アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は映画が好きでよく観る方だとは思うのですが、特に古い映画がとても好きです。

最近ジェームス・スチュアートさんがとても好きになり、彼の作品をできるだけ多く観たいと思いました。
そこで、皆さんが観た彼の出演作で「これは良い!」というものを教えてほしいのです。
まだ高校生なのでなるべくレンタルにあるようなものがいいのですが、レンタルしてないものでもDVDがあるなら頑張って買おうとも思っています。
私が今までに観たものは「裏窓」、「ロープ」、「素晴らしき哉、人生!」の三本で、まだまだかなり少ないです。
メジャー、マイナー、問わず教えてくださるとうれしいです!

A 回答 (10件)

ジェームズ・スチュワート、いいですねぇ。

その人柄や演じてきた役柄から「アメリカの良心」とまで言われた俳優です。

わりと有名なのは音楽家の伝記もの
「グレンミラー物語」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

これも伝記ですがリンドバーグを演じた
「翼よ!あれが巴里の灯だ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

アカデミー主演男優賞を獲得した
「フィラデルフィア物語」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

個人的に好きなのは
「スミス都へ行く」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

それと西部劇で家族ドラマでもあり、でもって主題歌をスチュアートが歌っている「シェナンドー河」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
歌と言っても亡き妻に語りかけてる感じですが。
これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいい俳優さんですよね。
誠実で家族想いなことでも有名でしたね!

一つ一つに補足をつけていただきありがとうございます!
「スミス都へ行く」は「素晴らしき哉」の前にヒットしたキャプラの作品ですね。
「シェナンドー河」という作品ははじめて聞きました。
映像までつけていただきありがとうございます。
見てみたらすごく気になってきてしまいました…早速探して見ます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 12:34

「折れた矢」J.スチュアート、J.チャンドラー、他(1950年度作品)


・・・辺りは如何でしょうか・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ないです。

「折れた矢」…西部劇ですね!
知っているのはタイトルだけなのでどんな話なのかとても楽しみです(^-^)
J・スチュアートといえば人情劇がすぐに思い浮かんでしまいますが
西部劇も人気なんですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 10:32

「めまい」「裏窓」などは、挙げられているので。



私のオススメは、「飛べ!フェニックス」ですね。
とにかく、いろいろな意味で熱い!作品です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

デニス・クエイド主演でリメイクされた、こちらも面白かったですよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品もタイトルは聞いたことがあります。

熱い作品ですか!
調べてみたら確かに熱そうな映画ですね!
なんでもスチュアートが程よくかっこ悪い役だそうで(笑)
そんな彼も観てみたいし、ストーリーもとても興味を惹くものだったのですぐに探してみますね。
リメイクも一緒に観てみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 22:16

多分、他の方が挙げない作品で、ソフト化もされてないのですが・・・



「ファイヤークリークの決斗」

という西部劇が私はスチュアート作品の中では結構好きです。

揉め事の少ない町で、なんとなく選ばれて保安官をやっている主人公がスチュアート。
そこへギャングがやってきて・・・

内容的には「真昼の決闘」のような感じですが、できるだけ波風立てない事なかれ主義の男が
これまた事なかれ主義の町の人々の助けを借りれず、ひとりで悪党に立ち向かう話で、
凡そ西部劇の保安官とは思えないタイプのキャラをスチュアートが見事に演じています。

レンタルもセルも無いので観るのは難しいんですが、たまに衛星で放送したりするので
私はそれを録画して観ています。

実質役に立たない回答ですが、私的には「ファイヤークリークの決斗」はスチュアート
作品では外せない作品なんで・・・

覚えておいていただくと、いつか観れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイヤークリークの決斗」・・・初めて聞いたタイトルです。

すごく面白そうなストーリーですね!
事なかれ主義、なんてスチュアートのキャラクターとしてはなんだか珍しいですね。
そんな保安官がギャングとどう立ち向かうのか、すごく知りたいです。
調べてみたところ共演はH・フォンダ…う~ん、観たい…。

私も色々調べましたが国内ではDVD化されておらず、アメリカ版でも単品でも出てはいないようで…。
何本かまとめたソフトには収録されているようですね。
でも英語がわからないから結局観てもわからない・・・(T-T)

