プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます(^^)

昨年の9月頃からダイエットを始めて今に至りますが、見た目的には明らかに痩せてきているのに、体重が全然落ちません
当方、学生♀で身長158センチ体重60キロです
ダイエット前と比べ、ウエストもだいぶ細くなりくびれもできてきましたし、脚も劇的に細くなったわけではありませんが数センチずつ細くなり、友達や家族からも細くなったねと言われます
最初は、体重なんてただの数字でしかないから、と意味のわからない変なポジティブ精神で気にしていませんでしたが、約半年ほど経ちましたし体重も減ってきてもおかしくないなと思っていますが、ダイエット前とほとんど変わりません
痩せていく自分を見るのが楽しくてダイエットが好きになれたのに、体重計に乗ると以前とさほど変わらない自分の体重をみると自信をなくしてしまいます
これは、単なる一時的に脂肪の部分がへこんで変形しただけなのでしょうか?
できれば、内側から健康的に痩せたいです

ダイエットを始めてから続けていることは、
・人との付き合い以外は間食をしない
・3食きちんと食べる(偏食をしない)
・週3程度でサウナに通う
・夕食後にウォーキング
・お風呂の後に気になるところのマッサージ

ご飯を極端に減らしたり、食事を抜くと我慢してたものがつもりにつもっていつか爆食してしまうことが自分でわかっていたので食事は普通に取っています
私のやり方に間違えがあったり、何か他にもこのようなことをした方がいいなどあれば教えていただけると嬉しいです(^^)

A 回答 (6件)

病的な問題を考慮にしなければ、身体が細くなってきたのは運動により身体が締まってきたと推察します。

半年近く運動はウォーキングを行ってるようですがウォーキングでも筋肉にも刺激が加わります、体重が変わらないようですが、サイズダウンしてるのであれば脂肪が落ちてると推察します。
体重を落としたいのであれば、食事の見直しをされて下さい、ですが今の状態で結果が出てるのですから体重に関してはあまり神経質にならずとも良いと思います。
効果が出てますのでこれからも継続されて下さい。

運動効果は人それぞれで千差万別で体力レベルや体質によっても違ってきて、同じ様に運動してもまったく効果が出ない人もおれば効果が出る人もおります。
又、食事の関係(量と栄養バランスを考えた食事)と運動頻度や運動の仕方によっても違ってきます。
質問者さんの場合は偏食はしないで3食キチンと摂り運動されてるようですが、トレーニング効果が出てると思います、普通、中々運動しても効果が出ないので食事の関係を見直す場合が多いですから。
    • 0

こんにちは^^

他の回答者さんもおっしゃっているように「筋肉」と「脂肪」では本当に1キロの体積が違います。1,2倍違うらしいです:
なのでやはり体脂肪率も大事かと*

余談ですが追加でできるようなことを書きます^^;
私も先月ダイエットをして1週間で5キロ痩せました*
(この後1キロリバウンド笑)
私がやったのは病院食ダイエットと言う物なのですが
それで分かったことがあります!!
・水をたくさん飲むこと
これは体の老廃物(?)の出を良くしてくれるらしいです。1日2Lの水が理想ですが1L程度でいいと思われます;サウナで水分を出しているとの事なので余計に水分補給は大事だと思います;
・炭水化物を減らす
炭水化物抜きダイエットと言う物がありますがリバウンドをしたりなんやらと聞きます;なので私はご飯の前にキャベツを1玉の1/6を食べてご飯(少量)を食べるようにしています*
(いわゆるキャベツダイエット?)
・牛肉は太りにくい^^
節制ばかりしていてはストレスがたまります--;なので息抜き!!油は使わず冷しゃぶなどにしてサラダとして食べるとおいしいです^^

とりあえず野菜(食物繊維)を食べると腸の調子も良くなり肌にも良い影響があります。腹筋より腕立て伏せのほうがダイエットに効果があるらしく寝る前に腕立て伏せをやってもいいかもしれません^^
胸襟が鍛えられ胸が垂れない効果も得られます*

