プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDに入ったあるソフトをインストールしようしたら、
途中で以下のエラーが出てインストールできませんでした。

ALTER TABLE T010 ADD CONSTRAINT PK_T010 PRIMARY KEY(IDT010)
主キーは既に存在しています。

他の人たちは同じDVDからインストールできたのに私だけこのエラーがでてインストールできず困っています。
直し方が分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>テーブルを開くにはそのデータベースのソフトが必要なのでしょうか



必要です、データベースが
Accessなら、「Accesss」があれば直せます
SQLなら、「SQLマネージャー」などで直せます
Oracleなら、「SI Object Browser」などで直せます


>データベースが何であるかは私にもわかりません・・・。
>調べ方とかありますか?

残念ながら情報不足に付き、調べ方はありません
開発言語や、ソフトが動作する環境情報
(マシンスペックの事ではありません)がないと助言は不可能です

この回答への補足

そうですか・・・残念です。
すみません、ありがとうございました。

補足日時:2010/02/22 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、親切に回答して下さりましたこと、
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 16:30

>業務用に独自開発されたもので自作・・・ということになると思います。

(申し訳ありません
>が会社の資料の為にソフト名が明かせません;)
そういう事情では、こういうところで質問してもわかる人は皆無です。

「ALTER TABLE T010 ADD CONSTRAINT PK_T010 PRIMARY KEY(IDT010)」
というのはテーブル「T010」に「PK_T010」というプライマリーキー(項目はIDT010)を追加作成するためのSQL文です。

同じソフトの旧バージョン(試用版含む)か同じシステム会社の別ソフトをインストールしたことありませんか?
アンインストールしてもデータベースまでは弄らないのが普通なので差し障りがなければデータベースを初期化するのが一般的。
ただし、OracleやSQL Server等のスタンドアロンではないRDBMSを使用している場合はRDBMSを管理している人に相談するのがスジです。

そういう大前提すらわからないのであれば、部外者に相談しても答えられる人はいません。

敢えて解決策を探すとしたら
【設計書などの資料を含めて説明書を熟読】
してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>同じソフトの旧バージョン(試用版含む)か同じシステム会社の別ソフトをインストールしたことありませんか?
あります。ですが他のパソコンにも同じソフトを入れているのですが、他のは大丈夫でした。

インストール自体が失敗したので、アンインストールの項目はありませんでしたが、
インストールの途中で作成されたフォルダなら見つけました!
そしてその中にT010という名前のテーブルを含むAccessファイルがありました。
データベースの初期化の仕方が分からないのですが、フォルダごと普通に削除(DELETE)してしまえばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/02/22 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダを削除してみましたが残念ながら解決しませんでした。
すみませんが諦めることにいたします。
お力添えいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 16:28

<前提条件>


MSソフトではなく、自作インストーラや、参考本等の付録に付いているDVDの場合


>ALTER TABLE T010 ADD CONSTRAINT PK_T010 PRIMARY KEY(IDT010)
エラー内容から、テーブル「T010」に対し
「PK_T010」という名で、プライマリキーの追加をしている事がわかります

データベースが何かはわかりませんが、テーブル「T010」を開いて
プライマリキーの削除をしてからインストールすれば、この行のエラーは
なくなります

インストール中に発生という事で、他にも出てきそうな気がします


考えられる要素(1)(原因)
データベースがローカルの場合
すでに同じ名前のデータベースが存在していたため、インストールに導入されるはずの
データベースが上書きコピーできなかった

考えられる要素(2)(原因)
データベースが共有の場合
他の人が既にインストールしたのでプライマリーが作られてしまった

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>データベースが何かはわかりませんが、テーブル「T010」を開いて
>プライマリキーの削除をしてからインストールすれば、この行のエラーは
>なくなります。

そうなんですね!
でも具体的にどうしたらいいのでしょうか?
データベースが何であるかは私にもわかりません・・・。調べ方とかありますか?

テーブルを開くにはそのデータベースのソフトが必要なのでしょうか?
Accessならパソコンに入っていますが、それではプライマリキーは削除できないのでしょうか?

素人な質問ですみません。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/02/19 16:22
    • good
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。



MSのソフトでしょうか。

OSの認証と同じです。

プレインストールされたPCなどのソフトをインストールすると
すでに使われています。とコメントが表示されます。

もし、違法でないのでしたらMSに電話認証をすれば認証は取れます。

補足要求します。インストールするソフト名は?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
MS=マイクロソフトとお見受けましたが、残念ながらMSではありません。
業務用に独自開発されたもので自作・・・ということになると思います。(申し訳ありませんが会社の資料の為にソフト名が明かせません;)

それなら作った会社に問合せすればいいじゃないか、という話なのですが
間に別会社を挟む形になっており、さらに開発会社は海外らしく、詳しい情報を得るのが非常に困難な状況です。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/02/19 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、お力添え頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!