私も衛星で放送されるのを根気よく待つことにします。
私が死ぬまでには何度か放送されるでしょう!(笑)

役に立たないなんて、そんなこと言わないでくださいよ!(><;)
この作品名を知れただけでもすごく良かったと思っています。
いつか観られる日を楽しみにしますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 19:50

お礼ありがとうございました。



実は私が映画好きになったのは映画館のリバイバル企画で
「裏窓」を観たのがきっかけなんです。
それまであまり映画って観た事がなかったんですけどね。
「こんなにおもしろい映画があるんだ」ってビックリした記憶があります。
同じ頃テレビの深夜番組でフランク・キャプラ監督の「ポケット一杯の幸せ」を観て
古い映画にはまりました。
それからテレビの深夜放送やレンタルなどで古い映画を沢山観てきました。
もちろん最近の映画も好きですが。(^ー^)
ウイリアム・ワイラー、ビリー・ワイルダー、レオ・マッケリー、フランク・キャプラ、ヒッチコック、
ロバート・シオドマク(←「らせん階段」がお勧め)・・
俳優さんだとケイリー・グラント、ゲイリー・クーパーも好きです。
これからたくさんの映画を「初めて観る事が出来る」質問者様がとても羨ましく思えます。
古い名作映画を知っていると、最近の映画での劇中に出てくる映画が何か分かって、
楽しみが増しますね。
回答と関係ない書き込みをしてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ丁寧な回答ありがとうございます。

そうなんですか!
「裏窓」はすごくよく出来た作品だと私も感動しました。
私は「裏窓」がはじめて観たヒッチコック作品なんです。
(本当は小さいころにTVで「鳥」をちらっと観たのですがあまりに怖くてすぐ観るのをやめてしまいました^^;)
その後ヒッチコック作品を研究した本を読み、よりあの映画の素晴らしさを痛感させられましたよ…。

キャプラ作品はまだ「素晴らしき哉」しか観ていませんが、その作品もチェックしようと思います。
私もsaromemamaさんを見習って古い映画をもっとたくさん観なきゃな!
もちろん私も最近の映画もちゃんと観ます。ジョニー・デップさんが大好きですよ!
でも古い映画もたくさん観ているわけではないのでまだ好きな監督名を挙げられるにはいたっていません(_ _;)
作品では今のところ「十二人の怒れる男」が一番好きな作品です。
俳優さんは色々いますが、J・スチュアートの他にもグレゴリー・ペックやチャップリンも好きです。

今saromemamaさんに挙げていただいた監督の作品の他にも様々な作品をたくさん観ていきたいです・・・
高校三年間かけてようやく100本鑑賞した私には観るべき作品がまだまだあるので!
劇中映画が何かわかると楽しい…その気持ちとてもわかります^^

質問とは関係なくても、映画についてこうして話をするのがすごく好きなのでとても嬉しいです。
楽しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 19:39

他の方も挙げていますが「めまい」と「スミス都に行く」は何度見てもおもしろいです。


私はあと「街角(桃色の店)」も好きです。
この映画はメグ・ライアンとトム・ハンクス主演でリメイクされています。
(「ユー・ガッタ・メール」)見比べてみるのもおもしろいと思います。
あまり知られていないのでは「ハーヴェイ」も好きな映画です。
目に見えない大きなウサギのハーヴェイを親友だと信じ込んでいる男の話です。
ハートフルコメディと評されていますが、考えさせれらる部分も多いです。
舞台化もされている作品です。
古い映画は実店舗ではなかなか置いていないのが多いですが、
ネットレンタルで探すと結構あります。
ホームセンターなどで古い映画のDVDをシリーズで売っているいますが、
500円くらいで手頃だと思います。
私も古い映画がとても好きです。
他の人があまり知らない掘り出し物と言っていい作品が沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあの二作品がおすすめですか!
どんどん観たくなってきました(^-^)

「街角/桃色の店」は聞いたことがあります。
リメイク後も観ていないので二本続けて観てみようかな!
「ハーヴェイ」は確か映画・舞台ともに彼が主役を演じた作品ですよね。
どんな話かまったく聞いたことがなかったので、saromemamaさんのお話を聞いてすごく興味が湧きました!

