プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はるやまなどで売っている夏用スーツはほんとうに涼しいですか。
またどういう素材を使っているのですか。
男性は夏でも長袖シャツとスーツを着ていますが、半袖は仕事用としてはカジュアルになるのでしょうか。
また営業マンは高級なスーツで決めていますが、これも仕事のためだと思います。
これは必要経費になるのですか。
いろいろ書いてしまいましたが、どれかひとつでも回答お願いします。

A 回答 (5件)

家の夫も、営業職です。


取引先で名刺交換の際、袖のシャツが見えないのは見栄えは良くないし、長袖が相手に対しての礼儀だそうです。
汗っかきな夫をかわいそうに思い、昨年普通の夏物のスーツから
アオキで売っている、極上クールというスーツに買い換えました。
3万しなかったと思います。
相当違うようですよ。
今年は夏に入る前から、衣替えが始まりました。
そんなに高額でなくても、靴がピカピカであればできる営業マンに見えます☆
常識のある人は、高級なスーツよりも しっかりパンツにアイロンがかかってるか?靴は磨かれてるかを見ていると思います!!

少なくても私は、半袖の営業マンを見て 「できる人!!」とは思えません。でも 温暖化・・・。昔とは違いますから、ジャケット禁止の世の中になったらいいのにって、汗だくの夫をみて毎日思ってますが。。
    • good
    • 11

私の弟が言っていたことですがスーツの下に半袖だと名刺交換や


握手など手を出す時袖口からすぐに地肌が見えてみっとのないと言うか
綺麗に見えないと言って長袖のYシャツを購入していました。
シワになりずらいスーツなら高額でなくてもいいと思いますよ。
また、今年発売された夏用のスーツは色々と工夫がされていて今までより
涼しいとTVのニュースか何かで言っていたような気がします。
(裏地の部分を必要最小限に抑えてカットしているとか?)

   
    • good
    • 1

昨年、東京池袋のデパートで夏用スーツを買いました。

約8万円です。
で、涼しいかというと、エアコンの風がとおるので、涼しいという実感はあります。ただし、着用していないほうが涼しいです。素材についてはよくはわからないのですが、全体的に薄手です。ただし、透かしてみなければ、生地の反対側は、透けて見えません。
ちなみに仕事の80%はスーツ不要なのですが、20%の突然がいつ起こるかわからないので、スーツ着用しています。ジャケット+スラックスも多くあります。

p.s 勤務先に来る営業マン(広告マンあり)は、「(なじみでもあるためか)こざっぱりとまとめている」人が多く、特に高価さは感じられません。みな好感が持てます。
    • good
    • 4

男性の夏場の半袖シャツはフォーマルではありませんね。


かといって、カジュアルとも言い切れませんが。
長年営業職でしたが、同じ営業としても、女性としても半袖シャツはいいとは思いません。
また、通常の会社であればスーツを必要経費として落とすことはまずありません。営業手当の中に含まれていますから。個人事業主でも同じですよ。スーツは必要経費としては認められません。
営業マンといっても様々ですが、必ずしも高級というわけではありませんよ、(高級の定義が難しいですが)
値段は安くてもその人の体型に合っていれば安物には見えないと思いますが?
    • good
    • 2

半袖シャツは問題ないでしょう。

官公庁なんかは半袖ノーネクタイ、上着なしというのが多いですし。
冷房温度の制御は地球環境の保護にもつながりますから、何か言われたら、環境を守るためといえばいいんじゃないでしょうか。
長袖の人も本心では楽したいと思っているでしょうから。

高級スーツで営業しないと成績が上がらないっているのは、夜仕事をされているある種の職業だけじゃないですか?
そうしなければ業績が上がらないというのは、なさけないような気がしますが。
逆にいい車に乗って、いい服を着て、いい時計をして‥という人が売り込みにきたとしたら、私なんかは、羽振りがいいということは、儲けが大きすぎるってことだと判断し、そこの価格は信用できないと思ってしまいますが‥。

サラリーマンの必要経費は、現在のところ、認めてもらうのが非常に困難です。仕事に必要な知識を得るための書籍購入や通勤のための服や靴、かばんなどについても基本的には認めてもらえません。
日本の税制はトウゴウサンなどと言われて久しいですが、一向に改善されていませんので。すべてのサラリーマンの税金が天引き制ではなく、自己申告制に移行すれば、当たり前に認められることになるでしょうが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!