プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)
Aren't you a Korean?
No, I am not. I am a Japanese.
上の文章の中国語を教えてください。
ここは、中国語の文字が使えないので、日本語の漢字文字に置き換えてもいいです。

(2)
Are you a Japanese?
Yes, I am a Japanese.
上の文章の中国語を教えてください。

(3)
我是 a Japanese
という文章の中の「是」の発音は、英語のSheの発音と異なりますか?
発音のコツを教えてください。

(4)
Yes はい、の意味の単語の正確な発音を教えてください。
Duiでしょうか、Tuiでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)

Aren't you a Korean? ----?是韓國人??
No, I am not. I am a Japanese.-----不,我不是。我是日本人。

(2)
Are you a Japanese? ---?是日本人??
Yes, I am a Japanese.----是的,我是日本人。

(3)我是 a Japanese
という文章の中の「是」の発音は、英語のSheの発音と異なりますか?
発音のコツを教えてください。---not sheの発音

(4)
----Duiです。Tuiではありません。
    • 0

(1)

[イ尓]是韓国人[ロ馬]?
不是、我是日本人。

「aren't」と言う語感をどうしても生かしたいのであれば、
[イ尓]不是韓国人[ロ馬]?
[イ尓]不是韓国人、是不是?

(2)
[イ尓]是日本人[ロ馬]?
是(是的)/対。我是日本人。

(3)
「是」の発音は、英語のSheの発音と異なります。
字では書きにくいですね。^^;)
端的に表現すれば(日本人が真似やすく書けば)、舌の先を上の歯ぐき(歯の裏よりもっと上)にくっつけるようにして、さらにそのまま舌の上面全体を持ち上げて口の中の上側をふさぐような形を作ります。
(舌は実際にはくっつけちゃうと音が出ませんから、少しあけます。)
歯は閉じます。唇は特に形を作ったりせずに、ゆるく開けます。
その状態で静かにするときに「しー」と言う要領で「シー」と発声すると、似るでしょう。
正確に発音するには、上記の形態と発声は正しくする必要がありますが、あえて中国語未経験者が真似る方法を書きました。

(4)
「はい、その通りです」の意味では「対」
「Yes, sir!」の意味では「是」になりますね。
「対」の発音をピンインで書くと「dui 4」(4 は第4声の意)なので、ピンインがわかる人にとっては「dui」でいいのですが、わからない日本人が聞く分には話者によっては「ドエ」だったり「トエ」だったりするでしょう。
けして、字面をローマ字読みした「ドゥイ」ではありません。
「トエ」と書くと「(強く)ト!エ」と言ってしまって「tui」に聞こえる恐れもあるので、「ドゥェ」と書くのが、一番無難でしょうか。(笑)
    • 0

中国人です、声は良くありません==

(1)
Aren't you a Korean? ----?是韓國人?
No, I am not. I am a Japanese.-----不,我不是。我是日本人。

(2)
Are you a Japanese? ---?是日本人?
Yes, I am a Japanese.----是的,我是日本人。

(3)我是 a Japanese
発音のコツを教えてください。---not sheの発音 -----録音を聞きます

(4)
----Duiです。Tuiではありません。
    • 0