プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月にセブに5泊程度で行くつもりです!
ダイビング目的(初心者です。ライセンスもありません。)なのですが、アイランドホッピングやボホール島などの追加ツアーにも行きたいと思っていました。そこでマクタン島(シャングリラホテルなど)を拠点にしようと思っていましたが、いろいろ調べていくうちにマクタン島周辺は透明度が低く、いまいちという意見も聞きました。
そこで質問があります!

(1)マクタン島の海は実際どうなのでしょうか?
(2)バリカサグやモアルボアルが良いというご意見を目にしたのでが、もしそこに行くなら日帰り可能でしょうか?それとも拠点をそこに移したほうがよろしいのでしょうか?
(3)初心者ダイバーでもセブでのダイビングに問題はないのでしょうか?

正直、セブは初めてでマクタン島のメジャーなホテルで過ごしてみたという気持ちもあります。
贅沢な考えで申し訳ないのですが、アイランドホッピングやボホール島もできて、きれいな場所でダイビングできる方法などあればぜひお教えください!

A 回答 (6件)

こんにちは、

たびたびです。

たいぶん、ダイビングスポットについて勉強されているようですが、なんかかんちがいされているようなので。あくまでも体験ダイビングと通常のダイビングは別物と考えてください。先にもかいたように「体験ダイビング」は、水深がせいぜい10~15メートルくらい、しかも流れがないところ。こういう条件をそろえた場所(スポット)でしかもぐらせないとおもいます。ショップによると思いますが、もぐる時間もせいぜい30分ほどじゃないでしょうか(一般のダイビングでも40~60分)。

またカビラオというのは一般的なエリアの名前です(マクタンなど)。ヒルトゥガンはマクタンにあるダイビングスポットの名前。
少なくとも、ヒルトゥガンは体験ダイブで連れていってもらえるようなスポットではなかったような記憶があります。

通常のダイビングでもマクタン、カビラオなど大まかなエリアのリクエストはともかく(遠出する場合はあらかじめスケジュールが決まっていることが多いです)、細かいスポットは当日ショップが一緒にいくメンバーのレベルなどのバランス、天候や海況をみて決めます。ダイバーがここにいきたからといって、必ずしも連れていってもらえるものではありません。(リクエストとしてはいえますが)

そもそも体験ダイブでもぐるような場所は、さんごの多い少ないが違うくらいでどこも、大きな差はないです。
ダイバーにとって魅力の一つである、地形のおもしろさ、大物の魚などみるためにはCカードを持ったダイバーでも、それなりにスキルをつまないと連れていってもらえないことも多く、そういったスポットは深度も流れもそこそこあることが多いです。

なので、そういった魅力的なスポットでもぐるためには、講習を受けてCカードを取ることは必須ですし、Cカードを取ったからといってもすぐにどこでも潜れるというわけでもありません。
スポットによって、またショップの判断でスキルの確認やCカードのさらに上のアドバンスカードを取得しないと潜れないところもたくさんあります。

なので、「ライセンスを取るかどうか悩んでいる」というよりも、ネットでみたような魅力的なスポットに潜るにはまずは「ライセンス(Cカード)」がないと潜れません。
みなさんよくライセンスといっていますが、ダイビングの場合は各ダイビング団体が出す単なる許可証にすぎません。これがないショップのサービスを受けることができないので必要なんです。ただ、自分の身を危険から守るために最低限必要な知識を得るためのものであり、講習をおろそかにして未熟なスキルでもぐることは自分の命だけでなく他人の命まで危険にさらすことになります。脅すわけではありませんが、他のスポーツと違いダイビングは初心者から死亡に至る事故が起こるスポーツです。中には講習中に事故死というのもあります)

体験ダイビングというのは、そういった知識、経験が十分でなくても安全が守られる条件下でしか行なえないため、通常のダイビングと異なるということ。

ぜひCカード、取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!
ライセンスの有る無しでやはり違うんですね。ライセンス取得ツアーについても調べていきたいと思います。
大変参考になりました!

・アイランドホッピング

・ボホール島ツアー
・バリカサグ島
・カビラオ島

こんなキーワードでしたら、
いっそのこと、
マニラ経由でタグビララン-パングラオ島滞在でしたら
かなりベストに近いことが出来ると思いますよ。

セブのメジャーなリゾートといっても
シャングリラ以外はビーチは散々です。
同じ泊まるなら、
アロナビーチのamoritaresort,Alona Palm Beach Resrt
その他、Ananyana Beach Resort,Bohol Beach Clubなど
探せば良いホテルがあります。
    • 0

