プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが。

私は年齢的に伝説のR&Rバンド、CAROLをリアルタイムでは知りません。ただBEATLESが好きなので 矢沢氏がBEATLESが好きな事を知り
CAROLを聴きこみ好きになりました。 アルバムを聴いたり日比谷野音での解散ライヴをDVDで見たり。
 ただあの永ちゃんが昔はベーシストだったというのが驚きでした。
さすがにあの しゃもじみたいなベースは買えませんが 矢沢氏がポールと同じヴァイオリンベースを持って演奏している写真等も見たので
ポールも矢沢さんも好きな私は思わず 安価なヴァイオリンベースの
レプリカを買って以前、キャロルのベースパートをコピーしていました。
 そこで感じた事は テク的にはそれほど難しくないこと、また曲によっては ハネててメロディアスなベースラインが多いこと等です。

歌うベーシストで好きなのは永ちゃん、ポール以外には元C-C-Bのベーシスト、渡辺英樹氏です。彼は歌いながら よくあれだけのベースラインを弾きチョッパーを決めまくり マジで凄いなーと思います。

他には ぜんぜん畑違いですがクリームのジャックブルース、あの人も歌いながらよく あれだけ飛び跳ねたベースを弾けますね。

それと比較するとベーシストとしての矢沢さんの実力ってどれほどなんでしょうか。 日比谷の解散ライヴなんか聴いていると 結構ラフな演奏されている感じがするんですが。

ソロになられても 確か1曲ぐらい アルバムでベース弾かれたり
ライブハウスのようなところでもベースを久しぶりに弾いたとか聞いた事があるんですが。

果たして CAROL時代のボーカル兼ベーシストの矢沢氏の実力って
 どれほどのものだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

ポール・マッカートニーは確かにメロディベースですね。

CCBは知りませんが、ジャック・ブルースと矢沢永吉を比べるのは
あまりに無謀でしょう。
ジャック・ブルースが大学院の修士課程なら、矢沢永吉は保育園の
年少組ですよ。(笑)
比べられる矢沢永吉が気の毒です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまりテク二シャンとはほど遠いって事ですね

ジャックブルースはたまたま思いついたので

クロスロードとバッジくらいしか知りませんが