プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェアレディZ34オーテックVerNISMOのスプリングについて
この車は空力・ポディ剛性と言い全ての点で最高に仕上がっていますが、自分の思うところですが少し腰高ですので、車高を20mm程度低くしたいと思っております、勿論、現車でもサスペションの味付けは最高に仕上がっていますが、自分なりの車にしたいと思います。資金も全てこの車につぎ込んでしまいましたので、車高調サスを購入する余裕はありませんので、ダウン・スプリングの交換で済ませたいと思っております。オーテック・ニスモ社及び有名メーカーさんに問い合わせしましたが適合するものがなく困っています、どなたかこの車に適合するダウン・スプリングを教えていただけないでしょうか、お願い申しあげます。

A 回答 (2件)

こんにちは、良い車に乗っていますね。


私もZ34を購入予定でして、ちょうど本を見ていて質問が気になり回答に参りました。

「ハイパーレブ」車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ VOL146 日産フェアレディZ No5 
と、いう本を見ていまして、その102ページに直巻きスプリングが載っていましたので回答します。

1、詳細
【Swift】
Swift Racing SPRING
車高ダウン:F:-15~-20/R:-10~-15
(問)東京発条製作所
 (黒電話) 03-3732-4112
バネレート 3~34 価格 2万2050円~2万6250円
自由長は127~300mm、スプリングレートは3~34kgf/mmがある。耐疲労、耐へタリ性が高く計量で、フットワークも向上する。と謳ってあります。

2、詳細 
【HYPERCO】
(間)ミノルインターナショナル
 (黒電話) 03-5706-1888
F1やGTのレースカーに採用される、高性能スプリングの代名詞「ハイパコ」。ストローク中のレート変化が少なく、リニアな特性を持っている。と謳ってあります。

画像添付しておきます。
適合しないようでしたらすみません。
また、ご存知でいらしたらすいません。
ご参考なまでに。
「フェアレディZ34オーテックVerNIS」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

corneringさん貴重なご回答をいただきまして大変助かりました、ありがとうございました。corneringさんも熱烈なZフアンとお見受けさせていただきます。ご回答いただきまして早速Swift社さんとHYPERCO社さんに適合の問合せのメールを送信させていただきましたのでご報告申し上げます。
厚かましいようですが、Z34を購入予定のようでございますが、ご存じのように34はエンジンオイルが大変高温になります、オイルクーラーの装着がいいのではないかと思います。私も装着いたしております。ごめんなさい余計な事を申しあげましてすみません。今回は本当にありがとうございました、また、貴重なご意見をお願い申しあげます。

お礼日時:2011/01/09 19:38

車高を下げると、重心よりロールセンターが大きく下がり、見た目は低くなっても、ハンドリングは、腰高になります。

それにまともな車なら、セッティングで変えるのはせいぜい5mm単位です。

車高短に改造するのなら、せっかくのオーテックバージョンではなく、普通のZを改造する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143さん早速ご回答いただきましありがとうございました。貴方様の言われる通りです、この車が発売される前はノーマルのZ34を購入し改造しようと思っていましたが、以外にも早くニスモ仕様車が発売されましたので購入しました。足回りもしっかりていいますので、言われる通り改造の必要はありませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!