アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 女性です。
逆まつ毛について調べてみましたがなかなかいい対処法が見つからず悩んでいます。

私は上・下まつ毛とも長いほうだと思います。

上まつ毛は全体的に下向きに生えています。
目頭に生えているまつ毛はやや下向きで目尻に生えているまつ毛は特に下向きに生えています。
幼い頃はまつ毛が目に入っていましたが最近は目に入ることはありません。

下まつ毛は全体的に真っ直ぐもしくは上向きに生えています。
目頭から目尻前までのまつ毛は真っ直ぐで目尻に生えているまつ毛は特に上向きに生えています。
朝、目覚めると目やになどで目尻に生えている上まつ毛と下まつ毛がくっついて
目が開けられないことがあります。

まつ毛パーマをあてていますが(上まつ毛だけ)
真ん中のまつ毛だけがくるんとしっかりあたり目頭のまつ毛と目尻のまつ毛は下向きのままうまくパーマがあたりません。
目頭の上まつ毛(端っこに生えている)数本が微妙に短く、まつ毛パーマのロットにひっかからずパーマがあたりません。

毛抜きなどで抜くということも考えましたが
以前 左目の下まつ毛の毛穴から細菌が入ったのか目袋に小さな腫瘍ができ
大変な目にあったので(皮膚から塗り薬を塗って腫瘍を小さくさせるという治療で塗り薬がきつかったのか皮膚が赤くなり、2年経った今も皮膚が赤色になり、ぽろぽろと皮がめくれてしまいます)毛穴から細菌が入るのでは…と思うと
抜くという方法に躊躇してしまいます。

逆まつ毛の手術とはどのようなことをするのでしょうか?
費用はいくらぐらいかかりますか?
保険はききますか?

父も6歳の頃 逆まつ毛の手術をしたようで、私も遺伝を受け継いだのかな
と悩んでおります。

A 回答 (3件)

息子が4歳のときに逆まつ毛の手術を受けましたよ。


まつ毛が長くまっすぐで、眼球に傷が付いているために眼科で進められました。

この時手術したのは下のまつ毛です。(両方)

まだ4歳ということもあり、
すぐ切開ではなく、まつ毛にビーズを縫い付けて下向きになるように
癖をつけるという手術でした。

下まぶたを縫い付けるので、
ずっと「あっかんべー」をしているような状態でした。


ただ、これで絶対に治るというわけではなく、
息子も現在元に戻りつつあります。
(これで治る子もいます。)
戻った場合は、もう切開するしかないと医師に言われました。

逆まつ毛の切開は、二重にするのとちょっと違い、
目頭から少しだけ線というか、しわのような筋がはいる感じです。
なので、逆まつ毛の手術をしたら二重になるわけではないです。
    • good
    • 4

たしかに、それだと保険の対象になる可能性が高そうですね。

美容外科では保険きかないのでやはりまずは眼科で相談でしょう。保険対象かどうかで費用もまったく変わってきます。手術自体は、二重にする感じで時間もさほどかわらないと聞いたことがあります。ただ、手術後目の印象がかわることがあるので、事前のカウンセリングはしっかりしておいたほうがいいようです。

わたしも実は若干逆まつげぎみです。
そんなにひどくはないのですが、やたら抜けたまつげが目に入るので困りモノです。

ちなみにまつげパーマでもきちんとした店だと、ロッドにかからない短いまつげにかんしては、言えば抜くか切るかを選んで処理してくれるようですよ。
もっとも、何箇所かでやったなかで、なにも言わずにきちんとここまでやってくれたのは一番腕のよかった1箇所だけでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koma24さん

回答ありがとうございました。
腕のいいまつ毛パーマのお店を探してみて、それでも改善されないようであれば眼科に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/02/20 01:42

逆まつ毛の手術とは、プチ整形の二重まぶた術のことです。


よって、下まつ毛に施すオペはありません(技術的には可能ですが、下まぶたを二重にしたいと
考える人はいないでしょうから)ので、まずは上瞼のオペを行って経過を見ることになると思います。

相談に行くならまずは眼科が良いでしょう(ダイレクトに美容整形外科に出向いても構いませんが)。
オペによって、どれくらい風貌が変わるかは個人差が大きいので医師の意見を聞いてみて下さい。
疾患として診断されれば保険が適用されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

new2009さん

回答ありがとうございました。
逆まつ毛の手術とはプチ整形の二重まぶた術のことだったのですね。
どこか腕のいいまつ毛パーマのお店を探してみてみようと思います。
それでも改善されないようであれば眼科に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/02/20 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!