プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっぷり、昭和のおっさんです。

報道を見て、びっくりしたのが国母選手の服装問題。だって、レゲイ
だか、不良だかっていう髪型に、鼻ピアス。あの髪型に鼻ピで
スーツをビシっと着てたら気持ち悪いと思うのは私だけでしょうかね。

私が学校に通っていた頃は、茶髪どころか坊ちゃん刈り以外の髪型は、
検査でひっかかっておりました。外見で人を判断するのはおかしい
っていう論調一色の報道機関が、どんな見識を持って、あの服装を
、、しかも服装だけを批判したのでしょうか??

あの外見でまともに日本語が話せると思う方が常識はずれと思う
私は見識がないでしょうか??ちなにみ、彼はメールで日記を大学
に送るという生活だそうで、フォロー?の報道ではそれを真面目と
コメントしてました。えっ??最高学府で日記が真面目って??
理解に苦しんでおります。メダルをとってヒーローにでもなった
日には、わけわからんくなりそうだったので、、、ご本人には
申し訳ない感想でありましたが、これだけ疑問が大きいのでホッと
しております。

A 回答 (10件)

協会も見る目がない、相撲協会と一緒。

国母が何しようと当方には関係ないが
客観的にはメリハリの無い非常識人と
言うのが正解でしょう。

まぁテレビに出ている若手芸人もあまりにも
カジュアルな格好で出演していますが、
*着させられているのか知りませんが。

プロで金を貰って芸をするならそれなりの
服装が必要、ましてパンツ一丁なんかは
公然猥褻と同然です。

これらの連中は所詮何も出来ない束芸人で
それを出演させるTV局が一番の癌です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わいせつとは思いませんでしたが(汗)、猥雑とは感じました。
ニュースにならなければ、見なかった種目ですんで・・・
なんか変な世界に連れて行かれた気分です(笑)。

>プロで金を貰って芸をするならそれなりの

その原資になるターゲット層が、私のような昭和人間でないことだけ
は確かだと思ってます(笑)。

誤り方が悪い・・・誰に謝る必要があったの?

マスコミのご機嫌取りの謝罪ならする必要は無いでしょう。
報道は俺が正義だ、だから誤れでしょう。それがおかしいことに気づかないと。
税金泥棒だって、今回参加の選手の大半が言い方が悪けりゃその類でしょう。
八位入賞十分じゃないですか。服装はしっかりしている。受け答えも良い。でもびりに近い。
これこそ税金泥棒でしょう。マスコミも言葉の使い方が間違っています。
公的だから服装・受け答えもしっかりしろと言うマスコミが、柔道の田村の時の質問、何時子供作りますか?
これこそまさしく私的な質問じゃないですか。公的とは一切関係が有りません。
今のマスコミの出鱈目を象徴しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。

注意処分=入村式自粛・・・っていう前提会見だったから・・
注意処分を本人は受け入れてなかったんでしょう。私が邪魔だった
のは、報道のコメント部分だったのですが・・・。

マスコミへのご機嫌とりが必要なのは、困った風潮ですよね。

元々スノボってスポーツがヒップホップとかレゲエ文化と密接な関係にあって、北米(アメリカ)で人気だから五輪競技に入っていますけど、同じファンスタイルであるスキーのモーグルに比べてもスポーツ競技としてまだ熟成されていませんよね。

五輪中継とか見れば分かりますけど、選手はみんな中学生みたいな坊や達でみんなおパンツ見せるようなズルズルのスタイルでやっています。
つまり、スノボの世界においては彼のようなルックスこそが「正しい」んですよ。DJがいるノリノリのクラブで燕尾服を着てきたらそりゃ場違いですよね。そういうことだと思います。

ただ、個人的には国母選手は五輪には興味ないと公言しているそうですが、それなら何に興味があるの?とは思います。というのも、彼はW杯で好成績(確か優勝したこともあったような?)を出していますが、本場のアメリカでは優秀な選手はみんなXゲームスというほうに出ているそうです。なんでも賞金が全然違うとか。日本ではほとんど人気がないですけど、アメリカではエクストリームスポーツはXゲームスがダントツの人気なんだそうです。
だから、いくらW杯で勝ったといってもそれはプロ野球の二軍でホームラン王とか、サッカーならJ2で得点王みたいなもんなんですわ。所詮二軍でしょって。

以前、日本で行われたエクストリームスポーツの国際試合を観戦したことがありますが、選手はみんな15歳くらいの子供ばっかりでしたよ。いかにも「ここをステップにして次を目指す」って雰囲気でした。

ただ、どっかから強化費をもらって活動しているなら、世のおっさんたちはXゲームスなんて全く知らないから「エックスナントカ?そんなヘンなやつに出ないで、ちゃんとした国際大会のワールドカップに出なさい」なんていわれてしまうのかもしれません。
彼としては「普段試合を見に来ることさえしないくせにこんなときだけ大騒ぎしやがってムカツク」という気持ちはあったんじゃないかな。どうせなら、そういってくれれば喝采ですけどね・笑。

(蛇足・あの一件以来、彼の横にコーチだか監督だかがつきっきりで彼が何かいうたびに横で慌ててフォローしている姿が「不良高校生と呼び出された母親」みたいで面白いです)
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。スノボっていうカテゴリーを考えると、あまり違和感
のない服装だったかもしれませんよね。
ささやき女将会見依頼の記者会見は、私も笑いました。もうちょっと
マイクをささやかれた内容にフォーカスして欲しいなあなどと・・。

#1です

>通常のスポーツ大会は、優勝者と準優勝者にスポットが当たる仕組みで、3位は取り上げられないものが多いのでは??

