プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私が使ってる携帯はアイフォンなんですが
その携帯は元彼の名義で契約されているものです

別れたので名義変更か解約をして欲しいのですが、彼は毎回忙しいとはぐらかされてもう数ヶ月が経ちます。
彼から電話がかかってこないよう電話番号の変更をしたいのですが彼名義だとそれもままならず困ってます。
公衆電話からかけてくるので着信拒否も出来ない状況です。
知らない電話番号を全部拒否も出来ると思いますがしたくないので・・・
彼がなんの相談も無く契約してきた携帯を使っていた私が悪いんですが・・・

携帯を彼に送って使用料も払わなければいいのですが
機種代や使用料は自分で払ってるので携帯自体は今後も使いたいのです。

そこで質問なんですが
私だけでは解約or名義変更は出来ませんよね?
今の携帯をそのまま自分名義で新たに契約する事は出来ないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

・もともと契約者じゃないので、契約者が嫌がっているのに、変更できたら、逆に問題ですよね。

1.使用料を払わない方法。
お金払わなければ、そのうち解約になります。ブラックリストに載るのは彼なので、話は進むでしょう。
2.SIMカードのみを彼に返して、解約は彼にしてもらう方法。カード挿入口の隣の穴にピンを入れると取れるでしょう
(1)ショップで今のアイホンを契約する方法。
(2)新品を購入する方法 グレード次第では無料で購入できるので、再購入しても、思ったほど損はしません。

ただし、現契約を解約することで、ペナルティ-があるかもしれないので、要注意。
    • 2
この回答へのお礼

多少強引でも早く彼との縁を切りたいので
SIMカード(小さいチップみたいなやつですよね?)を送ってお金も払わないようにします。
>グレード次第では無料で購入できるので
そうなんですか!もったいないので今の使いますが
もしSIMカードを送りつけてグチグチ言ってきたら
本体も送って新品買ってもいいですね^^

彼のせいで若干対人恐怖症になりかけてて、本来ならソフトバンクのショップに行って
聞けばいいものをこの場をお借りしてお聞きいたしました;;
ご親切に教えていただきありがとうございます^^
ペナルティーの事ぐらいは自分で聞いてみようと思います;;
ありがとうございました^^

委任状を持っていけば、SBショップでなら変更できると思います。

ただし、彼氏の名義で、機種代金の割引を受けていたなら、それが名義変更により解除になり、代金残額の一括請求ということになるかもしれないので、契約から2年以内なら注意しましょう。

この回答への補足

委任状はもちろん彼に書いてもらわないといけないわけですよね?
説明不足ですいません。
彼は解約・名義変更をしてくれる気が無いんです;;
私だけでは出来ないのでしょうか?;;

• 4