アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でシステム管理をしています。
社員がゲームソフトなどを無断でパソコンにインストールして
困っています。
(ウィルスが侵入のおそれがある)
Windows XP SP2 マシンなのですが
アプリケーションインストールできなくするソフトはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ユーザーアカウントをUsersグループに権限を引き下げる。


Administratorsグループに含めない。
Administratorは、管理者以外の方にPassを教えない。
Passは半角記号もまじえた8文字以上に増やす。

メンテナンス以外では、Administratorでログインしない。(管理者も含む)
AdministratorのPassは定期的に変更させる。

ユーザーアカウントを共有させない。(管理が大変になるけど・・・)
1人につき1アカウント~複数はOK
1アカウントにつき複数人はNG

ソフトの制限
http://www.motex.co.jp/cat5/app.shtml
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/2005 …
ドメイン管理に移行する。

アプリの起動制限
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/privacy_s …

インターネットも出来る環境なら、ポート制限もかける。
(http:80/ftp:20-21/pop3:110/smtp:25に限定など)

     
    • good
    • 0

使う側からの意見です。


私はゲームソフトはインストールしていません。興味はありませんから。
その代わり、業務の役に立つフリーソフトはどんどんいれています。
それがないとサービス残業することになりますから。
あまり規制は強化しないでいただきたいと思います。

ただ、業務中にゲームしている人を見つけたときは
管理者にガンガン告げ口してください。
    • good
    • 0

目先の対応策は他の方の助言を参照していただいて。



システム管理者には社内システムに関するルール化が
大事な仕事として残っています。
前者のシステム管理をされているならなおさらです。

社有品での私的利用は基本的に禁止が当たり前です。
従業員規定に照らし合わせて、社内システムに関する
ルール作りをすべきですね。
これは会社として取り組む必要があります。
もちろん懲戒も可能です。

ソフトウェア資産を管理するツールを導入する事も有効化と思います。
    • good
    • 0

すいません、なんども。


BIOSにパスワードを設定して、
HDD以外からの、ブートを出来ないようにする必要もありますね。
CD/DVDからのブート、USB機器からのブートを、させない為です。
    • good
    • 0

XP Proの場合は、


前の回答に、プラスして。
管理ツールのローカルセキュリティポリシーを開き、
セキュリティオプションの「アカウント:administratorアカウント名の変更」と
パスワードの設定をする。

「administrator」でログオンして、ゲームソフトなどを無断でパソコンにインストールする輩もいますので、
「administrator」という、ビルドインアカウントでの、ログオンを、
出来ないように、する必要があると思います。

また、パスワードも、15文字以上に設定すると、ophcrackなどのパスワード解析ソフトでも解析できなくなります。

XP Homeの場合は、補足してください、方法が異なります。
    • good
    • 0

xp home editionの場合



1.shin-cyanさんのアカウントをadministratorで各クライアントpcに作成する。

2.各クライアントpcの使用者のアカウントを制限付きに変更する。

#制限つきアカウントは、Usersグループに相当します。他のユーザーのパスワードを変更はできません。またアプリケーションのインストールやパソコンの設定の変更はできません。

上司と相談の上、PC使用に関するポリシーを決めておいたほうがよろしいかと思いますよ。個人のPCなら構いませんが、あくまでも会社の資産ですからね。後で泣きを見るのは管理者さんですよ。リカバリなんかする羽目になったら、サービスパックやHOT FIX、ソフトのインストールなどで丸1日つぶれます。
そういう私も痛い目を見ています。それ以降、自分なりに対策は講じてますけどね。
    • good
    • 0

会社でお使いということでXP PROの前提でお話しいたします。



AD環境であれば、いくらでも制限がかけられそうな気がしますが。

ピアツーピアであっても、XP PROであれば、ある程度はできるはずです。各クライアントpcで、shin-cyanさんのアカウントをadministratorで作成し、使用者を制限付ユーザーで作成すれば良いのではないでしょうか。
ローカルセキュリティポリシーである程度設定できますよ。
    • good
    • 0

管理者専用のパスワードを設定すればそれだけでoksです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>管理者専用のパスワードを設定すればそれだけでoksです。
どのようにして設定すればよいのでしょうか。

お礼日時:2010/02/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!