については、異論申し上げます。

(そしてマスコミの報道にもっと報道することあるだろう!って言うのは大いに同意します。)

優勝、準優勝や、メダルをとれたかどうかより優先されているものがあると感じてしまいます。

なんていうか、日本のスポーツ報道って、結局草野球的というか
話題性や、知名度、知ってる人が活躍するかどうかの方が上で
そのスポーツでの成績以上に、キャラクターやドラマが重視されてる感じがしてしまいます。

卓球の愛ちゃん、国内で未だトップに立っていませんが、私はトップの選手を知りません。
卓球に興味がない人が見てる分にはより上位の他の選手は取り扱われませんし…。
愛ちゃんが2位、愛ちゃんが3位ってのはクローズされるけど
優勝選手はさらっと流される…。

メダリストの森末慎次さんよりも、プロ野球選手の方が大層な扱いの報道を受ける

スポーツ以外でも、
バレリーナ、草刈民代さん?いやいや
バレエの世界的トップクラスのロイヤルバレエ団で長らくプリンシパルを勤めていた
吉田都さんこそ日本人バレリーナの超代表格でしょう。
でもバレエ好き以外で知ってる人って…いるの?こんなにすばらしい活躍なのに!

なぜ長野五輪で金メダルを取った里谷の記者会見に上村愛子も呼ばれてたの?

高嶋ちさ子さんは知っていても、諏訪内晶子さんは知られていない。
チャイコフスキーコンクール(音楽のオリンピックみたいなもの)で
日本人初、最年少、満場一致で優勝という快挙、その後も国際的に活躍してるのに!

スポンサーの都合もあるのでしょうが
実力や成果よりも、キャラクターとしてなじみがあるか
お茶の間の話題になるか、というのが先行してるのではないでしょうか。

ついでに言うと、素人目にも「まあ可能性はなくはない」ような場合に
メダル確実みたいな予測をするのは
先の大戦の報道と変わらない気がします。
たぶん、国から強要される前にも気を遣ってそんな報道に自然となっていたのではと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。ご回答から類推すると、
今回は日本の報道の文化として理解せよっていうことでよろしいのか
と・・。

個人的には、T○Sさんのスポーツ報道は、回答者さんがおっしゃる
通りかと思います。マイナースポーツでなくても、セリーグは横浜
中心、ビーチバレーも、ボクシングもちょっと変かなあと・・。
スポーツニュースのバリューは、TV局が作り上げるものと思われて
いるのかなと・・、そう感じます。私が申し上げたかったのは、
トーナメント形式で3位決定戦が報道されないって例が当てはまり
ますが、、、順位関係なく知名度報道の部分もありますよね。

ありがとうございました。

そもそもが、スノボは他の競技とは異質のものですので、オリンピック競技に入っている自体がおかしい、と言っていいものです。

そして、スノボの文化は、彼のようなファッションで当然とも言えます。
アメリカチームのコスチュームのズボンはボロジーンズ風でしたよね、さすがに、オリンピックなので、その程度にとどめたのでしょうが、ジーンズ風という主張はしっかりしていたわけです。

彼は、オリンピックに出たい・・と、アルバイトをしながら必死に練習・・・という人ではありません。
未だにスポーツに「根性、努力」を義務付け、勝ってもおごるな・・的に相撲協会と同じ感覚の役人さんから見れば、そりゃ~もう「なんだ!」となって当然です。
税金使って出してやってる的な意識がまんまんなのでしょう。
いっそ、出場停止を強行すればよかったと思います、そうすれば、世界から笑われて、お役人さんたちも少しは考えると思います。

とは言え、TPOという言葉とおり、選ばれて、制服を課せられたのですから、自分のポリシーをまげてでも、キチンと着る・・くらいの「ふんべつ」は欲しかったと思いますが、曲げたくなかったのでしょう。
それだけ、不器用で、真のスノボバカ(ほめ言葉です)なのでしょう。

特異な能力で楽しませてくれる人に「一般常識」をふりかざすのはやめましょう(相撲はしょうがないか・・)。
もう何年も前から、教育や社会でも「個性・個性重視」などと言われているのに、実際は、個性的な人間は批判され、相変わらず「みんな同じ」的な日本です。
オリンピック選手向けに「横綱審議委員会」みたいなのを作ろう・・なんて動きもある、などとTVで言ってましたが・・。
そろそろ日本も、スポーツが体育なのか、競技なのか、参加するだけで意義があるのか、勝ちたいのか・・はっきりさせる時期に来ているのではないか、という気がしました。

マスコミなんて、受ける、ほうに付くだけです、世論が「いいんじゃない・・」なら賛美し、「なんだよ」なら批判するだけです、見識なんてありませんよ。

金メダル取ってヒーローになって欲しかったです、役人さんは、そういう彼を排除できるのか見たかったです。
    • 0

服装とか髪型はその辺にいる若者と大差ないですよね

一番の問題は態度ですよ。態度が悪すぎた!

