プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の冷凍食品をお弁当に入れる時レンジで温めますが
ちょっとまだ冷たいかな?と思いながらも忙しいので
そのまま入れちゃいます。(何とも無かった・・)
出来れば冷凍のまま入れてしまいたい。
温める必要のない市販の冷凍食品は楽ですよねw
市販の冷凍食品をそのまま入れてはダメでしょうか?

A 回答 (5件)

冷凍のままお弁当にそのまま入れ、食べるまでに自然解凍する冷凍食品がこの頃は売り出されていますね。

この様な使い方をする冷凍食品は、通常の冷凍食品とは異なる考え方(商品設計)で作られています。

従来の加熱調理を行う冷凍食品では、食べる時に祈祷と再加熱をする前提で作られていると思って下さい。詳しい話は省略しますが、食べる前に可決小売をする事によって、食品として完成した味になると思えばよいでしょう。
例えば揚げ物の様なものでは、後から火を通す前提で、冷凍食品を作る段階では多少加熱を控えめにしてある、あるいは衣などは生のままであるなどです。

これに対して弁当用に冷凍のまま入れる冷凍食品は、解凍だけで食べられる状態の調理がされていると思えば良いかと思います。

この違いが商品設計のちがいです。ですから、後調理前提の冷食は、そのままお弁当に入れるのは差し控えた方が良いかと思います。あくまでもパッケージに掛かれている様な調理方法で利用されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 13:03

大丈夫じゃないかな。


要は食べる時解凍されてれば良い訳だし。

>解凍が加熱調理となり完成するものならダメでしょう。
>揚げてないエビフライとかフライドポテトなんかは確実に無理ですね。

そんな事、普通に考えりゃわかる事。
こんな回答見るとガッカリするね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そんな事、普通に考えりゃわかる事。
こんな回答見るとガッカリするね。

いえいえ、そんな事ないです。w

お礼日時:2010/02/19 13:06

加熱調理済みのものなら大丈夫かもしれませんが


解凍が加熱調理となり完成するものならダメでしょう。

揚げてないエビフライとかフライドポテトなんかは確実に無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
揚げて無いものを入れないよう気を付けます。

お礼日時:2010/02/19 13:09

自然解凍OKの物なら大丈夫。


http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/obent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自然解凍OKを買い込んでますw
なんたって楽なんで。

お礼日時:2010/02/19 13:16

大丈夫ですよ!



ただ、お昼までに溶けきってない時もあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶けてなかったら残念ですよね。
でも、これで罪悪感無く旦那のお弁当に
おかず入れれますw

お礼日時:2010/02/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!