アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!
部屋のスペックは一人暮らしの1Rで、
キッチンと居間がつながっていて11畳くらいという感じです。

それで寒い原因だと思われるのが
・窓が多い(全ての壁についてます)
・玄関が近い(家に入るとすぐ居間となっており、玄関と居間にはなんの隔たりもありません)


部屋では常にヒートテック上下にTシャツ、スウェット上下、その上にパーカーを着て
モコモコのあったかい靴下をはいていうので服装には問題はないかと。


細かいことでも何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

カーテンは床までの長さじゃないんですよね。


もしそうならば、床についてしまうくらいの長さだと冷気が入りにくいです。
買い替えたり、縫い直したりできないのなら、窓に貼る緩衝材(プチプチしたやつ)のような、ビニールシートがホームセンターなどで売ってます。それを窓に貼りましょう。

玄関に厚手のカーテンを付ける。できたら、天井から下まで。

素材的にレールを付けられないなら、天井と床に突っ張り棒を2本立て、棒と棒にレールをかけて、カーテンを付けましょう。傷も付きませんし、移動も可能。

居間との間にしたければ突っ張り棒を増やして、同じように長いレールをつるせば出来ますよ。

床暖房(ホットカーペット)はありますか?
その上にこたつ(テーブルの上に布団)を置くと、こたつの電気を入れないでも暖かいです。
特にお尻が暖かくてこたつより良いですよ。
    • good
    • 10

カーテンなど他の方の回答の通りと思います。


それに加えて、湯たんぽ・・効き目ありますよ。
ホームセンターで1000円位からあります。
我が家では大活躍です。
    • good
    • 8

玄関からの寒気が一番の原因かと思います。


透明なビニールを玄関の入り口にカーテンのように付けると熱も逃げにくく、寒気も入りませんよ。

あとは、コタツの下に発砲を敷くのも熱が逃げにくく効果的です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分も玄関が一番の原因だと思ってます;
すごく寒いし、熱が奪われてる感がはんぱないです;

ビニールはやってみる価値ありですね!
さっそく明日にでもでかいビニール探しに行ってみますb

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/19 21:09

全ての窓にカーテンをする。


キッチンと部屋の間を仕切るカーテンのような物をつける。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりキッチンって冷えるんですかね?
キッチンと部屋を仕切るのは難しそうですが考えてみようと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/19 21:11

窓と、玄関と居間の仕切に天井からカーテンを下げる。


カーテンと言っても、傷反物を安く買ってきて、押しピンで留めるだけで良い。
かっこわるくても良いなら、段ボールを貼るのが一番効果有り。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

カーテンは全ての窓にしてあります。
段ボールよさそうですね!試してみたいと思います!
この際かっこ悪いとか言ってられないんで冬の間は段ボールに頼ってみます;
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/19 21:06

体内から温めるのも良いかと。



なべの季節はもうすぐ終わりなので、紅茶にショウガ(市販のチューブに入ってるもので構いません)をティースプーン入れて飲むとからだがポカポカしてきますよ。

紅茶かショウガがお嫌いじゃなければ試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

紅茶はあまり飲まないんですが挑戦してみようと思います!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/19 21:04

やっていることが逆だよ、寒くっても薄着でなれることです。


そうすれば自然に基礎代謝が高くなり体温調節が出来るようになるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明らかに他の人の家と比べると寒すぎるんで
部屋のせいにしてました;
でも自分だけが寒さになれても友達とかを呼んだ時に寒い思いをさせるのも
申し訳ないんでやはり部屋の改善からしたいんです;
エアコンつけてもすぐに熱が逃げていくんで全然あったまらないんですよ…

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!