プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人をジロジロ見てしまう癖

他人の視線が気になるせいか、性癖なのかわかりませんが人をジロジロ見る癖があります。そのせいでアルバイト先であるスーパーでは怪しまれて今やバイト、パートさん(特に女性の方)や社員さんにまで悪い噂が広まって、避けられてしまってます・・・。
自分で考えた現在の解決策としては、返しがなくても挨拶はすることと社員さんから言われた指示を嫌がらない態度を出してやっていますが効果がありません・・・・。
ストレスがたまってもう嫌です・・・。この先、就職したとしてもまた同じようなこと(ジロジロと見て不快にさせたりとか)をしそうで怖くて仕方がありません。
それと最近アルバイト中の目のやり場?に困っています・・・。
こちらに非があるのは、重々承知ですがアドバイスでも何でもいいので何かください・・・。よろしくお願いします。

わかりにくい文章ですみません^^;では失礼します。

A 回答 (7件)

自己視線恐怖症かわき見恐怖症で検索すると同じような仲間がたくさん出てくると思います。


 
 まだまだ認知度が低い病気ですが頑張ってください。
    • good
    • 25

 私もまったく同じことで悩んでいます。



 きっかけは同級生から「なんでそんなに見てくるの?」っていうことばでしだいに気になっていき、学校では質問者さんと同じような悪い噂も立てられたりしました。

 見たくなくても見てしまうのはとても辛いですよね。

 私は近くに精神科もあったので診察に行き、カウンセリングしてもらい、一度話を聞いてもらうだけでだいぶ心が楽になりました。

 カウンセリングがなければ相談電話もあるので一度でいいので人に話を聞いてもらってください。

 この癖は多分普通の人には理解してもらえないのでプロの人に話すのをお勧めします。

 質問者さんの幸せを願っています。
    • good
    • 9

ジロジロ見られて日々嫌な思いをしています。


そうされて大したことのない人もいるかもしれませんが
かなりムカついている人も確実に居るということを理解して下さい

ちょうど貴方と同じような、近所のスーパーで働く学生の男にジロジロ見られて本当に不愉快で
もうあのスーパーには行きたくないと思っています。

ジロジロ見てしまう というのがとても信じられません 貴方は他人からそうされて
嫌だとは思いませんか?
どうしても見てしまうというのなら 精神的なものを扱う機関に相談にいかれては
如何ですか
    • good
    • 26

じろじろ見ることで中には、コンプレックスを持った方がたくさんいらっしゃいますので、何を言われるかわかりませんよ、トラブルになりかねません。


あと彼女が一緒に街を歩いていたとしたら嫌がると思いますしあまりいい行為ではないとおもいます。
意識して気を付けるようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 8

なぜ、「ジロジロ」になってしまうんでしょうか?


かく言う私も、昔はジロジロ人を見てました。
その為、ガンをつけたと言われ、頭突きをくらいました。
まあそれは良いんですけど、見てしまうのはやっぱり人の
視線が気になるからなんでしょうねぇ。
しかし、私はいつの間にやら「真顔」で人を見つめる様になり、
そして、今では「ニコニコ」見るようになりました。
特に害はないですねぇ、好かれてるのかな?と相手に勘違い
された所で大して困らないし、むしろ良いかも。
自分の心の中に「険」があったから、人に対する「心の壁」が
非常に高かったから、「ジロジロ」見てたと思います。
結局、じっと見つめてしまう事には変わりないんですけどね(笑)
見知らぬ相手が振り向く事とかないですか?
相手が「えっ?」こっちも「あれ?どこかで会ったかな?」
お互い「いや見た事ないよな~」って、
よくなります(笑)
鏡で自分を「ニコニコ」見つめれる様、練習してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3

こんばんは。



いくつか質問しますので、補足でお答え下さい。
・ジロジロとどう見てますか?(部位的なのか全体的なのか)
・男女関係なくですか?
・人と話す時はどうですか?

以上です。
少々情報的に足りないと思いましたので、質問させて頂きます。
お時間有る時に、お願いします。

この回答への補足

・ジロジロとどう見て
ますか?
(部位的なのか全体的なのか
あんまり意識してみてないんですが、おそらく顔のほうを見ている思います
•男女関係なくですか?
男女関係なくですね。でもどちらかいわれれば女性のかたを見ていると思います
・人と話す時はどうですか?
脇見そらして話すと人に対して失礼かと思い、なるべく人の顔を見るようにして話しています
ちなみに会話のほうでは口下手なせいか仕事のことぐらいしか喋れません。自分に親しい思える人には積極的に話しかけているのですが…

ちなみに自分的な補足としてはスーパーでは作業場(魚や肉等をさばいたりするところ)の掃除と売場のほうへ行って商品の値切り等の仕事をやっています。
それと作業場は窓ガラス越しから売場をある程度見渡せるところにあって、お客さん達や店員さんが見えます。廊下のほうも窓ガラスがあり時折作業中で横を通る店員さんやアルバ
・ジロジロとどう見てますか?(部位的なのか全体的なのか
あんまり意識してみてないんですが、おそらく顔のほうを見ている思います・ジロジロとどう見て
ますか?
(部位的なのか全体的なのか
あんまり意識してみてないんですが、おそらく顔のほうを見ている思います
•男女関係なくですか?
男女関係なくですね。でもどちらかいわれれば女性のかたを見ていると思います
・人と話す時はどうですか?
脇見そらして話すと人に対して失礼かと思い、なるべく人の顔を見るようにして話しています
ちなみに会話のほうでは口下手なせいか仕事のことぐらいしか喋れません。自分に親しい思える人には積極的に話しかけているのですが…

ちなみに自分的な補足としてはスーパーでは作業場(魚や肉等をさばいたりするところ)の掃除と売場のほうへ行って商品の値切り等の仕事をやっています。
それと作業場は窓ガラス越しから売場をある程度見渡せるところにあって、お客さん達や店員さんが見えます。廊下のほうも窓ガラスがあり時折作業中で横を通る店員さんやアルバイトさんが見えて時折その人達と目が合い気まずくなってしまいます…

補足は以上です。これでよろしいでしょうか?

補足日時:2010/02/23 03:45
    • good
    • 3

直ぐに印象を取り戻そうとするのは無理。


貴方のその解決策はある意味大切な一歩。でも一歩であって。
その積み重ねに意味があるんだよ。
直ぐに止めてしまったり、また元に戻るようなら。
それは反省にもなっていないし、解決にもなってない。
ストレスが溜まるから嫌だと貴方は言うけど。
貴方のそのジロジロが相手に今までストレスや不快な思いを与えてきたのだとしたら。お互い様なんじゃない?
今の貴方のストレスは今まで貴方が無意識で周りに与えてしまったストレス、不快感なんだと。
貴方はそう受け止める。相手とのきちんとしたコミュニケーションがあって、交流があって、そこに目線があると。
貴方はそれを目線だけでやってしまった。
だから違和感を与えちゃったんだよ。
先ずその貴方の反省した気持ちを大切に。
これからもその姿勢を大切に。
貴方を受け止める相手の立場にも立てる貴方自身として。
貴方なりに今は丁寧に、出来る限り快活にしていって。
変わっていく貴方を少しずつ受け止めてもらう事。
時間が掛かるなら、必要なだけ掛けて。
その地に足をつけて変わろうとする姿も相手には伝わるものなんだから☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています