卒業するまで毎年おもちゃを買い換えることになるんでしょうね。
うちもそうですけど。

でも、一年に一回キャラ換えするのは反則ですよねぇ・・・
せめて二年は続けてほしいな・・・クリスマス商戦が終わったとたんにキャラ換えするんだもんなぁ。ひどい。
私たちは、おもちゃメーカーにまんまと踊らされているのです。

でも、7歳くらいまでに卒業すればいいかなくらいに思っています。
ちなみに、ハートキャッチプリキュアって、「おじゃまじょドレミ」っぽいと、高校生の妹が言ってました。
そういえば、そうかも。

とりとめの無い回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の映画??だったでしょうか。全員集合版。
あれ、どれがどの世代か全くわかりませんでした(笑)
あそこまでキャラ作ってどうするんでしょうね(笑)

もう、漫画キャラにはついていけません。
とはいえ、アイドルに代わっても同じかしら(笑)まだ漫画キャラの方が安上がり???
とはいえ、あのキャラ数は違反ですよね。
はぁーため息ですが。しばらく付き合います。

>これ、どこまで行くと思います??

→企業がこれで大衆から吸い上げることが難しいと感じられるところ
 までです。

人気があれば、続くでしょう。
ドラえもん、サザエさん、ポケモン・・・・etc
前者二つは1、2世紀は続いてしまうのではって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

同じキャラで、ずっと続くのはありがたいのですが・・・・
「プリキュア」
でキャラが変わるのは、もうなんだ寂しいです。親が子供の知識に追いついたら、新しくなる。ついていけません。

プリキュアは、この子達が親になったとき、あるかしら??そこまでしたら、あっぱれですね