プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADで使用しているフォントを教えてください。
会社のCADをAutoCAD LT 2009に変更することになり現在設定作業をしています。
以前のCADで使用していたフォントがAutoCADに無く、どのフォントを使用するか問題になりました。
皆さんはどんなフォントを使用していますでしょうか?
参考にしたいので教えてもらえませんでしょうか?

フォントの以外にAutoCADの設定や活用方法について何かアドバイスがありましたらそれもお願いします。
ちなみに機械設計です。

A 回答 (3件)

古いバージョンから使われてきているのは「bigfont」。



しかし、「bigfont」には第二水準文字がありません。
2005以降に「extfont2」という第二水準文字を含んだフォントが追加されました。
特に下位バージョンを意識しないのであれば、「extfont2」を使用するのをお勧めします。

AutoCADの設定については、使い方によります。
殆ど初期設定のままで使っている人だっています。
こういう方ってCADに限らず、操作が不便だったり手間だと感じても「こういうものだ」と決めてしまってるんじゃないかな。
不便だと思ったとき、web検索に頼って地道に解決していくと自分なりのスタイル(設定)が見えてくると思いますよ。

旧バージョンでも「extfont2」を入れれば問題無いんですけど、入れていない事が多いですね。(経験上)
「AutoCADで使用しているフォントを教」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
「bigfont」には第二水準文字が含まれてないのですか。
「bigfont」は候補の一つでしたのでとても参考になりました。
「extfont2」も候補に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 08:29

MSゴシック体がベターではないでしょうか。


SHXフォントだと、文字サイズの認識が他のCADソフトと結構異なりますので、MSゴシック体のようなTureTypeフォントの方が変化が少なく済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

MSゴシックですか。
他社ソフトとの互換性は考えていませんでした。
互換性を優先するのならTureTypeの方が良いのかもしれませんね。
互換性も気にしつつ選んで行きます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 08:33

違うCADですが、普通にゴシックです。


それか明朝
私の使ってる汎用では DLベクトルフォントってのを基本としてます。
(ほかのCADには別名だと思います)
変換パラメータに強制変換等はありませんか?
あればそれで対応できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ゴシックや明朝ですか。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!