レンタルショップでもクラシック作品のスペースはとても小さく、非常に有名な作品しか置いてない場合が多いのでなかなか見つからないですよね。
ネットで色々借りてみようかな!
最近では著作権が切れた作品やパブリックドメインの作品が500円くらいで結構売っていますよね。
そういうものもコツコツ買っていこうかと思います。

古い映画って「すごくいい作品なのにみんな知らない…」っていう作品がたくさんありますよね。
私が古い映画を好きなのは、CGなどがない時代だからこそ監督の工夫や俳優の演技力・魅力で観客を引き寄せるし、それが光るからです。
白黒の映像もなんとなく温かみがあり好きです。
私の周りには古いのが好き、という人がほとんどいないので共感していただけてすごく嬉しいです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 14:00

良き時代のハリウッドスターですね。


お勧めは他の方が上げているので私はザックリと

ヤフーで
ジェームズ・スチュワート出演作リスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id391 …
各作品のユーザーレビューを参考に
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id122 …
DVDを借りる、買うでレンタルも出来るようです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydv/cid12 …
他のネットレンタルも
http://search.discas.net/netdvd/searchDvd.do?pT= …
http://www.dmm.com/rental/-/list/=/article=actor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方とはまた違うサイトの紹介ありがとうございます!

近所のTSUTAYAで見つからない作品などをここで探してみますね。
Amazonでも売っていないようなものもあったのでそこで見つかるといいなぁo(^-^)o
レビューも参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:23

こんにちは



こういうときはWikipediaが重宝します。
ジェームズ・ステュアート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
他には・・・
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3 …
英語でもよければ・・・
http://us.imdb.com/name/nm0000071/

「裏窓」と同じく、ヒッチコック監督との、「めまい」「知りすぎていた男」はテレビでも何度か見ましたし、面白いですよ。
ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」(知りすぎていた男)は有名ですし、キム・ノバァク(めまい)、きれいですよ。
この頃のハリウッド美人女優は、本当にきれいだな~、とつくづく思います(男性ですので・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なサイトの紹介ありがとうございます。

こうして見てみるとたくさんの作品に出ていますよねぇ…。
どれも全部観てみたくなってしまいました(^-^)
一番下の英語サイト、作品だけでなく彼の写真もたくさん載っていますね!
若いころから晩年まで、様々な写真を見ることが出来、なんだか嬉しかったです(笑)

彼の出たヒッチコック作品はどれも有名ですよね!早く観たいです。
確かにあのころの女優さんは今の「きれい」とはまた違う綺麗さを持っていると思います。
「裏窓」のグレイス・ケリーは本当に綺麗でした…。「素晴らしき哉」のドナ・リードはすごく可愛らしい方でしたよ。
私もあんな顔に生まれたかった(T-T)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:15

 古き良き時代のアメリカの理想像を体現されていた俳優さんですね。


1954年「グレン・ミラー物語」
1956年「翼よ!あれが巴里の灯だ」
1958年「めまい」
1959年「或る殺人」

をお進め致します。
 誠実さがにじみ出ていて、いいですね。
 NHKのBS2の放送を地道に探していれば、そのうち、オンエアーされるような有名な作品ばかりです。
 ごゆっくりご鑑賞下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アメリカの良心」と呼ぶに相応しい俳優さんですよね。

みなさん「グレン・ミラー物語」、「翼よ!...」、「めまい」を挙げていますね!
とても良い作品なのでしょう。すごく楽しみです。
「或る殺人」は法廷劇でしたっけ?
この作品も評価が高かったと聞きます。

彼はどの作品でも誠実で正義感が強く頭のいい役を演じていますよね。
BS2はぜんぜん見てなかったです…今日から毎日チェックしなきゃ!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 12:45

私的には以下がお薦めです。



知りすぎていた男
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4167/index. …

めまい
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8966/index. …

グレン・ミラー物語
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2770/index. …

リバティ・バランスを射った男
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9666/index. …

翼よ!あれが巴里の灯だ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5992/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもタイトルを聞いたことがあります!

「めまい」は一応DVDを持っているんですがまだ観ていないんですよねぇ…f(^-^;)
下の二つは内容をまったく知らないのでとても楽しみです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!