すみません。

さきほど書いた、ヒルトゥガンにかんするくだりですが私が潜った場所とは違っている可能性があるので無視してください。
    • 0

回答NO2です。

「初心者」のところだけを読んでしまっていたようです。
認定書をお持ちでないのですね。その場合は未経験者とかいったほうが誤解が生じないです。私が読み飛ばしたのがいけないのですが…。
講習を受けて認定を受けないといけませんが、安上がりで出来るようなところはぜひ避けてください。
一部に2日間で取れるようなことをうたい文句にしているところもありますが、正直言って自殺行為だと思います。
自転車に乗れるようになるほどの運動神経も要らないし、車を運転するほども覚えなければいけないことは多くないと思います。
しかし、最低限身につけなければいけないことを、確実に習熟しなければ、冗談抜きで危険です。
しかし、初心者と潜る経験が多いのですが、何度か殺されそうになった事があります。いずれもリゾート地で短期間に取った方です。

先に紹介したところの最初のショップで講習していたかどうかは確認願います。
二つ目のところは認定を受けるにはこれほど良い条件がそろったところはありません。
水中に入るのは最初は非常にストレスを受けます。
視野もせばまり、見たものの認識も殆ど出来ず、簡単な足し算の計算も出来なくなるのが普通です。
その為美しい海を望むよりも、まずは確実に講習をしてくれるところを捜すのが良いです。

そして講習が終わった後も1日でも二日でも、一本でも多く潜ってスキルの習熟を行う事をお勧めします。
そうすれば、その後どこに行っても安心して潜る事が出来スキルを順調に伸ばしていけます。

いい加減な講習を受けると10本も潜らないうちに危険な目やいやな目に会い止めてしまう方が少なからずおいでです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を二度もしていただきありがとうございます!
現地でライセンス取得するかは迷っていますが、ダイビングはできればマクタンから近いヒルトガン、ナルスワン、カビラオに行きたいと思います。
また、このての質問をさせていただくと思いますので、またよろしく
お願いします!

どうしてもマクタンのリゾートホテルを利用されたいようであれば、ダイブショップをよく選んで潜るのが良いかと思います。

どの様なスタイルで潜るかによりますが、下記ショップは間違いないところだと思います。
海のよさを計るのは透明度だけではありませんし大物の数だけでもありません。
http://pcomdream.com/#

ただ、個人的には初心者だという事を考えると下記のようなところでガッツり潜り込む事を勧めます。
各ダイビング雑誌が年に一度は取材しているところです。
私も数十回行っていますが毎回新しい発見があります。
http://www.marinevillage.jp/

各ショップともバリカサグ等のツアーを出していますが、海況によってはいけない事もあります。
そういった意味ではハウスリーフで潜れるところは良いですよ。
どこのショップも初心者でも問題ないと思いますが、自分のレベルや弱いスキルを正確に伝えればよりよいと思います。

いずれにしてもダイブサービスは金額で選ばないようにしましょう。
サービス名で検索すれば体験談も出てくると思うので評判も分かると思います。
    • 0

セブにいったのは随分前なので最近の様子はわかりませんが、マクタン事態はやはりそんなにたいしたことはないです。

アイランドホッピングに関しては、どこのホテルやダイビングショップでもアレンジ可能だと思います。

ただ、そもそもダイビングのCカード(一般の人がダイビングライセンスと思っているものです)もっていないとなると、体験ダイビングですよね?そうすると潜れる場所はかなり限定されます。マクタンであれば、たぶんリゾートの近くのリーフ、もしくはアイランドホッピングでいく島のどれかのリーフあたりになるでしょう。昔はそれでもすごくよかったんですが、最近はどうかなあ。ただ、もともと人工ビーチのところなのでシュノーケリングにしても体験ダイビングにしても、ボート利用になるのは確かなので、ホテルビーチからどぼん、という感じをお望みでなければ、シャングリラでもあまり問題はないかと。

体験ダイビングだともぐる場所に関していえば、ダイビングというよりシュノーケリングの延長と考えたほうがいいと思います。ダイビング講習でも使うようなシュノーケリングにも向くちょっと深めのとこ(一概にはいえませんがせいぜい10メートル程度、)で機材つけてもぐることが多いです。なので、もしネットで情報を取るなら、「ダイビング」で検索するよりむしろ「シュノーケリング」で検索したほうがいいかもしれません。

また、バリカサグまでわざわざいっても、Cカード持ちのダイバーが潜るところと体験ダイバーが潜る場所は(スタート地点は同じでも)たぶんまったく違うと思います。バリカサグ、モアルボアールがいいとの情報もたぶん、Cカード持ちのダイバー(それもそこそこの経験者)を前提にしていると思われるので、体験ダイバーだとあまり参考にならないかも。

ちなみにセブでもマクタンでなければ、本島の南側にもリゾートあります。少なくともリーフはマクタンよりはよいのではないでしょうか。
プルクラ http://www.pulchra.co.jp/index.html

あとダイビング事態は南側にはおとるものの、ハウスリーフはマクタンよりはよさそうな老舗リゾート。
アレグレhttp://www.fetc.com/philippins/alegre_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり体験ダイビングではもったいないかもしれませんね。できたらライセンスを取るか、現地で取るかしたいとおもいます。