プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し疑問に思いましたので皆さんの意見をききたく思います。

先日、大学で「卒業見込み証明書」を入手しようと、大学の証明書発行機械で
購入しようと思ったのですが、間違って「卒業(見込)証明書・社会福祉士指定科目履修(見込)証明書」というものを選択してしまい、証明書を発行してもらう申込書が出てきました。

機械の横に返金不可と書いてあったのですが、とりあえず教務課に申し出たところ、やはり返金は不可で同じ値段の証明書の申し込み代わりにもできないと言われてしまいました。

そこで疑問に思ってしまったのですが、結局手に残ったのは「「卒業(見込)証明書・社会福祉士指定科目履修(見込)証明書」の「申込書」で証明書ではありません。
しかも、学科が違うので使えなくともそもそも証明書が発行できないのです。
そのまま、間違ったなんらかの証明書がでてきていれば仕方がないと思うのですが、商品であるはずの証明書も入手できず。

機械はICチップで個人成績もそのまま出せるのに、
手に入れられない証明書の申し込みが入手できてしまう…。
そもそも機械が導入される前ならば直接申し込みが出来て
間違って購入、なんてこともなかったのに…。

商品であるはずの証明書を手に入れられてないのに
返金・変更が出来ないことに首を傾げてしまうのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者様の大学のシステムがどういうものかわかりませんが、私が通っていた大学では


証明発行申込書を「買う」=証明書発行手数料を払った
なのです。
ですから、たとえ違う申込書を「買った」としても、手数料を払った証明にしかならず、値段が同じでも違う本来の証明書の費用に充てることができないのです。
私の大学でもこの種のトラブルは起きてまして、違う学科の証明書は購入できないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりどの大学でも似たようなトラブルはあるみたいですね。
お金を払っているのに証明書が手に入らないなんて…。
教務課に関係のない証明書は購入できないように
強く言いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 17:18

ANo.1 です。



先ほどは「間違う方が悪い」姿勢ですが、見方を変えれば
「間違っても知らん」態度の作りが悪い、
学生の了解もないのにこのような粗悪なシステム導入はどうなんだ、
などツッコミどころももちろんあります。

> 申込書が証明書にならないことに首をかしげているので、
> 直接申込書が手に入ればよかったのですが…。

ならば「証明書が出るはずなのに申込書しか出ないのはどういうことか」と
詰め寄ればよろしいかと。
学部が違うから出ない、と言われたら「学部が違うのが明白なのに使えない申込書を出すのはどういうことか」と。

> どうなのでしょうか。

利便性を追求し、融通の利かない機械化したのでしょうが、
その結果「お客」(学生)に不便を強いても厭わない、という姿勢なのでしょう。
「ボタンの押し間違いの訂正もできず料金返還もしないふざけたシステムを
勝手に導入し
学生に不利益を与えている。こんなことでいいのか、」と
大いに是正を求めればいいです。「こんなんじゃ学生は集まらないし離れるぞ」、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

返金うんぬんは発行機の機械の横に一枚張られているだけで
目立ちにくいですし、私だけでなくかなりたくさんの学生が
どうにもならずにいるみたいなので、
述べられているツッコミを全部伝えて改善してもらわないといけないですね。

証明書がでない、ということに関しましてもそのとおりであるので
明日電話してみようと思います。
一回に使用するお金自体は少ないのですが、あまりにも間違って購入し返金してもらえない学生が多いのに、その資金はどこにいったのか。
など、改めて教務課に問いだしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 05:01

> そもそも機械が導入される前ならば直接申し込みが出来て


> 間違って購入、なんてこともなかったのに…。

人間相手なら「質問者さんは間違えなかった」のですか?違うでしょ。

> 返金・変更が出来ないことに首を傾げてしまうのですが、どうなのでしょうか。

対応した人物が融通の利かないガンコ者だったら、同じ結果です。

利用者が間違えないよう慎重であればこんな面倒な事にならなかった、
というだけの事です。

大学側のサービス能力が低下したのは事実ですが、
「ちょっと間違えただけでエラい結果」なのは世の中にたくさんあります。
たくさん並ぶボタンを隣のと間違えただけ、も、そういうことです。
間違えないように注意しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

人間相手ならこのような質問はまずしておりません。
なぜなら「申込書」がないからです。
申込書が証明書にならないことに首をかしげているので、
直接申込書が手に入ればよかったのですが…。

確かにそれでこそ多額な金額で大変なことになっている人はたくさんいると思いますし、間違えたのは自分と重々承知ではございますが、
お金を払ったのに商品を受け取れなかったということに対し、
疑問を抱いたので質問をさせていただきました。

お礼日時:2010/02/19 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!