外見だけで判断していたのでは無く態度が悪いから叩かれたのでしょう。

競技結果については残念に思います。

この回答への補足

「反省してまーす!」の間違いでたね(汗)。
軽率でした(汗)。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。服より、”すいませーん”の方が
反響は大きかったですものね。

>服装より髪型が変じゃあないの?

>だって、レゲイだか、不良だかっていう髪型に、鼻ピアス。あの髪型に鼻ピで
>スーツをビシっと着てたら気持ち悪いと思うのは私だけでしょうかね。

どっぷり昭和のおっさんです。
うん、まあその通り。同感です。

あいかわらず税金を好きなように使っているおじさん連中は
そういうどうでもいいところに反応する。ということなのでしょう。

アスリートなんだから、自分のフィールドで活躍してくれれば
それでいいんですよ。。文句をいうなら、頭髪、服装チェックを
クリアしてないやつはハナからオリンピックになど送らなければいいんだ。
    • 0
この回答へのお礼

私とまったく同感の人がいらした・・・回答をいただいたという
より、安心をいただきました。

いろいろありますが。

腹黒く根性ババ色でも、見かけさえ良ければ納得日本人には、
カレはゆるせないでしょう。
また知らないスポーツは軽く評価し叩いてもいいと思う日本人には
スノボは遊びなのでしょう。

でも世界で8位って、すごいんですけど。
いつから五輪はメダル以外無価値になったのですかね?
成功した人だけもてはやし、失敗したものはとことん叩く。
付け焼き刃な知識とマナー絶対で選手否定してたのしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

>でも世界で8位って、すごいんですけど。
まったく異論はございません。

>いつから五輪はメダル以外無価値になったのですかね?
無価値とは思いませんが、ニュースのバリューというか、大会の
楽しみ方として、三位までと、それ以外の扱いが大きく異なるのは
オリンピック特有だと思います。通常のスポーツ大会は、優勝者と
準優勝者にスポットが当たる仕組みで、3位は取り上げられない
ものが多いのでは??

選手を否定するつもりはなかったのですが・・・書きすぎました。
スイマセン!私が知っている日本人と生き方、マナーが異なって
いても、日本国籍を保有されている方は日本人であり、
ネットを使って矯正してもらおうなどとも、露と思っておりません。

学校では校則で丸刈りとなっているところもあるでしょうが、オリンピックには服装や髪型の規約はおそらくないでしょう。

となると、オリンピックにはああいう服装で参加する文化が無いが、あの髪型は許容されている、という事なのでしょう。だから文化に従ってない、という意味で問題になったのだと思います。

服装にしろ髪形にしろ態度にしろ、ちゃんとしているに越したことはないでしょう。
ただ、個人的には、そんな事を誇大に報道するマスコミのほうが、はるかにおかしいと思います。スポーツの報道でどうして態度や言動をことさら取り上げるのか、私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。報道されるべき・・・つまり利用に制限
のある地上波で、基準とは何かが問われる気がしてなりません。

まあ、髪型は普段の本人のファッションや嗜好をそこまで規制するわけにはいきませんし

一度カットしたらまた伸ばすのは大変ですからね。

スーツは、簡単に着ようと思えば着られるのですから、責められても仕方ないと思います。
似合う、似合わないよりもTPOに合わせる意図があるかどうかじゃないでしょうか。

お葬式にかけつけるのに、茶髪を黒く染めるまでは行かなくても
黒い服を用意するようなものでは。
国の代表として行くのですし、スポーツに集中的に取り組めるのは
いろいろな所からの出資にもよるのですから
それなりのTPOをわきまえなさいよと。

個人的にはNBA選手とかジャマイカの人たちでもスーツを着たりもしますから
あの髪やピアスでもきちんと着てもおかしくはないと思います
あの髪型が彼に似合っているかはまた別の問題ですが。

個人的には、一流選手団が移動や公式な場でスーツを着るのって
けっこうな意味があるんじゃないかと思うんですよね
特に世界では。
なかなか貧困層、下層に産まれてしまうと環境も悪く高等教育や良い仕事に就くのは難しい。
そんななかから身体と才能一つで、トップクラスの収入や名誉を得られる。
下層から脱出して上層部へ食い込むというとても大きな意味とドラマがあるのではと。
その成功の果てにホワイトカラーを身につける。
ファンや国民の賞賛を身に受ける。
そんな意味が本当はあるんじゃないかなぁと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですが・・・茶髪ロンゲに喪服はOKなら・・・そうですね。
私はNGだと感じてしまう古い人間です(涙)。