アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフをはじめて約1年の初心者です。

1つ疑問があります。
パットで、カップのワングリップ近くまで寄るとOKになりますが(カップイン)
この場合は、スコアは、一打含めるのでしょうか。
又、パット数も含めますか。いつも疑問です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、Par3のホールでティーショットがホールの30cmに寄りました。


そのとき、OKといわれたときにOKパットを計算に入れなかった場合は
ホールインワンということになります。

おかしいですよね?

プライベートのコンペなどではOKパットはありですが
競技会などではありえませんので充分お気を付けください。

一応参考までに、

ゴルフ規則3-2 ホールアウトの不履行
 ホールアウトしなかったホールがあり、その誤りを競技者が次のティーインググラウンドから
ストロークをする前に(ラウンドの最終ホールでは、そのパッティンググリーンを離れる前に)訂正しなかったときは、
その競技者は競技失格となる。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch3 …
です。

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch3 …
    • good
    • 5

ゴルフは、ボールがカップインして初めてそのホールを終了することになります。


カップインしていない状態でのスコアはあり得ません。

つまり、次のパットでカップインしたことにしましょうと言うことなので、必ず1打足すことになります。
パット数も、OK分1打と言うことです。
各ホールでOKを1打足さないと、ものすごく良いスコアになってしまいますね。
    • good
    • 6

当然ですよ、打たなくても1打です。


まぁ簡単に言うと「目をつぶって打っても入るだろ」だから打った事にしよう、見たいな事ですかね?
「OK」なるモノは6インチリプレース(ご存知ですよね?)と同じくあくまでプレーの進行を早める為の処置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仲間内のコンペでは、カウントを含めたり含めなかったりありましたので。

お礼日時:2010/02/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!