プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の整備事業者で作っているこの会(実際は各地域の支部)に入るメリットはなんでしょうか?
入らないと整備工場(会社)として認可されない、営業ができないのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際問題として整備振興会に入らないと認証が取れないと思います。

営業を続ける上でも陸運局からの連絡事項は振興会からの連絡になります。
認証を取らないで分解整備をすれば摘発に遭うかも分かりません。自動車整備を生業にするのであれば振興会に入って認証を取ったほうが良いと思います。
私の県の振興会には技術相談窓口があり技術的な相談や整備資料をFAXで送ってくれます。振興会のホームページに会員向けの有料(小額)のサイトがあり整備の情報や各車種のタイミングベルトの交換のやり方や合わせマークの位置等、整備時間の工数などが見られるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的内容、大変参考になります。
整備上での情報提供や相談は非常に助かりますね。
陸運局からの情報伝達も振興会経由なのですか、、。

前向きに検討したいと思います、非常に助かりました。

ウチの支部でも『支部から脱退する』とか騒いでた業者も居ましたし。

実際脱退した所も、また最初から未加入の所などもあります。

止めると騒いでた業者の言い分としては『「未認証行為」を堂々と行っているモグリ業者はやりたい放題なのに正規の資格を持った認証工場が法に縛られ制限だらけで何も出来ない。それを何でわざわざ月3500円も払ってこんな団体に加入しなけりゃならんのか!?』という物で。

ウチとしては『入っておいた方が何かと有利だよ、あくまで任意だけど』とだけ言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
入るメリットは何になるのでしょうか?
「有利」とは具体的に何が有利に働くのでしょうか?

認可はされますし営業も出来ます。

ただ、認可は大変です。

助言及び手続きをして貰えます。
あらゆる点において
メリットは計り知れないと思います。

入っておこうかというお気持ちが有れば
是非お入り下さい。

必ず色んな面で役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

前向きに検討したいと思います。