長々と失礼しました;
私も今日からダイエットまた始めます^^
頑張ってください><
    • 0

内側からキレイになりたい とっても大事なことですね

見た目が痩せてキレイになればすれでいいというのは ダイエットとはいいません
ダイエットとは 内側から体を整えることであって 痩せることではないんですよ
無理な食事制限などは 痩せるかもしれませんが同時に今までなかった体調不良が
出てくる可能性がものすごく多いんです
便秘 冷え症 生理痛 肩こり 腰痛などなど
病気ではないし 誰もがもっている症状なので軽視してしまいますが
こういった症状は病気になるサインです。
こうゆう体では いくら痩せてもキレイとはいえません
こうゆの体調不良がなければ自然とキレイに痩せられるんですよ
そうゆうダイエットを目指してください
私は友人の紹介かあ予防医学の先生に出会うことができ、体調不良も改善し、キレイに自然と痩せることができました。
私の友達もみんな健康的にキレイになっていますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼がとても遅くなってしまい本当にすみませんでした。

私も絶対に断食や極端なダイエットはしようとは思いませんし
健康的に時間をかけて痩せようと思っています。

今まで通り自分のメニュー+さらに少し運動量を増やしたら
ぐっすり睡眠が出来て、最近はとても心身共に良好です。
さらに、自分でもわかるくらいに体全体がスッキリしてきましたし
とても嬉しいです(^^)

私の方法も間違ってはいなかったという確信が持てたこと、
自信をくださってどうもありがとうございました!

>食事は普通に取っています

その普通が普通で無いんだと思います
カロリーや、糖質、脂質について全く考慮されていないようですが…
痩せたいのなら、生活そのものを根本から見直さないと無理なのでは?

>・人との付き合い以外は間食をしない

どれだけ付き合っているのか?
毎日だったら…
喫茶店でも、ケーキは無し、コーヒーに砂糖も無し
ができての話でしょうか?

>・3食きちんと食べる(偏食をしない)

揚げ物、肉、油物は X
カロリー計算はしているのでしょうか?

>・週3程度でサウナに通う

汗はかきますが、失われた水分の量だけ一時的に体重が減ります
スポーツクラブが良いです
座っていて痩せるなら、この世に肥満は1人もいません
気持ち良いだけで終わっていると思います
それが目的なら良いのですが、ダイエットをしたいのなら無駄な投資です

>・夕食後にウォーキング

1時間以上早足で毎日なら、1年後くらいには効果も表れるでしょう

>・お風呂の後に気になるところのマッサージ

疲れを取る程度には役に立つでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいすみませんでした(><)

失礼ですが、けちをつけるのみのご回答であって
これからどう向上させていけばいいのか何もおっしゃっておられないので
上げ足を取っているようにしか思えませんでした。

他の回答者様の意見も取り込みつつ、今まで通りの
自分のメニューで続けていたら、体重も減り見た目でも
明らかに痩せたのが自分でもわかるくらいになれました。

ご意見どうもありがとうございました。

運動を中心にダイエットをやると、最初は体重は落ちません。

運動で筋肉をつけて、代謝を増やし脂肪を燃焼させて余分な脂肪を落とす形になります。脂肪より筋肉の方が重いので、見た目や計ったサイズはやせても体重自体は減っていない(場合によると増えていたりする)ということがあります。9月からですと約4ヶ月ですから、その可能性は高いですよ。
見た目が減って、体脂肪率が減っているなら、十分効果があります。
体重が減るのは後からついてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉ってそんな簡単についてしまうものなのですか?苦笑
体脂肪率で痩せたか測る、いいかもしれません(^^)
早速体脂肪率も測れる測定器を買って毎日測っていきたいと思います

アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

あなたのやり方に間違いがあるとは思いません。むしろ体重が減っているのに体の線が細くならない方が怖いかと思います。
 筋肉と脂肪があるのはご存知のはずです。
 同じ大きさの場合、筋肉の方が脂肪よりも重いです。
 同じ重さの場合、脂肪の方が筋肉よりも量が多いです。
 つまり、筋肉の方が「密度が大きい」ということです。
 補足 体重よりも、見た目の方が大事だと思います。スポーツ選手は筋肉が多いので、体重の割に「やせて」見えます。たとえば甲子園に出場する高校生は「普通の体格」に見えませんか? しかし実際の体重は意外と多いものです。調べるとビックリするかもしれません。
 補足2 ダイエットに「家事」をオススメします。「そうじ」や「せんたく」や「料理」などは意外と良い運動になります。(私はそれで鍛えられました……)また、「家事」をすれば将来のダンナさんも喜んでくれると思います。
 参考にして下さい。
    • 0