アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩美重太郎は実在の人物なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>岩美重太郎は実在の人物なのですか?



         ↓
岩見重太郎の間違いだと思います。

実在したようですが、剣豪としての武勇伝はフイクションだと思います。

私たちが、子供の頃(50年以上前)には、冒険活劇、偉人剣豪物語、紙芝居の大スターだった記憶があります。
「ヒヒ退治」「1000人斬り」等は、誇張・脚色の気宇壮大な伝説的なものだと思います。

その頃の、英雄・剣豪と言えば、「鎮西八郎為朝・源義経・坂田の金時・宮本武蔵・鞍馬天狗・月形半平太」等の実在&空想の人物の活躍場面を漫画や絵本、映画や紙芝居で→血沸き胸躍る思いで読み観てました。

参考:岩見重太郎
http://kotobank.jp/word/%E5%B2%A9%E8%A6%8B%E9%87 …
http://blogari.zaq.ne.jp/randokku/article/1492/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変換まちがいをしていたようです。
すいません。

そうですね、私も「ヒヒ退治」「1000人斬り」はフィクションだと思います。

でも、岩見重太郎は実在していたのですね。
どのような史料によって、実在していたと考えることができますでしょうか。

お礼日時:2010/02/19 23:06

伝説のような凄い人ではありませんが実在の人物です。


のちに豊臣秀吉の家臣になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実在の人物なんですか。
>豊臣秀吉の家臣になっています。
ということが記された史料などはご存知ありませんでしょうか。

お礼日時:2010/02/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!