プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しくない同僚のご祝儀は2万円でいいのでしょうか?

全く持って個人的なお話をしたことのない他部署の同僚から突然結婚式の招待状を受け取り、
正直こりゃ人数合わせかと困惑しましたが、おめでたいことなので出席することにしました。
社員の半数くらい招待しているらしく、といっても小さい会社なので15名ほど、
「親しくない同僚の場合ご祝儀は2万円でいいんからそうする」と数名の同僚が言っており、
それは初めて聞いたのですが本当ですか?
ちなみに年齢は30歳前後です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


親しくないし、他の部署ということなら、2万円でもかまわないかなって思います。
私は自分の結婚式で、同じ部署の同僚を呼びましたが、やはり2万円でした。
お料理は1万5千円、引き出物が5千円で、プラマイゼロ(つまりなんの得もない)なのですが、忙しいなかで時間をさいて祝いに来てくれた感謝の気持ちがあるので、なんとも思いませんでした。


そもそもお祝いなので、「もとをとらないと」みたいには考えません。
他の人が2万円なら、質問者さまも2万円にしておかないと、相手にも不思議に思われると思います。
    • good
    • 4

30歳の方が、結婚披露宴に2万円ですか?ちょっと情けない額ではないでしょうか?此方も東京ですが、27歳の娘も3万円が相場のようですよ!!出たくない披露宴は、お断りして1万円の御祝いをした方がスマートだと思います。

浮いた2万円で素敵な美味しいディナーができます。

そんなわけで披露宴に欠席した娘に・・・ディナーでは有りませんが・・丸ビルモナリザの美味しいランチをご馳走になりましたよ!!
    • good
    • 1

仕事関係の同僚の場合2万OKと聞きます。


以前は1と1に分かれるからと嫌がられたみたいですが、今はもっと現実的になってきたのでしょうか、OKです。

ちなみに質問者さんがおっしゃる様に、相場は料理12000円、引き出物3000円、これに引き菓子が1000円です。
細かいところまで入れるとプチギフトなどもありますが。
よほどお料理が高い、引き出物に高価なものを用意していない限りマイナスにはならないとおもいますよ。

それより、いくら人数合わせらしいとはいえ、迷惑がっている人が列席するのは新郎新婦がお気の毒です;;
    • good
    • 1

親しい親しくない関係なく



披露宴出席なら3万円が相場ではないでしょうか

気持ちがある場合それに上乗せして
仲良しだから5万とか3万+贈り物とかにするのが普通では。。。

親しくもなく気持ちもなくお金がないなら
欠席して祝い金1万渡すとかにすべきです
いやいや出席するべきではありません

ちなみに一般的な費用で
内訳は料理1.5万 引き出物0.5万
あとは披露宴会場代とか写真代ですので

呼んだ側からすれば2万じゃ赤字2.5万でとんとんですね^^:

この回答への補足

あれ?
原価?はそんなにします?
東京です。
私の結婚式では高ランクの料理で1.2万円、
引き出物は友人は3千円でした。
2万だったらギリギリとんとんかしらと思ったのですが。

補足日時:2010/02/19 11:03
    • good
    • 1

今時の披露宴でしたら3万円が相場でしょうが、周りの方が2万円でしたら歩調合せの意味もあり、今回は合わせたら如何でしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2万円というのは聞いたことありませんか・・
どうしようかな。
招待された同僚が「極力お金かけたくない」と美容院も行かないと言ったので、
迷惑がっている招待客がいるのかとちょっと心配です。

お礼日時:2010/02/19 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!