プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の主婦ですが、車の免許を取得して4ヶ月目になります。まだ一人で運転するのが怖くて家族に同乗してもらってます。早く一人で運転できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。とくに車線変更が苦手です。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

参考になるかどうか分かりませんが。

免許を取ったのはずいぶん昔なのですが、そのころ心がけていたのは、自分自身の反応速度を上げること。言い換えると、普段の生活がワルツだとすると、車を運転する時は自分の中のリズム感をエイトビートに意識的に引き上げていましたね。

運転しているときに次の行動を考えて先読みをして先手先手で運転してますか?例えば右折する時は右車線に車線変更しなければなりませんが、ギリギリになる前ではなく、余裕を持って早めに車線変更してますか?
運転しているとき前の車しか見ていませんか?真っ直ぐ走っているときも、横や後ろにどんな車がいるか意識してミラー類で確認してますか?例えば横に青い車がいるけど、その後ろに今は見えないけど赤い車がいたはずだとか意識の中にありますか?
車間距離は十分に取っていますか?車線変更では横を向いて直接視認しなければなりません。つまり前方の車を見ていない時間があります。この時、前方の車がブレーキを踏んでも追突しないだけの車間距離が必要です。

周りの車がどこにいるか予測でき、確認のために(つまり短時間で)直接視認して安全確認をして、もしその時車線変更ができなければ次の機会を待つ余裕を持っていれば、車線変更は出来ると思いますが。

違う例をあげれば、例えば合流しなければならないが、合流する側が渋滞していて、じりじり動いているときは、窓を開けて手を出して入れてくださいと挨拶を相手の目を見てすれば多くの人が入れてくれます。(特にトラック)

高速道路の本線への新入は、本線を走っている車の速度まで上げてから車線変更が原則になります。つまりアクセルを思いっきり踏みつけエンジンの回転を上げることになります。エンジンが唸ることを多くの女性が怖がりますが、問題は本線を走っている車との相対速度ですから、ゆっくり入ってこられるのは本線を走っている車からすると怖いものです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

教習所でも視野を広く見るようにと注意されました。まだ余裕が無いのですが・・・ワルツからエイトビートですね!たいへん参考になりました。ありがとうございました。

初めまして。

10年ほど前に取得しました。
当時は、ほとんど家に車がなく(親が単身赴任で乗っていた)、滅多に運転してませんでしたが、
取得2ヵ月後に、いきなり高速の運転をさせられました。200km以上。。。
初心者なのに、親は隣で寝てるし。。。
それから数ヵ月後、念願の車を購入して3週間後には事故。。。怖くて運転ができず、事故後
半年で近くのコンビニに行くのが精一杯なのに、また怖いと言ってる私を無視して高速の運転を
させられました。
今では毎日運転しています。もちろん高速の長距離でも1人で走ってます。

田舎なので細い裏道が多く、まだ苦手ですが、細い道もスパルタで運転させられました。
(教習の時に、わざと細い道を走らせてくれ!と言って、走らせてもらいました。)

慣れが必要ですが、近所を毎日運転していたら、走れる様になりますよ。
#5さんの、高速で本線に入る時の恐怖は全くないですが。。。(ちなみに女です。)
ただ、私の車は軽なので、どれだけ踏み込んでも本線に入る時は速度が出ない方に苛立ちが
ありますw(親の車は2Lなので、楽なんですけどね)
会社の女の子で、以前に仕事でトラックに乗ってた子が、1度だけ本線に入るのに失敗して
立ち止まってしまった事があって、大爆笑を2人でしていました。
運転がうまくて慣れてる子でも、稀にこんな事がありますから。
車線変更は、本当にミラーでも確認しないと無理があります。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、参考になりました。車線変更時はミラー確認と目視はしてるのですが、怖さ故、ついスピードが落ちてしまいます。家族が同乗してたら高速でも運転できるのですが、たとえ近くでも一人だとまだ不安があります。慣れるしかないですね。ありがとうございました。

車線変更や以前に、車の操作そのものに不慣れや恐怖感があるのではないでしょうか? 他の交通の少ない山道などを、じっくり走ってみることをおすすめします。

車を自分の手足のように動かせるようになれば、色々と余裕が出てきますよ。

それと、シートの調整が変だったり、ハンドルの握り方や回し方が変だったり、基本的なところを見落としていてないかもう一度確認しましょう。これはご家族の方に聞くよりも、本などで確認したほうが良いかもしれません。
(ベテランでも変な癖がついてる場合がありますので)
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者だし事故に対する恐怖感がいつもあります。もう少しリラックスして運転できればいいのですが。早く車を自分の手足のように動かせるようになりたいです。ありがとうございました。

車線変更が苦手な人は、周りの安全確認をしてない人に多いです。

回りの安全確認をしないで車線変更しようとする為、車線変更するほうの車などが急に見えたり、クラクションを鳴らされたりする為に怖いという人が多い様です。

きちんと安全確認が出来ていれば、安全なわけですから怖い事はないんですよ。

あと、車線変更時に、横の車の前へ割りもうとして出来無いと言う人も居ますね。
横の車はウインカーをかけたって見えませんから、道を開けようがありません。
並んでいたらウインカーを出しながら若干減速しながら横に居る車の後ろへ入るようにしたほうが入りやすくなります。

また、安全確認は、ミラーではなく、必ず目で見て行われてください。
そのために、家族などに協力してもらって、ミラーの死角と言うのを覚えて置かれるとよいですよ。
運転席に座った状態で、ゆっくり車の周りを回ってもらいます。
するとどのミラーにも見えなくなる位置と言う物が出てきます。
この死角に車も入ってしまいますので、目視の必要性もわかると思います。

安全確認が出来るようになると、自然と車線変更も出来る様になって行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも車線変更をする時にとくに後方から走ってくる車にぶつからないだろうかとかヒヤヒヤしてあせってしまいます。良いアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます。

慣れるしかありません。

どうしても怖いのが収まらないようなら、大事故を起こす前に運転を諦めましょう。
いい加減な、頑張れ式の無責任回答はいたしません。
運転不適格ですから免許証は身分証明書として使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

時間とお金を掛けてせっかく免許を取得したので、身分証明書だけに使用したくはありません。なので頑張って慣れていきたいと思います。ありがとうございました。

私も最初は車線変更が苦手・・・というより怖かったです。

今普通に運転できるようになって気づいた事は、自動車学校での教習中は教官の『はい、今車線変更して』って言葉に頼りきっていて自分の目でミラーが見れてなかったということです。

家族に同乗してもらっている際、『右大丈夫?』とかって家族に頼っていませんか?
ちゃんと自分でミラー見れてます?

同乗家族になるべく黙って乗ってもらって、ご自身の目で確認しながら運転し、危険な時だけ注意してもらう。

それで自信がついたら、近場の買い物など普段行きなれたところから一人で行くようにしてはいかかでしょうか。

慣れるしかないのですが、それまでに事故を起こしたら大変ですので、不安なまま一人で乗られるのはやめた方がいいと思います。

徐々に慣れていって下さい。

早く一人でスムーズに運転できるようになることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

教習中に指導員の方からこちらに頼りすぎてると指摘されたことがありました。運転は好きなほうなので、まずは近所のスーパーから慣れていきたいと思います。ありがとうございました。