プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカの大学にいっています。
父は日本で建設会社の社長です。
私はアメリカでカフェ店を設立したいと
おもっています。父は投資してくれると
いってくれていますが
カフェの設立は可能なのでしょうか!?
日本に支社がある場合アメリカで
会社設立可能をネットで見たんですけど
詳しくわかるかた教えてくださいm(..)m
よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

アメリカで3年ほど仕事をしていました。

私自身は、全然そちら方面に詳しくありませんが、現地で知り合った日本人に、会社を設立していた人がいました。その話ですから、正確さには欠けるかもしれません。

>カフェの設立は可能なのでしょうか

カフェに限らず、日本人がアメリカで会社を設立すること、経営者として営業をするは可能です。具体的な方法ですが、アメリカには、外国人向けの会社設立をサポートする弁護士事務所がたくさんあります。もちろん、日本語が通じる(現地で日本人が経営している)弁護士事務所もたくさんあります。そこに依頼をすれば、数ヶ月という単位で法人設立まで認可がされるそうです(もちろん経営実態があるかどうかは別として)。

アメリカの場合、州単位で手続き方法や設立の難しさは変わるようですが、特にネバダ・カリフォルニアあたりは、法がゆるくて、代理エージェント(弁護士)が指定されていれば会社役員は現地に在住する必要すら無いとのことです。後は、具体的な物件探しや人の雇用なども含めてエージェントと相談をしながら進めれば良いでしょう。

法人設立から、実際の営業まであまり時間をかけるとビザ取得のための「ダミー企業」と見なされ、査察が入ることもあるそうですから、そこは注意が必要です。

で、あなた自身がどうするか、ということですが、法人を設立した後でその会社の役員として、会社に人物保障をさせる形でLビザを取得すれば良いのです。そうすれば長期にわたって滞在できますし、Lビザは永住権への切り替えが容易です。

要は金さえあれば、簡単ですという話でした。具体的な代理人の探し方ですが、あなたがアメリカの大学に来ているなら話は簡単です。現地の日本人会などが発行している日本語新聞などを見ればいくらでも広告が出ています。ある程度大きな日本人会なら、そこを通して紹介をしてもらうことも可能でしょう。もちろん、日本語のWebを出している弁護士事務所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとう
ございました!
すごく参考になりました!
先が見えそうです!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!