プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3月の末に秋田空港から名古屋駅経由で、浜松に出発します。
その交通経路について、教えて下さい。

小牧空港到着で高速バス(あおい交通)で名古屋駅に行きます。

バスから降りて、東海道新幹線に乗るまでの間(乗り換え時間)はどれくらいかかりますか?

ちなみに名古屋駅到着14:45で、新幹線14:58に乗車予定ですが間に合いますか?

小学2年と5歳の子連れです。

しかも初めてでして、インターネットで名古屋駅を調べてますが、?です。

空港バスは ミットランドスクエア前で降りるのですか?

このミットランドが名古屋駅のごちらの方角か、地図を発見できません。。

名古屋駅の外なのでしょうか?

すいませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

ルート上の目印など少しだけ補足しておきます。


バス停で降りるとセントラルタワーズ(高層のツインビル)が見えます。
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%82% … (ミッドランドから見るとこんな景色です。左に少しだけ見えているのが名鉄百貨店です)
この2つのタワーの真下が、No.4さんの紹介されている構内図の中央コンコースですので、そちらの方向を目安に向かってください。

バス停から反対側へ渡る横断歩道は2つありどちらでも構いませんが、近いほうを渡ると名鉄百貨店(エルメスの前)に出ます。
右折してすぐの小さな横断歩道を渡り100mほど進むとロータリーの前に出て屋根付きになりますので、斜め左へ進み(交番の前)少しで桜通口です。
(ロータリーの少し手前に半地下に入るところがありますがここはやめときます)
中に入ると、両側に高島屋入口、中央にエスカレータや金時計がある大きな広場があるのですぐわかります。あとはまっすぐ突き当りまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。目印ありがとうございます。これで、確認しながら歩けます。

 紹介していただいたhttpすばらしいですね。

 田舎者の私には、別世界です(^^;)夜景も素敵ですね。

 皆さん、それぞれ違った部分からの、アドバイスで、すごく感謝です。


 地図と目印を確認して楽しく行きたいと思います。

 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 06:44

別に名古屋で何かしたいとかでないなら浜松駅~セントレアのバスがあって楽だし、料金も安いからいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。素敵な名前のバスですね。残念ながら、小牧空港を使用します(^^;)
名古屋駅も中部空港と繋がってるみたいですね。

また機会がある時は、中部空港を利用したいです。
アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2010/02/20 21:57

> バスから降りて、東海道新幹線に乗るまでの間(乗り換え時間)はどれくらいかかりますか?



道順・行き方を知っていて切符を既に持っている大人であれば、バス停からホームまで徒歩5分程度だと思います。
子供連れで新幹線切符を購入していたりすると10分以上かかると思います。

> 名古屋駅到着14:45で、新幹線14:58に乗車予定ですが間に合いますか?

13分ではチョット厳しい感じがしますね。
新幹線こだま号利用ならば、自由席を購入して間に合わなければ
次のこだま(30分後)にすれば良いのではないかと思います。

> 名古屋駅の外なのでしょうか?
空港行きバスのバス停ですが、地図ではこの場所になります。
http://www.mapion.co.jp/m/35.1666455555556_136.8 …

上記バス停からは名古屋駅の「広小路口」か「桜通口」に向かって行く事になります。
<駅構内図>
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

広小路口から入って南通路を通って新幹線南乗換口に行くのが最短ルートなのですが、
判りやすいのは、少し遠回りですが桜通口から入り中央コンコースを通って、新幹線改札口(新幹線北口、南口)に行くルートです。
ただこのルートだと13分での乗換は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。バス停の場所から名古屋駅内から改札口の行き方も不安でした。
正反対の方向みたいですね(^^;)

地図を参考にシュミレーションします。

新幹線時間等、やはり余裕持って行きたいと思います。

子供同伴ですので、アクシデンともつき物ですからね。

こちらのサイトを利用して、改めて良かったです。

皆さんの貴重な意見を参考に楽しい旅行にしたいです。

お忙しい所、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 13:18

秋田空港12時45分発県営名古屋(小牧)空港13時55分着の


飛行機で名古屋駅経由でJR浜松駅へ向かわれますか?
名古屋空港14時40分発で名古屋駅ミッドランドスクエア前には、
15時10分に到着します。料金は、700円です。
ミッドランドスクエアから地下街を通りJR名古屋駅まで
徒歩で約5分です。
JR名古屋駅15時33分発東海道新幹線ひかり476号で
次の停車駅浜松駅に16時04分に到着します。
名古屋駅から浜松駅まで普通乗車料金は、1,890円
新幹線特急料金は、指定席 2,920円 自由席 2,410円
となりますが
名古屋駅から浜松駅まで東海道本線で快速電車で豊橋駅まで
豊橋駅から浜松駅までご乗車されますと約1時間20分から
1時間30分かかります。
在来線利用ですので普通乗車券のみでご乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
新幹線で行きます。
皆様の意見を参考に、

少し余裕持って、新幹線に乗ります。

また時間も詳しく調べて頂き、恐縮ですm(--)m

ひかりの新幹線の方が、浜松に停車する事おおいんでしょうか?

時刻表見てみます。
すごく参考になりました。

改めて感謝ですし、嬉しい限りです。

お礼日時:2010/02/20 13:13

こんにちは。


名古屋在住です^^

>名古屋駅到着14:45で、新幹線14:58に乗車予定・・・

チケットは、もう手配済みかな?
もし手配していなければ、
新幹線をもう少し後のものした方がいいように思います。
乗り換え時間的には大丈夫だと思うけど、
バスが遅れたら面倒ですよ^^;

>ミットランドスクエア前で降りるのですか?・・・

ミッドランドスクエアのすぐ前がバス乗り場です。
そこから道路を挟んだ方向(交差点中央にオブジェあり)が正面口で、
位置的には、入り口を入って1番奥が新幹線になります。
(例え雨降りでも、地下街は通らない方が良いです。迷います^^;)
ホームまで、大人なら歩いて7分~10分くらいかなあ(道路を渡る信号にもよりますが)
この時間を元に mannma-2 さんが普段お子様と歩いてる時間で割り出してみてください^^

では、道中 気をつけて^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。市内在住の方とあり、さすがに詳しく、丁寧に教えて頂き、
とても嬉しいし、感謝です。

それぞれの目印教えて頂いたので、道を歩きながら、確認しながら歩けます。

バスも遅れること予想してませんで(^^;)

まだ新幹線のチケットは購入してないです。急いで購入しなくて正解でした。

ご意見参考にして、楽しい旅行にしたいです。

いろんな悲しい事件ある世の中ですが、こういうサイトで親切に接していただける方が

いらっしゃる事に心が温かくなる思いです。。

お礼日時:2010/02/20 13:07

名古屋空港からのバスはミットランドスクエア前で下車のようです。


ミットランドスクエアは名古屋駅の道を一本挟んだ東側で名古屋駅とは別の建物になります。
道路一本わたれば名古屋駅ではありますが新幹線ホームは反対側の一番遠いホームとなります。バスが時間通りに到着すれば間に合うかも知れませんがほんの数分遅れたら・・・。
初めての名古屋駅で改札の場所にスムーズにいけるとも限らないし、
小さなお子さんもご同行とのことなのでもう一本余裕を見た方がよさそうです。

http://map.yahoo.co.jp/pltype=scroll&lat=35.1699 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり別の場所にバス停あるんですね。
バスも遅れることありますよね。
そこまで考えてませんでした。
改札口は、一番遠いホームなんですね。
SUGI3889様のおっしゃる通り、余裕みて電車の時間考えます。
すごくありがたいです。

お礼日時:2010/02/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!