アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今何かと話題(?)のガンダムUC(ユニコーン)。

そのプラモデルについての質問なのですが、
現在、1/100スケールのガンダムユニコーンとシナンジュが発売されています。
どちらもパーツが多く、組みごたえがあってよかったのです。
よかったのですが、


「それ以外の機体は?」


ということです。




ユニコーンには他にもたくさんの機体が登場します。
クシャトリヤ、バンシィ、リゼル、デルタ+、ローゼンズール、ロト・・・・・・・・・・・・



しかしこれらは今なお1/100スケールのプラモデルになりません。

この内何機かはHGUCとして1/144スケールで発売されています。

でも小さい!!!!
ユニコーンやシナンジュと共に飾るにはあまりにも小さいのです。





そこで質問なのですが、何故ユニコーン、シナンジュ以外のモビルスーツは今だ1/100スケールモデルにならないのでしょうか?

小説発売から1/100ユニコーンの発売までの期間の短さを考えると、このバンシィ発売までの期間(まだ発売してませんが)はあまりにも長いと思うのです。



わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1/144のHGUCと比較して1/100のMGシリーズは単にスケールが大きくなっただけではなく、内部構造まである程度は再現するなど、パーツ構成では二倍以上のボリュームになり、単価が上昇する=開発費が膨れ上がります。

なので正直なところそれだけの費用に見合う売れ行きが見込めなければ商品企画として成立しないでしょう。

可能性として一番あり得るのがユニコーンの金型に一部差し替えパーツを追加することで安価に(且つユニコーンの減価償却にも利用できる)バンシィで、あとはバンダイの英断か何かがあればギラ・ズールに望みがあるかも、といった印象です。

クシャトリアはHGUCで出しただけでも十分とバンダイが考えているフシがありますし、ローゼン・ズールやリゼル、デルタプラス、アンクシャ、スタークジェガンなどはMGではちょっと難しそうな感じ。シャンブロに至ってはHGUCでも無理だと思いますし。

意外なところでは、ロトが可能性あるかも。HGUCでも2個入りにしてまで出す意欲ありますし、あのMSの変形機構はMGでこそ見栄えしそうですから。
でもガノタくらいしか買わなそうな気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、予算問題ですか。
確かにそうかもしれませんね・・・・・・・

けれどもバンシィ発売の可能性が無きにしも非ずということなんですね。
期待して待つこととしましょうか・・・・


どうも有難うございました。

お礼日時:2010/03/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!