アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金が抱える危うさ

投稿に失敗してしまったので↓の同じ質問は削除します。

さて、朝の情報番組でいずれ1000兆に達するであろう国が抱える
借金について特集をやっておりました。

日本は借金も多いが、諸外国と比べかなりの資産も保有している(国民の貯蓄ではありません)
その資産を処分すれば借金も300兆円程度、財政破綻寸前ではないと話を聞いた事があります。

消費税の増税ありきでしたが、借金の話をする時になぜ資産の話をしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

おっしゃるとおりです。

その金額がどうのではなく、あるならある、ないならない。とにかく、貸し方と借り方の両方をちゃんと検討するのがまっとうなことです。

ちなみに、資産は国有地や政府所有施設、外国債券、非上場株式、金地金、積立金や基金などなどです。ただ、明確でなく300兆~600兆の間というのが通説です。
    • 0

貸借対照表つまりバランスシートの上では確かに固定資産と金融資産(政府の)が表の左側に載りますけど。

ですが、金融面では、貸付金などで(回収)返済不可能に近い不良債権分があるのでは。
固定資産もお金に換金できないと見て良いでしょう。例えば、首相官邸(資産と仮定して)が建設当初十億の資産価値があったとしても、減価償却により年々資産価値を減らしていきます。現時点で五億の価値があったとして、いったい誰が五億でこれを買いますか?。買いませんよ、そんなもん。つまり現金に変えられない代物というわけです。

資産があるのなら、利子も発生する国債といった政府の負債、つまり借金などする必要などないのです。

国民以上に願い、そしてやらねばならない事(政府)それは景気回復です。
景気回復なくして政府の借金も減らせないわけです。景気回復→国民の所得が増加→国民が消費する→市場が潤い、つまり貨幣流通量が増加さらに国民の所得が増加し、失業状態の人材も雇用される。.....。

こども手当ても国民が消費に転じないと功を成さない、というわけです。満額支給は今年されないのは市場における、貨幣流通量の変化(増加)を見極めたいのでしょう。日本人はお金をため込むくせがあり、昨年の定額給付金のような単発的では結果が良くないからです。貨幣流通もありすぎればお金の資産価値そのものが下がりますから、二、三パーセント程度の軽いインフレ状態が理想とも。

現行の消費税率及び好景気状態の雇用良化、所得アップ・・国民の生活はもとより、これらの所得税アップで政府の税収入はおのずと上昇し、借金返済といくわけです。ただ、借金せずやりくりするのが理想です。
だから、年金支給や将来ますます懸念される高齢化社会の問題を解決する為に福祉や医療面でのサポートを万全にする為、ゆくゆくは消費税アップも国民に突きつけられる大きな問題でもあるのです。

消費税は、国際通貨基金によると、日本は二十パーセントくらいまで上がると予測してます。
問題は、不況下とこれらが重なった時が国民にとってまさに最悪の時代。

とにもかくにも景気回復です。こども手当て(国民が消費)公共事業(政府が依頼し、消費に持っていく)これが今求められる絶対条件です。政府も躍起です。だって借金返せないですもん。
    • 0

赤字国債は殆ど国内で消化されています。

一般人では富裕層がガッチリ握ってさらに儲けようと必死。
つまり、その資産で処分すれば、すべての国民の財産が富裕層に渡ってしまうだけ…
ただ今も刻々と国民の財産が富裕層に流れていたのを一旦は阻止できる、ところがその流れは収まらない…
一般的に富裕層は、日本のデフレ、借金↑を願う。

これでは一部の日本人が得するだけ、日本が沈没すれば多くは海外に逃げるでしょう。

以下の提案はすべての層が得できる可能性があるので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5681500.html
    • 0

>諸外国と比べかなりの資産も保有している(国民の貯蓄ではありません)

まず、その前提となる、国有資産が700兆円もありますかね?
具体的な中身が知りたいところです。
ちなみに、持ちすぎだと言われる米国債も確か70兆円くらいだったと思います。
    • 0

>消費税の増税ありきでしたが、借金の話をする時になぜ資産の話をしないのでしょうか?

相続税のことですよね、不謹慎だからじゃないでしょうか。

>その資産を処分すれば借金も300兆円程度、財政破綻寸前ではないと話を聞いた事があります。

資産を処分?
相続税のことじゃないのでしょうか?
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

その資産も米国債があるから、危ないのです。
日本は、一番米国債を保有している国なのです。

資産とは、流通しているお金です。

米国におんぶに抱っこの師弟関係です。

一番は、戦争に負け実質的には日本は米国の領土です。
(この表現は、あくまでも比喩です)
    • 0