プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か、勉強法を教えてください。今現在自分は中学2年生ですが、あまり成績がよくありません。なので、皆様がやっている、もしくはやっていた勉強法。何でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

No.4の回答者さま

ごめんなさい。揚げ足を取るつもりではないのですが、質問者が中学生なので。

>61歳(nev. ← Nov.11月のスペルミス
>を英語放送を聴いています ← を英語放送で聴いています
>水は H2Oで化学物質です ← 水は化合物です(の方が一般的で中学生向きです)
>火星には水は有りません ← NASAが火星に水がある事を発表しています。現在では月にさえ微量の水が存在する事が確認されています。

さて、質問の答えに行きましょう。まず、
>あまり成績がよくありません。
この原因を考えてみましょう。
1 授業が分からない。
2 予習・復習をしていない。

思い当たるのはどっちですか?
両方なら、英語は予習&復習、他は復習をしましょう。
1だけなら、ちょっと深刻。

勉強しても成績が伸びない原因は、教科によって違いますが…。
国語…これが一番深刻です。国語ができないと、他の教科にも影響します。毎日10分でいいから教科書の「音読」をしましょう。それから漢字の練習。本をたくさん読んだり、日記を書いたりしましょう。

英語…勉強方法は、言葉なので国語に同じ。教科書の「音読」。単語練習。単語練習も、必ず発音は下手でも「声に出しながら」書くこと。

数学…計算練習を毎日10分以上。学校でやった問題をもう一度解く。わからなかった問題は、始めのころは無視。

理社…簡単な問題を少しずつ。

どの教科も「わかる問題」を少しずつ。無理しない。
本屋さんで、安くて、問題が易しくて、薄っぺらな中1の問題集を買って、一冊をやり遂げる。
集中できないときは、得意or好きな教科から始める。
そして12時までには寝る。

また(自分よりも勉強が苦手な)友だちに教えてあげる。これ、すごく効果的ですよ。
    • 0

まずは、その日に学習したことは、原則としてその日に覚えることから始めましょう。

その日に作成したノートやプリントを何回か熟読することをお勧めします。記憶が鮮明なのでそれほど時間はかからないでしょう。とても効率の良い勉強法です。
 It is too early to give up. Do your best.
    • 0

私は、61歳(nev. 23rd. 1948. I was born.)です。

英語と化学が得意です。と言っても君が解るかどうか?英会話はとても好きです。毎日、NHKのニュース7 と ニュース watch 9 を副音の英語放送を聴いています。先月、ホノルルへ一人旅に行きました。4月にオーストラリア(グレートバリアーリーフ)のクィーンズランド州の16日間の一人旅へ出かけます。勉強が得意になる方法は誰にでも有ります。つまり、”興味を持つ事です”例えば、君は水を飲んでいますね。水は H2Oで化学物質です。君は、毎日水と言う化学物質を呑んでいます。水はなぜ、地球に有りますか?火星には水は有りません。では、宇宙には、水、H2Oが有る惑星が在るかも知れません。でも私には解りません。東京大学の教授はテレビで話してました。多分、どこかの銀河に地球に似た惑星があるかも知れませんと、、、でも私は無いと思います。ですから、興味を持って下さい。将来、君は宇宙へ行けるかも知れません。無論、英会話は出来ないといけません。興味を持つと自然と勉強をしている事になります。英語、数学、地理、化学、国語、歴史等に、興味を持って勉強して下さい。今日はこのくらいで、お休みなさい。From: rainbow 555.
    • 0

単語帳に色々書いて暗記してました。

文学の作品名と作者とか、公式とか、英単語とか科目を分けずにまとめて。
    • 0

公文とかよさそう

• 0

得意な科目は何ですか?

• 0