プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、
高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか?
学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。
でも、表現しようとすると難しいですが、
何というか…物足りなさを感じたりしませんか?
やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、
更に自分より偏差値の高い男性を求めますか?

※回答者、何歳でも構いませんが、
 できれば20~30代の独身女性希望です。

A 回答 (9件)

4大卒一部上場企業で働いています。


結婚を前提として付き合っている人が、年上の高卒です。
ですが、その人のことを好きであればそんなの関係ないと思っています。
学歴なんて物差しで計らなくても、彼の良い所を図りきれないほど知っているからです。

人間的魅力は学歴だけでは図れないかと思います。(話の程度の合う合わないという問題はあると思いますが)
現に、大学名だけ良くても、馬鹿は山ほどいるし、
ワケあって大学に進学できなかったとしても、賢い人は賢いのです。
それなのに、ネームバリューだけで評価してしまうのは、早急すぎると思います。

もし、質問者さんが低学歴の彼に物足りなさを感じているのであれば、
それは学歴のせいではなく、別の部分に問題があるのではないでしょうか?
    • good
    • 27

もうすぐ大学院の修士課程を卒業する20代女性です。


我が家は両親は専門学校卒、姉は高卒で私だけが院卒なので
特段気になりませんよ。昔は相手にも自分以上の学歴を
求めたりもしましたが、今は学歴よりも大切なことがあるように
思います。人間として尊敬できる部分があれば学歴は関係
ないですね。
ただ、他の方もおっしゃっていますが逆に男性が気にして
私の学歴にひいてしまうのは悲しいですね。
    • good
    • 15

独身女性ではなく、既婚女性ですが、回答してもいいでしょうか。



うちはまさにそうですよ。私は海外の大学出てます。主人は高卒です。でも、気になりませんでしたよ。
学歴って所詮勉強ができるかできないかだけですし、もしかしたら経済状況的な事もあって大学へ行けなかったのかもしれないですし。

うちの主人は高卒ですが、仕事はできるタイプです。なので、安心して結婚を決めました。結婚対象としては仕事ができるかできないかが肝心です。学歴なんてどうでもいいですよ。
実際私の周りの社長さん方(かなりやり手)はそんなに自慢できる学歴の持ち主はいないです。でも、人として尊敬できる素敵な方ばかりです。主人もそうなってほしいと思います。
学歴では私は勝っていますが、人間としては私は主人よりも下だろうな・・っていつも思いますし。

いろいろだと思いますけど、私は気にしませんでした。
    • good
    • 16

20代後半独身女性、私大(偏差値はそこまで高くありませんが;)の工学部卒です。


私が今まで付き合った人や憧れた人、結婚について話した人の中に専門学校卒の人が2人います。
物足りないなんて思ったことないですよ。
偏差値が高ければ良いってものでもないし、相手が同じ職場の方(ちなみに技術職です)だったので
仕事ぶりを見ていましたが
「知識も応用力もある方だなぁ。仕事出来る人だなぁ」
って尊敬したくらいです。

問題集が解けても、それが日常生活で生かせなければ何の意味もない。
だから学歴は関係ないと思っています。

なので、私は高卒・大卒関係なく結婚対象です。。
自分より上の学歴でいてほしいとも思わないです。
ただ・・・それを卑屈に思うような方はイヤですね。
「どうせ俺高卒だし・・・」とか「キミはすごいよね」みたいに言う人はイヤです。
    • good
    • 10

個人差が大きいと思います。



あんまり女なのに高学歴ですと、それを聞いた瞬間に男性の顔が引きつってるのがわかるので、傷ついてもうそこから先に進めなかったりします。

ただ、高学歴女性は親も高学歴な場合も多くて。「自分東大、兄東大」とか、「自分京大、父親はアメリカの大学」とかいう例がちらほらあるんですよ。
頭脳がどうっていうよりも、そういう“環境“だったというか。
親が夫となる人の学歴を気にするという場合、けっこう困難な状態になってしまいそうですね。

でも、すごくいい仕事をしていたり(人を助けたり)取り柄があったり、性格が本当に合う人であれば
それほど気にしない人も多いと想いますよ。
相手に気にされるくらい辛い事はありません・・・
    • good
    • 3

自分がそこにしか価値を置いてなければ、物足りなく感じるかもですね。


しかし視野を広く持てば学べることはたくさんあるし、学歴以外を含む
どういう相手を選ぶか、人とどうせっするかなどの基準を決める自分次第だと思います。
大卒以上ですが、別に相手の学歴はそれ以上を希望する、ということも
ありませんね。学歴が高くても人間性の低い人はたくさんいますから。
    • good
    • 9

35歳を超えた独身女性です。



以前は、考えられませんでした。

でも、昨年出会った彼によって、その考えは変わりました。
高卒で、それも底辺校出身の彼。
私の気持ちをよく察してくれて、それに応じた接し方をしてくれます。
怒ってもくれます。
「xx(私の名前)は、頭はいいかもしれないけど、人の気持ちとかそういうことに鈍感すぎる」
と言われました。
ハッしました。たしかにそうなんです。

ただ、実際に結婚をして、生活の中で、自分がそれなりの学歴を持っているので、物事をよく知っているし、それなりの価値観があって、それらが合致するかどうかは不安だなぁ・・・とは感じています。
    • good
    • 15

幸せの価値は偏差値だけでは決まりません。


でも,こんなことも知らないの? っていう会話が多くなりそうですね。
学歴の高い相手だと,無用な議論が多くなりそうですが。
    • good
    • 8

28歳、独身女性です。



見れます。

学歴では頭のよさはわかりません。
私が今思いを寄せている人は、私の大卒を知って「頭が良いんだね」と言いますが、
彼が高卒でも、場の雰囲気を読んだ言動や傷つけない物言いは、学歴では図れない部分で、私はそこに魅力を感じます。

頭は良いほうが良いですが、学問の知識があっても対人関係・思いやりに発揮できないのでは、おなじ大卒だろうと大学院卒だろうと、結婚対象になりません。

ただこういうのって女性より男性本人が一番コンプレックスになるみたいですね。
そこに引け目を感じないでほしいです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A