プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして29歳の男です。MTBを始めて3年目になります。困っているのは練習の方法なのですが、今は近くのスポーツクラブでエアロバイクと水泳と、後は週に4日程ですが夜にチームの仲間と往復15キロのコース(ロード)を走ってます。いろいろと聞きたい事があるのでMTBの大会での上位入賞の経験のある方ヤや、MTBの経験者や、現役の方、スポーツの知識が豊富な方アドバイスをください パソコンは初心者なので返事は遅れるかもしれませんが必ず返します お願いします

A 回答 (5件)

#1のBongです。

私はロード中心なので、参考程度に聞いてください。
下りの練習に関しては、正に習うより慣れろ、だと思います。レースで使われるようなトラックを何度も走っていれば、コツは掴めてくると思います。
体力面でのトレーニングに関しては、真剣にやるのでしたら、本を買ってみることをお勧めします。
私はバイシクル・クラブという月刊誌の別冊「ロードバイク・トレーニング」という本を参考にしていました。
こういった雑誌の別冊は、専門書よりも一般向けに易しく書かれています。
ここの限られたスペースでの回答よりも、ずっと多くの事を得られますよ。
エイ出版社の本は下記のURLを参考にしてください。
トレーニングに関する本が今中さんの書いた物しかないようなので、内容がアマチュアレベルにあっているのかどうかが不安ですが。やはり本屋さんで自分のレベルにあった内容の本を探す方が良いかもしれません。

質問の答えになっていなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.ei-publishing.co.jp/frameset.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速、いくつかの本屋をまわって
探そうと思います。やはり下りは慣れるのが一番みたいですね。これからも地道に練習をしていきます。またなにか分からなければ質問を投稿しますのでお返事ください。

初めてXCのレースに出たときはなんとなく下っているだけでしたが、DHを始めてから積極的に下ることが出来るようになりました。

体重移動とかをつかむのにはよいと思いますよ。
DHをやるようになってからは下りではごぼう抜きが出来るようになりました。(登りで抜き返されますが・・・)
DHが怖いようでしたら、フルフェイスのヘルメット+フルプロテクターを着けて下ってみてください。かなり恐怖感は軽減されます。
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、下りの練習でしたらダウンヒルコースへ行かれるのはいかがでしょうか?

自分の場合結構練習になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分は下りが怖いという事で、どうしてもチームの仲間よりブレーキの回数が多いので下りのスピードを完全に殺して登りに入るというのがたくさんあります。necoさんはダウンヒルのコースを走る前まではどうでしたか? 自分はHCは得意なのですが、DHは苦手なのですが何とかなりますかね?
後、僕は登りで全力、下りで休む、と思ってましたがやっぱり間違いですね すいません

練習を色々工夫されているようですが、大会等は年間どれくらい出ておられるでしょうか?

習うより慣れろです。
週末の練習メニューが書かれてないですね。
専用コースや林道等で十分練習されているとは思いますが。。。
あとロードコース往復15kmは十分なアップダウンがあるコースでしょうか?
チーム仲間に上位入賞者がいなければ他のグループの練習に参加させてもらうのも手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大会は今までは年間で1~2つでしたが、今年は6つを予定しています。週末は仕事の都合もあるのですが仲間と休みが会えば9月に行われる地元の大会のコースを走りに行きます。ロードコースは結構アップダウンありますよ、やみくもに走るのも練習になるのでしょうか? アドバイスありがとうございます またどんな小さなことでも良いので教えてください

こんにちは。

漠然と練習の方法といっても、目的がなんなのかはっきりしないと、ここを見ているみなさんも答えにくいと思います。
文面からクロスカントリーレースでの上位入賞が目標のようですが、三年目ともなると、自分の長所・短所をすでにお解かりだと思います。筋力を上げたい、ダートを走るテクニックを磨きたいなど、
具体的にどういった面を向上させたいのかがわかると良い回答を得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。練習の方法なんてたくさんありますもんね。僕はBongさんの言われるとうりクロスカントリーでの上位入賞が目的なのですが長時間走れるスタミナと後は下りのテクニックです。
ご指摘ありがとうございます。