プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3月連休に、東淀川区にいる娘(25才)の所へ行きます。
京都のパワースポット・鞍馬寺、鞍馬山へ行きたいと言われてます。
私達は、四国より車(軽)で行きます。
京都観光はしたことが無く、車で行くのが良いか、一泊した方が良いのか、又、他の観光もしてみたい(舞子さんを見るとか)とも、思っています。
 お薦めがあれば、教えて頂けませんでしょうか?3人で行きます。
宜しくお願いします♪

A 回答 (7件)

大阪から電車で鞍馬に行くのであれば、京阪電車で京都(出町柳)まで行き、出町柳で叡山電鉄鞍馬本線線に乗り換えるのがよいと思います。


Yahoo経路検索で調べてみると、土曜日の時刻表では、朝8時6分に京橋(大阪)から乗車すると、9時30分に鞍馬に到着すると出ました。これだと、昼過ぎに鞍馬を出発すれば祇園から四条河原町周辺を散策するには十分な時間がとれるように思われます。
上記検索では、午後2時に鞍馬を出発すると、2時44分には祇園四条(京阪電車)に到着します。舞妓さんを見るには早すぎる時刻ですが、八坂神社や、体力さえあれば清水寺にも間に合いそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
詳しく電車の時間まで教えて頂き、何だか「行けそうな気!」が、してきました(^.^)
もっと・もっと、京都の情報収集してみます。

お礼日時:2010/02/19 15:20

お嬢様が東淀川のどの辺りにお住まいかわからないのですが


京阪の利用が不便な場合もあると思います
その時は阪急で河原町まで行ってそこで京阪に乗り換える方が早いかも知れません
その辺りはお嬢様がおわかりだと思いますのでご相談なさったらいいでしょう

鞍馬は本殿だけでいいのか奥の院まで足を伸ばすのか
山門から徒歩で昇るか途中までケーブルカーを利用するかによって滞在時間は変わってきます
ケーブルカーにすぐ乗れるとして本殿だけお詣りして降りてくるなら1時間もかかりません
本殿から奥の院まではだいたい30分ぐらい見ておけば行けます
帰りも同じコースを戻るか貴船方向へ降りるかによっても時間は変わります
若い頃一度だけ奥の院から貴船へ抜けた事がありますがかなり時間がかかった記憶があります
ですからあまりお薦めできません

3月ですから天気が良ければ汗ばむくらいだと思います
水分補給はわすれずに

舞妓を見るなら夕方からです
昼に出くわす舞妓は舞妓体験をしている素人さんだと思って間違いないです
以前お婆さんと言ってもいいくらいの方が舞妓の格好をして歩いているところに出くわした事があります (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
娘は、上新庄と言う所です。
電車の事は、分かると思います。
舞子体験ができるのですね・調べてみたいです(^.^)
裏道?があるらしいと言っていたのが、よく分かりました。
皆様に色々教えて頂き、連休楽しく過ごせそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/22 09:39

No.4です。


京都を離れて長いので、花灯路というものがあることは知りませんでしたが、そのサイトを見ると、「京都東山花灯路」については余裕で行くことができます。鞍馬からの帰りに、京阪電車の「祇園四条」駅で下車し、東側(山側)に四条通を進んでいけば、正面に、八坂神社の赤い鳥居があります(祇園四条は地下の駅ですので、駅の出口から地上に出たところから鳥居は見えます)。この八坂神社を出発点に、地図に沿っていくだけです。全部を行くのはきついかもしれませんので、あらかじめどの方面にいくか決めておいた方がいいかもしれません。
鞍馬からの帰りに東山というのは、大変お奨めできるコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
行けるのですね。
楽しみです。
皆さんからの回答して頂いたもの、プリントアウトし、しっかり
持って行きます。
 この場をお借りし、皆様にお礼申し上げます♪

お礼日時:2010/02/19 17:01

No.4です。

No.3さんとかぶってしまいまい、失礼しました。
たしかに大阪からの日帰りはやや厳しいかもしれませんが、京阪電車で往復する場合、祇園・四条界隈(体力があれば清水寺)は途中下車すればよいだけですので、大丈夫なのではないかという気はします。金閣寺や嵐山は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
No.1の方に、花灯路教えて頂きました。
そこへの立ち寄りは、可能ですか?
帰りは、遅くなっても良いのですが・・・
すみません、質問になってしまって・

お礼日時:2010/02/19 15:38

>大阪から行き、日帰りは可能ですか?



可能です。行き先が鞍馬なら、京阪特急に乗って出町柳、そこから叡山
電鉄でしょう。片道2時間弱です。大阪からJRで行く方が「京都駅までの」
所要時間は短いのですが、そのあと鞍馬まで行くのが大変ですから、京阪
を使った方が良いです。
http://www.keihan.co.jp/traffic/
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

>鞍馬山から、京都市内観光へは時間は、どうでしょう・・・

かなりの山奥ですから、出町柳に出てくるだけで1時間近くかかると
思った方が正解。京都市内泊か大阪を朝出てくるなら、昼下がりには
有名な清水さんあたりか、金閣寺程度だけなら回れますが。大阪から
日帰りを考えておられるなら、観光先は鞍馬だけに絞った方が正解
ではないでしょうか。

むしろ、市原や岩倉あたりの、ちょっとマイナーな場所に回ることを
考えた方が、人も少なくて良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難う御座います。
そうですね・欲張らず鞍馬山でゆっくりするのも、良いですね♪
電車は、多分娘が分かると思います^^;
娘と相談してみます。

お礼日時:2010/02/19 15:12

その連休位から、京都はかなり混むようになりますね。

鞍馬は狭い土地
で駐車場も少ないですから、早朝現地着(=京都南I.C.を朝6~7時)
じゃないと、駐車するだけで大変だと思いますけど。

京都に宿泊するなら、鞍馬へはホテルに車を止めて電車で行けば済む話
です。叡山電鉄は鞍馬山のすぐ下まで走ってますからね。

京都に泊まらない場合、京都では「駐車場探し」が大変です。ですので
山向こうの「山科駅」近くの駐車場に止めるのが良いんじゃないかと
思います。ここなら、京都地下鉄~京阪~叡山電鉄経由で鞍馬まで行け
ますし、京都東I.C.から駐車場までも近くて分かりやすいです。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/yamas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
駐車料金等、考えると電車が良いかも?と思います。
大阪から行き、日帰りは可能ですか?
鞍馬山から、京都市内観光へは時間は、どうでしょう・・・
済みません、再度質問になってしまいますが、お願いします。

お礼日時:2010/02/19 10:22

京都の観光は電車・バス(最悪タクシー)が良いですよ・・・


一方通行も多く、連休で混雑しますよ。
例:阪急電車⇔京阪電車⇔京福電鉄など

是非以下へお出掛けください。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
やはり、電車が良い様ですね。
教えて頂いた、花灯路・行ってみたいです♪

お礼日時:2010/02/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!