プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファブリーズなど市販の消臭剤以外で、カバンやソファーなどを消臭する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

消臭効果のあるものには、炭・重曹・カテキン(緑茶のカス)・コーヒーのカスなどがあります。


緑茶やコーヒーのカスは、天日干ししてからティーパックなどに入れて使用しましょう。

カバンなどはチャックを開けて、上記の消臭グッズを入れて大きめのビニール袋に入れましょう。

ソファーなら、夜の間に、消臭グッズを数個置いておき、その上からカバーなどで覆っておくと良いですよ。
    • good
    • 2

カバンやソファは、本革の製品でしょうか?



革製品の場合は、その加工段階で防虫、防湿のため、化学薬品を付けたり、染色のため揮発性有機化合物(VOCs)を使うため、独特の臭いがします。

この革製品の臭いを消すには、削った石鹸をティッシュペーパーに包んで、革製品に何日間入れておくと効果があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、本皮製品になります

補足日時:2010/03/13 16:12
    • good
    • 0

ソファーは分かりませんが、


カバンであれば、オゾン消臭が可能だと思います。
最新の洗濯機にはその様な機能(オゾン?イオン?)が付いた物が
あったと思いますし、
一部のクリーニング屋や靴・カバン修理をしている一部の店では
オゾン水で洗浄・消臭している所があったと思います。
ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



風に当てると言うのは無しですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!