アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が乾燥肌です。

それほどひどくはないですが、時々かいていますし、特に半袖を着る季節になってから、ひじの内側ををよくかきます。

お風呂上りには病院でもらったクリームを塗っていますし、保育所でもかゆがる時には、濡れタオルで拭いてワセリンを塗ってもらっています。

今のところ良くも悪くもならずって感じですが、これって一生付き合っていかないといけないんでしょうか?それとも、いつかは治るんでしょうか?
何か「これで治る」というのがあれば、それも教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちわ、iwachanさん。

乾燥肌が治るかどうかは医師でないのでよく分かりませんが、差し迫ってる問題は娘さんのかゆみですよね。何とかしてあげたいですよね。

うちの子も病院でもらった保湿剤を塗っている間は肝心の感想肌はちっとも改善しませんでした。それで、アトピーの子を持つ友人から馬油がいいと聞いて塗り始めてからだんだんかく回数が減ってきたのです。足りない皮脂を補ってくれている感じです。

もちろん、個人の体質によって合う会わないがあると思いますが、化学的に合成された薬と違って馬油はずっと昔から使われて続けてきて安全性が高いと確認できているものだから安心です。一度は試してみられてはいかがでしょう?

それと、これからの季節、紫外線には気をつけてあげてくださいね。紫外線に当たると将来皮膚がんになる確率が高くなるといわれています。皮膚の細胞が壊されるのですね。大人でも日に当たった肌が焼け付くように感じることがあり、要注意ですよね。なるべく日陰で遊ぶとか、つばの大きな帽子をかぶらせるとか、保育園でも先生にお話して指導を協力してもらってくださいね。

最後に、いつまでも今の状態が続くわけではないですよ。ガンバ!大切なのは皮膚が天然のクリームである皮脂を分泌する力を失わせないようにすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

馬油ですか・・。聞いたことはありますが、そういう効果があるとは知りませんでした。
一度試してみようかな?
・・紫外線対策ですが、お出かけする時など、日焼け止めがいるかな~?と思いつつ、こんな体質なので、普通の日焼け止めではアレルギーを起こさないか心配です。
そのへんも、お医者さんに相談した方がいいですかね・・。

こんにちは

うちの息子(2歳保育園児)も乾燥肌です。昨日も病院へ行ってきました。
iwachanさんの娘さんはアレルギー体質ですか?
アレルギー検査はしていますか?
参考になるかわかりませんが…内の息子と似た症状みたいなので…
※腕、足の関節(内側)の乾燥で掻き傷
※全身の乾燥
アレルギー検査で卵白の数値が高めです。
続いてダニハウスダストの数値も上がってきています。
まず、アレルギーの元を断つ事を先決にしています。
と言っても卵白をやめてるくらいで
掃除はできる限り、特に最近は気合だけは入ってます笑

お風呂上りと朝に病院で処方された保湿剤をつけます
傷の所は炎症止【炎症の度合いにより薬も変える】を塗っています。
最近はトレーニングパンツの摺れるところもガサガサに赤みもでてきています。刺激にも弱いです。

だからお風呂に入ってもゴシゴシこすってはダメだそうです。ぬるま湯にゆっくりつかって汚れを浮かし、固形石鹸を泡立て、手でなでる様に洗っています。

iwachanさんの娘さんがアレルギー体質かどうかはわかりませんが、この時期で乾燥が気になる様だったら一度血液検査をしてみたらどうかなぁと思います。
治療の目安になるとおもいます。

内の子は卵を食べても体には、何の反応もなかったのですが、血液検査で数値が高かったので、それ以来食べさせていません。3歳くらいになると落ち着く事が大いみたいです。

質問の答えになっているかどうかわかりませんが、内の子の場合も長引くつもりで気長にかかり付けの先生と相談しながら付き合って行こうと思っています。体質だからどうする事も…
とりかく今の幼少の時期!症状の軽減、健康維持に努力したいと思っています。

iwachanさんも不安にならないで先生とよく相談して少しでもよくなる様にしてあげてくださいねっ
痒いのはほんとに辛いだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
主人がアレルギー体質で、生まれる前から心配していたのですが、卵黄・卵白に対する血液検査をしましたところ、それは大丈夫でした。
でも、何らかのアレルギーはあるかもしれません。時々湿疹がひどくなることもありました。
今は目立った湿疹・傷は少ないのですが、全体的に肌がガサガサ状態です。
・・体質はしょうがないですもんね。気長にがんばって行きたいと思います。